令和5年度
【5年生】市野谷の森に行きました!
総合的な学習の時間の一環として「里山プロジェクト」を進めています。11月に行われる3年生への「ネイチャーガイド」を行うために、NPOさとやまの方々と一緒に市野谷の森に行き、調べ学習を行いました。NPOさとやまの方々から森の役割、市野谷の森の動植物、土壌についてのお話を、子どもたちは熱心にメモをとりながら聞きました。実際に目で見ることによってより深い理解や興味につながると改めて感じることができました。今後は見たり調べたりした内容をまとめ、3年生へ発表できる準備をしていきます。ぜひご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。
【5年生】ハロウィンパーティー!
外国語の学習でハロウィンパーティーを行いました!子どもたちはそれぞれが好きな仮装や飾りものをつけてパーティーに参加しており、その姿がとても微笑ましかったです(^^)/子どもたちはグループに分かれ、輪投げブースやかるたブースなどみんなが楽しむことのできるゲームを子どもたちで協力して作成していました。また、そこで行われる会話はもちろんすべて英語!しっかりと練習しているのだなと感心しました。楽しみながら外国語に親しむ気持ちをもっていってほしいと思います。
【陸上部】大会に出場しました!
10月22日に陸上部の参加希望者を対象に、千葉県総合スポーツセンターで行われた「2023 U13 CHIBA ATHLETICS MEET」に出場しました。本校からは21名の選手が参加し、クラブチームや中学生も出場する高いレベルの選手を相手に全力で頑張りました!また、女子共通走り高跳びで5位入賞を果たすなど、練習の成果を発揮することができました。レベルが高い選手たちと共に競技をすることにより、選手もよい刺激になったことだと思います。悔しい気持ちをもった選手、自己ベストを出すことができて嬉しい気持ちをもった選手、すべてがよい経験です。今後の糧として部活動に還元してほしいと思います!
【3年生】球の直径はどうやって測るの?
算数「円と球」の単元で、球の特徴について学習しました。どこから見ても円に見える形を球と言い、球の切り口は半分に切ったとき、最も大きくなることがわかりました。円は平面図であるため、半径や直径を定規で正確に測ることが可能です。しかし、球は立体図形であるため、定規で正確に測ることが容易ではありません。そのため、以下の方法で調べました。
【球の直径を測る方法】
①ボールなどの球を、国語辞典2冊で挟みます。
②国語辞典同士の距離を定規で測ります。これが球の直径にあたります。
今回は「ドッジボール」「スポンジボール」「バスケットボール」「野球ボール」の4種類の球の直径を調べてみました。班の友だちと協力して、4種類の球の直径を調べることができました。
【3年生】コンパスを使ったコマ作りに挑戦!
算数「円と球」の学習で、コンパスを使って円をかく学習を行いました。円の中心に針を刺して、コンパスをグルっと回転させて円をかく際、どこに力を入れればよいか、どれくらいコンパスを傾けるとかきやすいかなど、試行錯誤しながら様々な大きさの円をかきました。「刺した針に力を入れるとかきやすよ!」「円が上手にかけました!」「小さい円より大きい円の方がかきやすい!」など、いろいろなことに気付く子どもたち。
その後、コンパスを使って様々な模様作りに挑戦しました。色を塗ると、とてもきれいな模様ができあがります!さらに、その模様を工作用紙にかいて切り抜き、円の中心に爪楊枝を刺すとオリジナルのコマができあがります!
コンパスを使って、このような模様のコマができあがりました!実際に回してみると…
とてもキレイです♪算数の学びを活かした活動、とても楽しかったですね(^^♪
【3年生】日なたと日かげの温度の違いは…?
今年の夏は史上最高に暑い夏だったと言わていますが、交差点において信号が赤から青に変わるのを待つ際、日かげでたくさんの人が待っている光景を街で何度も見かけました。「それって、何でかな?」の問いかけに対して「日かげは、日なたよりも涼しいから!」と勢いよく答える子どもたち。
理科「地面のようすと太陽」の学習で「日なたと日かげでは、地面の温度に違いはあるだろうか。」という学習課題の下、実際に温度を測って調べてみました。
子どもたちの予想通り、日かげは日なたよりも温度が低いことを確かめることができました。これからも、日常生活の経験から学びのきっかけを生み出し、深めた後、再び日常生活へと生かしていけるよう指導していきたいと思います。
【3年生】運動の秋!
運動会が終わり、通常の体育学習が再開しました。校庭では「走り幅跳び」と「小型ハードル走」を行っています。今週は、どのクラスも1回目の記録測定です。
今回の記録から各自「目標記録」を設定し、記録の向上を目指して学習を進めていきます。朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたが、日中は運動しやすい気候が続いています。体育学習を通して、技能の向上はもちろんですが、運動の楽しさや仲間と協力する良さなどを感じてもらえるように指導していきたいと思います。
10/19(木)には、2学期最初の「第2回 ふれあい活動(2・3・5年生)」を行いました。「ドッジボール」や「鬼ごっこ」「だるまさんが転んだ」など、様々な遊びを通して、いろいろな学年の友だちと仲を深めることができました♪
【5年生】ミシンを使っています!
家庭科では「ミシンでソーイング」という単元でミシンを使った学習を行っています。
今回はミシンデビューとして、からぬいや上糸と下糸のかけ方を学びました。子どもたちのほとんどがミシン初体験で最初はミシンの針が動くだけで「おお!」「動いた!すごい!」と新鮮な反応でしたが、さすが5年生。すぐに慣れて落ちついてからぬいを行うことができました!また、上糸と下糸のかけ方も学習しています。10月末から始まるトートバッグづくりに向けて今後も学習を進めていきます!
真剣な表情で取り組む様子が見られました!
【2年生】えのぐをたらしてみると…
図工の「えのぐをたらしたかたちから」という学習をしました。
洗濯のりを混ぜて乾きやすくした特性絵の具を画用紙にたらして、模様をつくります。
絵の具を操作するのが難しいのか、自分の予想とは違う模様ができた子も…。
何の模様に見えるかな?
【2年生】つくってあそんでくふうして
生活科の「つくる楽しさはっけん」という学習でいろいろなおもちゃを作りました!
「ジェットカー」「ゴムロケット」「ほかけ車」「ぴょんぴょんガエル」のおもちゃの中から作りたいものを選び、説明書を読みながら自分の力で作りました。
試しに1回遊んでみましたが、うまくいかない子も…。
そこで、「なぜうまくいかなかったか」を考え、もう一度作り直してみました。
「つくってみて」「やってみて」「くふうする」これからの生活にも必要な力ですね。
楽しみながら学習をすることができました!
うまくくふうができたかな?