R6年度 献立紹介

2024年5月の記事一覧

食育(5月29日 水曜日)

『牛乳 ご飯 手作りジャンボコロッケ 舞茸入りきんぴら 豆腐と油揚げの味噌汁』                   

 

 今日は、ご飯のおかずにピッタリの「手作りコロッケ」ですキラキラ鹿児島産の新じゃが芋を使ったホクホク食感のコロッケ了解豚ひき肉や新玉ねぎをたっぷり加えて旨みと野菜の甘さがあります。じゃが芋は、蒸してから、つぶし、ひき肉や玉ねぎの具材と混ぜ合わせましたピース調理員さんたちが、一生懸命1個ずつ丸めて、パン粉をまぶし、油でカラッと揚げていただきました汗・焦る外はカリっと、中はしっとりした食感、じゃが芋の素材の味が味わえる美味しい「ポテトコロッケ」ができ上りましたピースご飯と一緒に、よくかんで、味わって食べましょう花丸

 副菜の「舞茸入りきんぴら」は、香りの良い舞茸を加えました了解豚肉やごぼう、人参、しらたき、さつま揚げを炒めて、甘辛の味に煮含めましたピース隠し味に、にんにくも加え、ご飯との相性もバツグンですキラキラごぼうの食物せんい含有量は、野菜の中で断トツ、トップ王冠食物せんいは、お腹の調子を整える働きがありますので「舞茸入りきんぴら」をしっかり食べて午後も元気に過ごしましょうにっこり