ブログ

2022年10月の記事一覧

食育(10月 4日 火曜日)

『牛乳 ひじきご飯 大根と鶏肉の照り煮     手作りかぼちゃ団子汁』  

 

 

  

 今日は、海のミネラルを吸収して育った「ひじき」を使った「ひじきご飯」です。乾燥したひじきを水で戻してから、鶏ひき肉と油揚げ、人参と一緒に大きな釜で煮ました。削り節から丁寧にとっただし汁でにているので、旨味もプラスされ、とてもおいしい「ひじきご飯」ができあがりました。

 ひじきは海水のミネラルのカルシウムや鉄分が多く、栄養バツグン。ミネラルは、私たちの体内では生成されないので、食べ物から摂取するしかありません。「ひじきご飯」をしっかり食べて、体に大切なミネラルを摂取しましょう!  

 「手作りかぼちゃ団子汁」は、調理員さんたちが白玉粉と豆腐、かぼちゃをこねて、一つずつ丁寧に丸めてくださいました。かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間。緑黄色野菜は色の濃い野菜で、ビタミンやミネラルがたくさん含まれています。緑黄色野菜の中でも、かぼちゃは特に栄養があります。もちもちっとした食感や彩りもきれいに仕上がりましたので、よくかんで、味わって食べましょう。