ブログ

2023年1月の記事一覧

食育(1月30日 月曜日)

『牛乳 胚芽ロール はちみつ&マーガリン スタンポット    グリルチキンクリームソース ミートボールのトマトスープ』 

  

     

 今日は、流山市と歴史的なつながりのある、オランダの献立です。オランダは、酪農や漁業も盛んです。牛乳やチーズなどは、オランダ料理に欠かせない食材です。主食は主にパン。じゃが芋料理や野菜の煮込み料理が多く、「スタンポット」はオランダの代表的なじゃが芋料理です。トマトスープはミートボールを加えた栄養満点のスープです。体の芯からあたたまるので、もりもり食べて午後も元気にすごしましょう。

         

   全国学校給食週間の取り組み最終日、厚生委員の1年1組宮垣くんがオランダ編について、Teamsで全クラスにむけて、発表してくれました。