R4年度 献立紹介
食育(10月19日 水曜日)
『牛乳 サフランライスのホワイトソースかけ ごまドレサラダ アセロラゼリー』
今日は香辛料のサフランを一緒に炊き込んだ「サフランライス」です。サフランは、スペイン料理で使われている貴重な香辛料です。クロッカスという花のめしべを一本ずつ丁寧に収穫し、乾燥させて作られています。
サフランを一緒に炊くと鮮やかな黄色に染まります。スペイン料理では、サフランをパエリアやブイヤベースなどの魚介料理に使われています。
ホワイトソースはバター4kgと小麦粉4kgをていねいに炒めて作りました。エビや鶏肉、玉ねぎ、じゃが芋など、色々な具材を加え、栄養バツグンのホワイトソースができあがりました。コクや旨みもあり、体の芯からあたたまります。サフランライスにたっぷりかけて、もりもり食べましょう。
「ごまドレサラダ」は新鮮なキャベツやきゅうり、人参、もやしを使い、国産の甘いコーンも加えました。ドレッシングは、白すりごまやごま油を使い、香ばしい香りに仕上がりました。
ごまは小さいながらも栄養バツグン。ごまの成分のセサミンは、肝臓の働きを高め、疲れを取り除きます。ごまドレサラダを食べて、午後も元気に過しましょう!
本日、「ホテル ポートプラザちば」の 細井総料理長をはじめ、パティシエ担当の方や中華担当の方と11月25日の「シェフ給食」にむけて試作を行いました。最終調整を行い、当日(11月25日)本格的な一流料理を生徒たちに食べてもらいたいと思います!