1年生 掲示板

1年生掲示板

1年生 色々な活動が始まっています!

1年生の教室では、今日も様々な活動や学習が行われています。ここは1組です!みんなで算数セットにはどんな道具が入っているかを確かめているようです。先生が「数のブロック」がありますか?と、たずねています。5のまとまりを作ったり、10の束を作ったり、数のブロックはこれから大活躍ですよ。

2組は音楽の教科書を開いていますね。色々な絵が書いてあります。絵の中から、知っている歌に関係ありそうなことを見つけていきますよ!「おつかいありさん」「こいのぼり」など、次々と子どもたちは見つけて発表しています!

3組は本校の自慢「いつでも使えるプロジェクター!」で国語の学習です!音楽と同じように、絵の中から「あ」を探しているようです。皆さんはどんな時に「あ!」を言いますか?発見の「あ!」、残念な「あ〜」、思い出しの「あ!」、そうだったのかの「あ〜」などいろいろありますね!

4組は算数セットの中から、サイコロを発見しています!サイコロといえば、ゲームを連想しますよねー!1年生も嬉しそう!小さくてコロコロと転がっていくので、調子に乗ってサイコロ振って、なくさないでくださいよー!

5組では算数セットの中から時計を発見したようです!デジタルの時計は読みやすいけど、直感的に残り時間があとどれくらいとか、寝ていた時間はどれくらいとか、約束の時刻が迫ってる!なんていう時はやっぱりアナログの時計が強いですかね。長い針の指す今何分が読めるようになるのはいつぐらいかな?

6組も絵の中から歌の場面を見つけています!黒板を見ると、もうずいぶんたくさん見つけてみたいですね!見つけた歌を歌っています! こぶた〜(こぶた)たぬき〜(たぬき)きつね〜(きつね)ね〜こ(ね〜こ)身振りもつけて、かわいいですよぉ!

1年生 自己紹介をしました!

1年生の学校生活2日目!どの学級でも、自分の名前と好きな食べ物を友だちに伝える活動がありました!まずはそれぞれカードを書きます!ひらがなは習っていませんから、担任や補助の先生が手伝ってくれますよ!たくさんの友だちの前で伝えたり、教室の中を歩き回って出会った友だちに次々と伝え合うなど、学級ごとに柔らかで暖かな活動が繰り広げられました!入ってきた校長先生に自己紹介した子もいましたよ!

1年生 いよいよ学校生活の始まりです!②

先ほどの投稿で紹介できなかった、4、5,6組の様子をお伝えします!

 

1年6組

静かに読み聞かせが聞けていますね♪

 

 

 

1年5組

お手紙や連絡帳をしっかりと連絡帳にしまっています!

 

1年4組

話している先生にしっかりと体を向けて、話を聞くことができています!

1年生 いよいよ学校生活の始まりです!

昨日は緊張の入学式がんばりましたね!今日からいよいよ1年生の学校生活が始まりました!まずは、授業やさまざまな活動を始めるにあたってのご挨拶の仕方からですかね!3組の藤木先生の「よろしくお願いします」にあわせて、子どもたちも上手にお辞儀をすることができました!

2組の治田先生は、連絡袋から連絡帳や提出物を取り出して、どのように先生に渡すのかについて、教えていますね!昨年、6年生を教えているときも優しい治田先生でしたが、やっぱり可愛い1年生を前に、さらにさらに優しく穏やかなニコニコ顔で教えていますよ!

6組の栃木先生はトイレの使い方を教えています!とても真剣に先生の話を聞いている様子が、写真からも伝わると思います!綺麗な校舎の綺麗なトイレを美しく使える1年生になりそうですね!

子どもたちが学校にいる時間がとても短いので、先生たちは連絡帳を見るのが大変!1組の真木先生も子どもたちに学校生活の動画を見せながら、素早く連絡帳に目を通し、お返事の必要なものにはマッハのスピードで返信していきます!

明日も元気に登校してください!

1年生 担任から一言

1組 真木萌花

  ご入学おめでとうございます!1年生の子どもたちと一緒に過ごすのがとても楽しみです。一人一人が主役になれるクラスになるように、一緒に頑張っていきたいと思います。1年間よろしくお願いします!!

2組 治田和也

  どんな友達ができるか、どんな勉強をするのか、みなさんどきどきしているのではないでしょうか。出会いを大切にし、一日一日を充実したものにしていきましょう。安心して素敵な思い出をたくさんつくりましょうね!

 

3組 藤木瑛子・矢代美幸

藤木:ご入学おめでとうございます。みなさんが毎日学校へ行くのが楽しいと思えるような学級を目指します。先生、そして友達と一緒に、頭も心も体も大きくなりましょう。一年間一緒に頑張りましょう。

矢代:ご入学おめでとうございます。元気いっぱいな1年生と、ともに成長していきたいと思います。できることをいっぱい増やして、一生懸命頑張る、キラキラ1年生になりましょうね!どうぞよろしくお願いします。

 

4組 小原将

  ご入学おめでとうございます。子どもたちが安心して学校に通えるように一人一人に寄り添いながら、成長を見守っていきたいと思います。友達との絆を深め、充実した学びができるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

5組 飯山美凪

 ご入学おめでとうございます。元気いっぱいの1年生に会えるのをとても楽しみにしていました!おおぐろの森小学校で、自分の好きなこと、挑戦したいことをたくさん見つけられるように、支えていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

 

6組 栃木真澄

 ご入学おめでとうございます。かわいい1年生の担任をすることになり、入学式が来るのを楽しみに待っていました。おおぐろの森小学校での毎日が、にこにこ笑顔でわくわくした学習ができるように頑張っていきますので、よろしくお願いします。