1年生 掲示板

1年生掲示板

1年生 給食が始まりました!

いよいよ給食が始まりました!それぞれの学級に応援の先生はついてくれていましたが、ご飯を装ったり、カレーをかけたり、サラダをよそったり、牛乳を配ったり・・・とっても整然とテキパキとできました!予想係の子達もとっても上手で、こぼさずに慎重に同じような量で配膳することができました!

1組↓

2組↓

3組↓

5組↓

4組↓

6組↓

1年生☆修了式

修了式を行いました。

 

一年間頑張ったことを振り返りながら、どの児童も真剣に話を聞いていました。

1年間で、凛とした表情がとても素敵になりましたね。成長を感じました。

 

残念ながら、今年度でおおぐろの森小学校をお別れすることになった先生の紹介もありました。

特に、身近な先生が紹介されたときには、「えー!」「さみしいなあ」など、いろいろな反応がありました。

出会いと別れの季節です。

 

一年間、さまざまなご協力をありがとうございました。

2年生になっても、担任一同応援し続けます。今後ともよろしくお願い致します。

 

1年1組☆二人組でマットあそび!

体育の時間には、マットを使ったいろいろな技に挑戦しています。

1年生でも、たくさんの技ができるようになりました。

 

最後の授業では、今まで練習した技に二人で挑戦しました。

 

二人じゃないとできない、きょじんころがりです。

二人で手をつなぎ、こえを掛け合いながら一緒に転がっていきます。

 

アンテナやゆりかごは、友達とシンクロできるように、足の伸ばし方や角度に気をつけていました。

 

友達とタイミングを合わせながら、まわっていきます。

「せーの!」のかけ声がすてきでした。

 

やってみる技を二人で相談しながら、協力して取り組めていてすばらしかったです。

 

1年1組☆かげあそびをしたよ!

生活科の学習で、かげを使った遊びをしています。

「かげって、足からのびている!」「お日さまがかくれると、かげも消えちゃう!」といい気づきがありました。

 

かげを使っていろいろな形を作っています。

友達と一緒に作っている子もいました。

 

かげをふまれたらダメ!というルールで、かげふみおにごっこもしました。

「木に重なればかげが消える!」と、普通のおにごっことは違う作戦を立てていた子もいました。

1年生☆スタンプスタンプ!

初めての図工室での図工です。

 

身近なものにインクをつけて、たくさんスタンプしていきます。

 

 

最後は自分の手でスタンプスタンプ!

 

グループで協力しながら、すてきな作品を作っていました。

1年生☆名人に昔遊びを教えてもらったよ!

学校の近くに住んでいる、昔遊びの名人たちをお招きして、昔遊びの会を行いました。

 

2学期から子どもたちだけでも昔遊びを練習しています。

今日は、竹とんぼ、はねつき、めんこ、こま、おはじき、おりがみ、お手玉、けん玉、あやとりの中から、

「もっと上手くなりたい!」と思うものを、2つ選んで教えてもらいました。

 

①歓迎の会

実行委員が中心になって進めました。名人たちには校歌のプレゼントをしました。

 

②昔遊び

自分の場所に分かれて、昔遊びスタート!

 

☆竹とんぼ

 

☆はねつき

 

☆めんこ

 

☆こま

 

☆おはじき

 

☆折り紙

 

☆お手玉

 

☆けん玉

 

☆あやとり

 

③終わりの会

名人たちにお礼を言って、さようならをしました。

 

「楽しかった!」「上手になった!」の声がたくさんあって、よかったです。

 

 

1年生☆わくわく雪遊び!

昨日降った雪が、校庭にも積もっていました。

こんなに雪が降ったのははじめて・・・ということで!

 

一年生みんなで、校庭で雪遊びをしました!

雨が降っていたので、少しべちゃべちゃした雪でしたが、子どもたちは気にしません!

 

 

 

雪合戦をしている子どもたちです。先生たちも参戦です。

雨が降ってもおかまいなし!

 

大きな雪の塊にのぼっています。

 

 

鉄棒に傘をひっかけて、雪をためている子もいました。

 

 

雪を使ってすてきな作品を作っている子もいました。

 

 

自分なりの楽しみ方を見つけて、雪遊びを楽しんでいました。

1年6組☆高くあがれ、わたしたちのたこ!

生活では、風を生かしたおもちゃで遊んでいます。

かざわ、かざぐるまと遊びましたが、今日はたこです!

風が少し弱かったですが、上手く上がりました。

自分のたこには、クレヨンやペンですてきな絵が描かれています。

「走らなくても、たこってあがるんだね!」といい気づきもありました。

自分のお気に入りのたこがあげられて、嬉しそうでした。

 

1年2組☆ピョンピョンジャンプ!!

寒い日が続いていますが、2組の子どもたちは外で元気よく体育です!

 

ピョンピョンピョンと、跳びながら進んでいきます。

 

難しそうなコースも、両足ジャンプ、片足ジャンプを組み合わせながら、

どんどん挑戦していきます。

寒い中でも、跳ぶことを楽しんでいました。

1年1組☆たこあげの準備をしたよ!

今年度もよろしくお願い致します。

 

生活科の学習で、たこあげを行うための準備をしました。

真っ白なたこを、絵を描いて鮮やかにしていきます。

 

何かを見ながら描きたい子は、自分のタブレットで調べながら描いています。

ローマ字表を使いながら、自分で文字を打つことも少しずつ練習しています。

 

完成までもう少し。

飛ばすのが楽しみですね!

 

1年生 2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

校外学習や運動会など、たくさんの行事があって充実した2学期。

それぞれが頑張ったことや楽しかったことを振り返りながら、真剣に終業式の動画を見ています。

 

2学期間、日々の学習や学校行事など、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。

気持ちよく2年生に進級できるよう、子どもたちと3学期も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

1年1組☆2学期のお楽しみ会!

学期末ということで、クラスみんなでお楽しみ会を行いました。

教室の飾りつけやプログラムの装飾も、子どもたちが行いました。

 

校庭では、おすしおに、王様ドッジボールをしました。

おすしおには、おににつかまったらおすしのポーズになり、逃げているほかのなかまにタッチしてもらって好きなお寿司のネタを言うと復活できるという、1組の子どもたちが考えたルールのおにごっこです。

ユニークな視点が、とても素敵です!

 

 

王様ドッジボールも、1組の子どもたちが大好きなドッジボールです。相手チームの王様を当てたチームの勝ちです。何人当てられても、王様が生き残っていたら勝つことができます。

もうルールはばっちりです。子どもたちだけで進められていました。

 

 

 

教室の中では、なんでもバスケットとばくだんゲームを行いました。

ルールを守って、楽しくあそぶことができていましたね!

1年4組☆アートカードで遊んだよ!

図工の鑑賞の学習で、アートカードを使いました。

世界的に有名な絵画や写真、美術品がカードになって、親しみやすくなっています。

 

カードに書かれているもののものまねをしています。みんなとても上手です!

 

お気に入りの1枚を見つけて、オクリンクで送っています。

 

1年5組☆跳び箱遊びをしたよ!

体育で、跳び箱遊びを行っています。

けがには十分に気をつけながら、いろいろな方法で跳び箱を超えていきます。

ルールをしっかり守って、楽しく活動できていますね!

跳び箱の準備や片付けも、子どもたちで協力して行っています。

4月からの成長が感じられて、嬉しく思っています。

1年6組☆6組の一日!

生活科の学習で、いろいろな昔遊びをしています。

6組では、今日はかるたを行いました。

 

読み手と取り手に分かれて、仲良く遊んでいます!

 

また、図書の時間に冬休みの本を借りました。

冬休み期間は、5冊も本が借りられます。

いつもよりたくさん借りられて、子どもたちも嬉しそうです。

1年1組☆クラスみんなで遊んだよ!

2学期の学習も順調に進み、ゆとりができてきたので、体育館でみんなで遊びました。

何をして遊んでいるのでしょうか?

 

 

正解は・・・・だるまさんがころんだ です!

どんなルールでおにが変わっているのか、正直担任から見てもよくわからないのですが、

楽しそうに盛り上がっていました。

けがなく、楽しく2学期を終えられるようにしたいと思います。

 

1年生 寒い日でも元気いっぱい!

寒い日が続いていますが、外で元気いっぱい体育をしています。

 

まずは、持久走です。長い距離を走るのはしんどいですが、自分のペースで頑張っています。

縄跳びでは、ペアで回数を数え合っています。

上手に跳べるようになっていますね!

1年生 秋遊びをしたよ!

生活科の学習で、どんぐりや木の枝など、秋を感じるものを使っておもちゃを作っています。

自分で計画を立てて、一生懸命作っています。

 

完成した後は、友達と楽しく遊んでいました。

1年生 校外学習に行ってきたよ!

今日はまちにまった校外学習です!

天気もよく、絶好の校外学習日和になりました。

 

バスの中でも、楽しそう!

 

東武動物公園についたら、グループ活動を行いました。

グループの友達としっかり仲良くできていました。

 

お弁当も、楽しく食べました。

 

お弁当を食べて、午後もまたグループ活動です。

スタンプラリーを頑張りました。

 

ルールをきちんと守って、楽しい校外学習になりました。

今日の学びを生かして、明日からも頑張りましょう!

1年生 安全に校外学習に行くために!

校外学習で楽しくグループ活動を行うために、学校の中でウォークラリーの練習をしました。

班長を中心に、地図を見ながら学校中に貼られたクイズに答えていきました。

どのグループも、仲良く協力して頑張れていました。

この調子で校外学習も頑張っていきましょう!

 

1年生 生活科で虫探しをしたよ!

2学期に入って、タブレットを使った学習が始まりました。

もうすっかり使い方にも慣れてきて、どんどん使いこなしています。

 

生活科の学習では、タブレットを使って虫を探す学習を行いました。

見つけた虫を、タブレットを使ってパシャリ!

写真が撮りやすいように、誰かが持ってあげる優しい姿も見られました。

1年生 終業式☆1学期間、ありがとうございました!

本日、無事に1学期の終業式を迎えることができました。

どきどきわくわくな気持ちで迎えた入学式から4か月、終業式の動画を真剣に見る姿に大きな成長を感じました。

できることがたくさん増え、友達ともたくさん関わった1学期でしたね。

明日からいよいよ長い夏休みです。夏休みにしかできない経験をして、成長した姿で2学期にお会いできるのを楽しみにしています。

 

保護者の皆様、様々な教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

2学期以降もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 地域の方と交流したよ!

金曜日の2,3時間目に、学校の近くに住んでいる地域の方をお招きして、ふれあい会を行いました。

いろいろな遊びを一緒にして、楽しい時間を過ごしました。

 

まずは、じゃんけんれっしゃです。こんなにたくさんの人でじゃんけんれっしゃをすることははじめてなので、こどもたちもわくわくです!

 

最後まで残った人たち、おめでとう!

 

次はビンゴ!地域の方たちに数字を一緒に確認してもらいながら、ビンゴを目指しました!「この数字がきてほしいな」の願いが通じた人たち、おめでとう!

 

最後には、感謝の気もちをこめて、手話付きで「にじ」を歌いました。

1年生 びしょびしょになった水遊び!

生活科の学習で、水遊びをしました。

おうちから持ってきた水遊びの道具を使って、お友達や先生たちにたくさん水をかけました。

気づいたら先生たちも含めて全員びしょびしょ・・・ でも楽しかったですね!

暑い日が続きましたが、ひんやり涼しい気分になりました。

1年生 シャボン玉遊びをしたよ!

生活科の授業で、シャボン玉遊びを行いました。

「どんなシャボン玉を作ろうかな~」と考えて、自分たちで必要なものを持ってきて、スタート!!

苦戦している様子もありましたが、「思うようにできなかった」もいい勉強だと話しました。

ルールを守って、楽しそうにシャボン玉を飛ばしていました。

1年生 矢代先生、今までありがとう!!

今日は、体育館で水泳学習のルールの説明を聞きました。

ルールをしっかり守り、安全で楽しい水泳学習になるよう指導していきたいと思います。

実は6クラスが集まるのは今日が初めてでした。しっかりと距離をとって、まっすぐ並べていますね。

またいつかみんなが元気な時に集まりたいですね!

 

また、明日から矢代先生がお休みに入るため、お別れの会をしました。

各クラスの代表の児童が矢代先生への感謝の気もちを伝えました。

矢代先生は、

 

いつも優しく子どもたちを見守ってくださり、

前向きな言葉をたくさんかけてもらいました。

「まっすぐ背筋を伸ばして話を聞けているね!」

「できることがたくさん増えてきたね!」

「挨拶の声が大きくて気持ちがいいね!」

「立派な字が書けるようになってきたね!」

「頑張っている姿がすてきだよ!」

とてもたくさんの言葉をかけてもらって、

嬉しい気持ちになった人もたくさんいるのではないでしょうか。

 

水曜日からは矢代先生がいなくて寂しいですが、矢代先生が帰ってきたときに「かっこいい3年生だね!!」と褒めてもらえるように、みんなで頑張っていきましょう!

1年生 図工 いろいろならべて

1年1組では、図工の時間に「いろいろならべて」の学習を行いました。

2つのチームに分けて、ペットボトルのキャップやプリンのカップ、折り紙を教室いっぱいに並べていきました。

重ねて並べたり、模様を作ったり、とてもすてきな並べ方ができていますね!

最後は完成した作品と一緒にハイ、チーズ!!

1年6組☆音楽の授業を頑張っています!

音楽の学習で、「みんなでうたおう」の歌に合わせてリズムを打ちました。

リズムに合わせて手拍子を打ったり、カスタネットを鳴らしたりしました。

みんなリズムに合わせようと頑張って取り組むことができました。

グループに分かれて、友達と手拍子を打つ練習中です。

友達と励まし合いながら何度も練習に取り組み、上達する姿が見られました。

1年5組☆あさがおの観察を頑張っています!

あさがおの種を植えてもう1週間です。毎日水やりも頑張っているので、ぐんぐん芽が出てきました!

生活科の時間に、みんなで自分の芽を観察しに行きました!「見るぞう、さわるぞう、かぐぞう」を意識して、細かいところまで観察できていますね!!!

学習だけでなく、掃除も頑張っています!ほうきの使い方もワイパー拭きもすごく上手になりましたね!!

1年生 他のクラスのお友達と遊びました!!

入学してもう1か月ほど経ちました。同じクラスのお友達は増えてきたけど、他のクラスのお友達とは話したことがない・・・ということで、3クラス合同でレクリエーションを行いました。他のクラスのお友達からサインをもらったり、他のクラスのお友達とグループを作ったりと、楽しく遊ぶことができていました。

ぜひこれからも休み時間などでお話してみてね。

 

1年3組☆算数と図書を頑張りました!

今日は1年3組の様子をお伝えします!

算数では、算数セットのブロックやおはじきを使いながら数のべんきょうをしています。ブロックを動かしたり、おはじきを数えたり、数字を書いたりと、やることがいっぱいですが集中して頑張っていますね!!

図書の時間には、司書の岩城先生に絵本を読んでもらいました。静かに良い姿勢で読み聞かせが聞けていますね!

本の返し方、借り方も上手になってきました。「お願いします!」の声が気持ち良いです!

 

1年2組☆2年生と学校探検に行きました!

1年2組の様子をお伝えします!今日は2年生と学校探検に行ってきました。ペアの2年生に助けてもらいながら、学校中を回ってクイズの答えを探しに行きました。廊下の歩き方もばっちりですね!職員室に入る時の「失礼します」もしっかり言うことができていました。

探検後はすっかり2年生と仲良くなって、「今度一緒に遊ぼうね!」と約束をするほほえましい姿も見られました。

学校にもどんどん詳しくなっていって、頼もしいですね!!

1年1組☆日々の学習を頑張っています!

今日から各クラスの様子をお伝えしていきます。

1組の国語のひらがなのおけいこの時間です。「ぐーぴたぴん」を意識した、良い姿勢で集中してひらがなの練習ができていますね!

こちらは教室掃除の様子です!掃除もすごく上手になってきましたね。机運びも友達と協力して一生懸命で来ていてとても素敵です!!

黒板掃除も上手!!

 

1組はいつも元気いっぱいで、でもやる時は集中して一生懸命できる素敵なクラスです!授業参観でもかっこいい1組の様子をお見せできると思います。楽しみにしていてください!

1年生 造形活動

1年生の図工の学習では「ねんどとなかよし」という題材があります。

幼稚園や保育園のときにも、ねんどあそびの経験はあると思いますが、

小学校では、粘土の触り心地を楽しんだり、自分の思いを形にしたりすることを目標にしています。

子どもの発想はとても豊かで、大人の私たちにはないアイデアであふれています。

今日もさまざまな作品を見つけたので、紹介します!!

ほそながい粘土をつくり、粘土板の内側に並べています。何が完成するのでしょうか?!

 

「マリーンズ 対 イーグルスの試合を見に行ったんだ!だから野球場を作ってみたよ!」

思い出を形にすることも、とても素敵ですね♪

 

手先の器用さを生かして、特製のお弁当づくりです!よ~く見ると、タコさんウィンナーが!

 

「へび」です。ほそながい形も、まるい形も、どちらも生かしています。

 

大きなかたまりに、指であなをあけています。

「このあと、なにができるとおもいますか?!」と聞かれました♪

 

「ミッキーの形をした、雪だるまだよ!」

こうだったらいいな、こんなものがあったらうれしいな、と思うものを表現しています!

 

学年が上がっていくにつれ、自分の思いをそのまま表現することに抵抗を感じたり、

「上手につくらなくては」という気持ちが芽生えたりするものです。

低学年のうちはとくに、子どもたちの意欲や思いを大切にして、活動していきたいと思います。

1年生 少しずつ学校生活に慣れてきました!

入学式から2週間が経ち、各クラスでいろいろな学習が進んでいます!!

4組は今日から図書室での学習が始まりました。学校司書の岩城先生の読み聞かせを静かに聞いています。

2組は音楽の学習で「ひらいた ひらいた」を、動きながら歌っています。

「どんな動きにする?」「ひらいた~の歌詞のときは…」と相談しています。

5組では、図工「ねんどとなかよし」の学習をしています。ちぎる・まるめる・のばす…を生かして

おいしそうな作品を、楽しくつくっていました!

こちらは1組の図工の学習です。たいらにする、を生かして…

筒のようなものをつくって、ひみつのお話かな。かわいらしい様子が見られました。

3組では、生活科「ともだちとなかよし」の学習中です。お友達と、体じゃんけんをしています。

じゃんけんあそびから、「じゃんけん列車」をやっているようです!今日のチャンピオンはだれでしょう?!

6組では、算数「すうじのおけいこ」の学習中です。いい姿勢で、丁寧に取り組んでいます。

 

これからも、どんな学習が進んでいくのか楽しみですね♪

1年生 あさがおの種をもらったよ!

朝学習の時間に、2年生があさがおの種をプレゼントしに来てくれました!

この種は、2年生が昨年度育てたあさがおから採れたものです。

「あさがおを頑張って育ててね!」と2年生から、エールをもらいました!

自己紹介をしたり、クイズを出しあったりしています!

来月には一緒に学校探検に行きます!とっても楽しみですね!

1年生 初めての給食!

本日より、1年生も給食が始まりました!2年生以上は、ひと足さきに給食が始まっていましたが、今日は1年生の始まりをお祝いして、おめでとうデザートがついています!

どの学級も、担任や補助の先生が付いてはいますが、基本的に自分たちでよそって、自分の分は自分でなんとかするシステムとなっています!年長さんを過ごして、もう小学生だもの!なんだってできますよ!初めての当番活動は、緊張しながらも、しっかりとした手つきで、慎重に慎重に友だちの分をよそい分けていました!

全員分がよそい終わって、いただきます!しかーし!ここで難関が待ち受けています!牛乳パックの口を自分で開けて、直接飲むという関門です!小さな手で、みんな一生懸命に開けて頑張っていました!こぼさずに、上手に飲めたかな?

ごちそうさまの後は、またまた牛乳パックをリサイクルのために開くという難関が・・・

しかし!初めのうちは、5年生の優しいお兄さんとお姉さんが助けてくれることになっていますのでご安心を!