4年生 掲示板

4年生掲示板

4年生 担任から一言

1組

  進級おめでとうございます!!この度、4年1組の担任になりました 真鍋 奈津綺 です。今日、4年生になった子どもたちの元気な顔が見れて、とてもうれしい気持ちになりました。 一人ひとりが輝き、笑顔あふれる学級を目指していきたいと思います!1年間よろしくお願いします。

2組 

 進級おめでとうございます。4年2組の担任になりました 加藤 めぐみ です。少しの緊張が混ざりながらも、期待に瞳を輝かせている新4年生に出会い、これから共にする1年間がとても楽しみになりました。自分を大切にし、相手を大切にしながら、成長しあえる学級にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

3組

進級おめでとうございます!!!4年3組の担任になりました 林 真佐斗 です。今年初めて教員となって、初めて出会った子どもたちの顔を見られて、緊張と共にワクワクとした気持ちになりました。 これから子どもたちと一緒に、毎日が面白く感じられるような学級を目指していきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 join us!! ~みんなで遊ぼう、昼休み!~

 今日から通常日課が開始しました。今年度初めの給食は、さくらずしにさくらゼリー…さくらづくしで、ほかほか幸せな気持ちで給食がスタートしました!!

 

 写真は、休みの様子です。校庭の真ん中で、クラス関係なく集まった4年生が、林先生と熱いドッジボールの戦いが繰り広げられていました!!!

4年生 さすが4年生!授業の様子☆

 今日は、4年生初めての外国語の授業でした!写真は、1組の授業の様子ですキラキラ

 今年度から、外国語専科の戸田先生が、ALTのアイリーン先生と楽しく外国語を教えてくれます。初めての授業ということもあり、今日は自己紹介を行いました興奮・ヤッター!身体を動かしながら、グリーティングを行い、子どもたちはにこにこで学習に取り組んでいました興奮・ヤッター!

  2組は、理科の授業の様子ですキラキラ三根先生の話をよく聞いて、素早く板書をノートに書く姿、とってもかっこよかったです花丸

「天気と気温」について、自分の知っていることを発表したり、予想を立てたりしていました。これからの実験や観察が楽しみですねニヒヒ

 

 3組は、今日から国語「白いぼうし」の単元に入りました!!みんないい姿勢で授業に臨んでいますね、、、素晴らしいです花丸

 来週から、音読の宿題が出されます。ぜひ、お子さんの読む「白いぼうし」を聞き、感想を話し合ってみてくださいハート

4年生 走ってます!体育☆彡

 4、5月の体育は、「かけっこ・リレー」です。走る速さを誰かと比べるのではなく、速く走るコツや工夫を知り、考え、実行していく力に目を向けた指導を行っていきますお知らせ興奮・ヤッター!

 友だちに的確にアドバイスできる子、自分の課題を見つけられる子、目標に向かってひたすらに頑張れる子、走るのが速い子をよく見てコツを探っている子、、、体育を通して、一人一人のいいところを伸ばしていきたいです晴れ

 

4年生 絵の具のぼうけん!

 図工では、「絵の具のぼうけん、楽しさ発見!」をしました。金網、ブラシ、ビー玉、カップ、段ボールなどの材料を使って、いろんな技を駆使しながら1つの作品を仕上げましたニヒヒ

 初めは、なかなかうまく表現できない様子も見られましたが、水の量や絵の具の量、角度、道具の使い方など工夫をし、試行錯誤しながら納得いくまで取り組みました美術・図工きらきらした表情で、画用紙に向かう子どもたちはとても素敵でしたキラキラ

4年生 みんな大好き揚げパンやっほい!

今日(27日)の給食は、待ちに待った「揚げパン」でした興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

揚げパンをおいしそうににこにこほおばるみんなを見ていたら、とてもほかほかした気持ちになったので、全クラス写真を撮りましたピースハートホームページを見ている皆さんにも、この幸せそうな表情が伝わったらなと思いますキラキラ

 

一生懸命学習に取り組んだあとの給食は、いつもおいしいですよねほくそ笑む・ニヤリ

4年生 ようこそ、1年生(^^♪

今日は、「1年生を迎える会」を行いましたキラキラ

 朝学の時間には、1年生のために丁寧に折って、思いのこもったメッセージを書いたメダルを1年生の首にかけてあげました。4年生も1年生も、自然と笑顔になっていました興奮・ヤッター!ハート

1年生の目線に合わせて、優しくかけてあげる姿、、、とても素敵です花丸

 さて、3時間目は、児童会の5.6年生が司会・進行を行い、〇✖ゲームを行いましたキラキラ

 小さな1年生が迷子にならないように、たくさんの人に流されてケガをしないように、4年生が見守ってくれました!きっと1年生は、助けてくれて頼りになる、かっこいいお兄さんお姉さんにメロメロだったんじゃないでしょうか興奮・ヤッター!

4年生 クラス対抗リレー!!

17日は、31度の真夏日でした晴れ晴れ晴れ

雲一つない青空の下で、初めてのクラス対抗リレー急ぎ

現在、4年生ではリレーの学習を行っていて、各チームごとでバトンパスの練習や、作戦などをたてていますキラキラ

 

先生の話を聞く姿勢がすばらしいです花丸花丸花丸

学年での活動を通して、4年生の絆もバトンのように繋げていきたいですハート

4年生 リコーダーの音色♪

こちらの写真は、4年1組の音楽の授業の様子です興奮・ヤッター!

 

先週からリコーダーの学習に入り、音色がだんだんそろってきましたキラキラ

タンギングや、伸ばす音、一つ一つ丁寧に確認しながら、リコーダーを吹きました喜ぶ・デレ

4年生 芽が出るかな、ツルレイシ♪

4年生理科では、ツルレイシ(ゴーヤ)の学習が始まりました星

一人ひとつ、種を植えて芽が出ることを楽しみにしています晴れ

虫眼鏡ツルレイシ豆話虫眼鏡

ツルレイシの種は、地温が25度以上あれば発芽しやすいと言われています。埋めてからの天気や気温によりますが、最近暑い日が続いていますので期待大ですねキラキラ

こちらは、先生が理科室にて、一晩水に浸していた種です!ちょっと芽が出てますねハート

 

ここからは、今日の理科の授業の様子です鉛筆

「季節と生物」の単元で、春の生物の様子について、中庭で観察をしています虫眼鏡

もんしろちょうを見つけてますねハート

とても楽しそうに学習に取り組んでいました興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!



4年生 お待ちかねのクラブ活動!

4年生になって、子どもたちがずっと楽しみにしていた...クラブ活動ですキラキラ

 

3年生のころにクラブ見学をしてから、この日を心待ちにしていた子もいました喜ぶ・デレハート

5,6年生のお友だちと、クラブ活動を通して仲良くなりましょう♪

4年生 にこにこ活動(^-^)!!

今日は、4年生になって初めてのにこにこ活動でした興奮・ヤッター!ハート

高学年として、2年生を引っ張る立場になりました。リーダーさんを中心にして、他学年のみんなが全員で楽しめる遊びを考えましたピース

 

最初は、緊張した表情でしたが、遊びを通してどんどん仲良くなり、笑顔いっぱいで無事終わることができましたお祝い

2年生も4年生も、みんな素敵な表情ですね興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!



4年生 しとしと雨の日

今日は雨です小雨台風もくるみたいですね…嵐

 

しかし!!!子どもたちは、元気よく休み時間を過ごしていますグループハート

1組は、学級レクの日だったようで、電信柱鬼をしていましたピース

 

2組は、イラストを描いています興奮・ヤッター!クラスで、イラストをかくことが流行っているようですね!

 

3組は、読書をしたり、お友だちと一緒に自由帳で遊んでいます笑う

 

これから折り紙で遊ぶみたいですねニヒヒ

 

ツルレイシの芽の様子を先生と一緒に観察してますねキラキラ

4年生 プール日和!

今日は、4年生では初めてのプールでした!朝から太陽がでていて、最高のプール日和です晴れ

安全に学習するための決まりやルールを確認し、水に慣れ親しみました興奮・ヤッター!

 

さて、ここからはプールが終わった後の授業の様子です鉛筆プールのあとは、なんだか疲れてふわふわとした気持ちになるものですが・・・どのクラスも一生懸命に学習に取り組んでいました花丸

 

1組は、音楽音楽

リコーダーを吹く姿勢が素晴らしいです花丸

 

2組は、算数鉛筆

この飾りは、2組独自のものです!クラスを盛り上げるために作っているそうです(^^♪

見かけるたびに温かい気持ちになりますねハート

分度器の中心を角にあわせて…すごい集中力です王冠

 

3組も同じく算数鉛筆

4年生になって初めて使う分度器ほくそ笑む・ニヤリキラキラ

たくさん練習して、使いこなせていますね!かっこいいです興奮・ヤッター!

4年生 読書活動(^^♪

毎月2回、火曜日は、読み聞かせボランティア「おはなしふくろう」の日ですハート

 

~1組の様子~

(今日は急遽小原先生に読み聞かせをしてもらいました♪)

~2組の様子~

~3組の様子~

 

 

こちらは、1組図書の時間の様子ですキラキラ

司書の先生に、ゴーヤの本の紹介をしてもらっているところですね興奮・ヤッター!

理科の学習で、ツルレイシを育ています!図書の時間は、他教科との関連も深めるいい時間になっています鉛筆

そのあとは、自由読書の時間ですにっこり

一人ひとりが本の世界に入り込んでいますね花丸

どの子も、いい顔ですニヒヒ

4年生 マリーンズ・ベースボールチャレンジ①

 

今日は天気に恵まれました!!!絶好の野球日和です晴れ

3時間目は、2,3組で行いました!

コーチの話を真剣に聞いている姿とっても素敵です花丸

 

手をチューリップの形にして、胸の前でキャッチ!!!!

その調子了解いい感じ(^^♪

遠くに投げるコツを教えてもらい、実践です花丸

最後はベースボール型ゲームをしました興奮・ヤッター!

4年生 にこにこ活動!!

にこにこ活動に向けて、リーダーを中心に話し合っている様子です喜ぶ・デレ

どうしたら、2年生も楽しんでくれるか試行錯誤しつつ、いろんな工夫を取り入れています!

’’みんなで’’楽しむということは、いつでもどこでも大切な考えになってきます。にこにこ活動を通して、いろんなことを学べるといいですねハート

さて、ここからはにこにこ活動の様子ですキラキラ

4年生 ごみの処理と利用について、みんなで考えよう!

こちらは、クリーンセンター見学後の授業の様子です鉛筆

クリーンセンターを見学したあとに、自分の学びをまとめ、相手に伝える活動をしました興奮・ヤッター!

学びは、まとめるだけではなく、アウトプットすることでより定着するといわれています花丸

発表者のほうを見て、聞く姿勢が素晴らしいです!さすがですねニヒヒキラキラ

クリーンセンターの方からは、学んだことをおうちの人に伝えてくださいね!という宿題を出されているので、ぜひおうちで話題に出してみてください(^^♪

4年生 クリーンセンターへ Let's Go!!!

さて!4年生は、本日クリーンセンター見学に行ってまいりました星

まずは、見学させていただくクリーンセンターの職員さんにご挨拶です興奮・ヤッター!

クリーンセンターの廊下には、たくさんの資料が、、、!

ごみピットの中を見ています!

展示物の説明を先生にしてもらい、興味津々です興奮・ヤッター!

今日まで、社会科の授業で学習してきた内容を、実際に見ることができていい経験になりました興奮・ヤッター!

4年生 夏空の下!水でっぽう!!

今日は、とっても暑い日でしたね!日差しがまぶしい夏空の下、2組の水鉄砲大会の様子です興奮・ヤッター!晴れ

みんな横に並んで、せーーーのっ!

理科の授業で学んだ、押しちぢめられた水はどうなるのかの実験も兼ねています鉛筆キラキラ

勢いよく飛んでいく水の軌跡がきらきらしていてきれいですね~興奮・ヤッター!音楽

空に向かって、高く高く!

水鉄砲をくねくね動かすと、水もくねくね動くことに気づいたみたいですニヒヒ

暑さでカラカラに乾いたアスファルトにお絵描き☆

いろんなことに興味を持ち、気づき、学びを深めている姿がとてもかっこよかったです花丸

4年生 わくわく!お楽しみ会のじゅんび!!

1組は、明日のお楽しみ会のための準備をしていますキラキラ

司会、遊び担当、飾り担当、はじめ・終わりの言葉、プログラム担当、プレゼント担当、、それぞれが自分の担当の役割に責任をもって活動をしています興奮・ヤッター!!

みんながみんなのことを想って、準備に力をいれていますハート

話し合いを重ねながら、よりよい会にしようとしていますね花丸

高いところにも、わかざりを丁寧に貼り付けます!全体のバランスを見て…いいセンスですね~ほくそ笑む・ニヤリキラキラ

みんなで協力して、助け合いながら作り上げる大切な経験ですね!明日は思いっきり楽しみましょうイベント

4年生 走れ!遠くまで!いけいけモーターカー!

さて!こちらは、モーターカー走行会の様子です車急ぎ

理科で学んだ「直列つなぎ」「並列つなぎ」を使って、モーターカーを作り上げますキラキラ

銅線を切って、回路をつくり、パーツを組み合わせて…むずかしいっ疲れる・フラフラ汗・焦る

しかし、子どもたちはすぐに作り上げてしまいます!すごいです!

様子を見ていると…できあがった子は、困っている子の近くに行って優しく教えていますハート助け合い!とっても素敵でした興奮・ヤッター!

となりどうしで、速さを比べたり、、、

プロペラカーにして、走らせてみたり、、、、

たくさん走らせて楽しみました興奮・ヤッター!花丸

4年生 みんなひさしぶりっ!!!

長い夏休みがあけました朝

元気に登校してきた4年生の様子ですニヒヒ!

 

始業式にむかう態度も完璧ですね~すばらしいです!!

 

夏休みの思い出を話し合っているところですグループハート

 

さて!2学期は、行事がたくさんあります!4年生らしく、パワフルにいろんなことにチャレンジしていきたいですねにっこり

 

 

4年生 授業のようす

今日から通常日課がはじまりました!!!

1組の、算数の授業の様子です鉛筆

4年生の2学期最初の算数は、「割り算の筆算」ですニヒヒ

2けたどうしの割り算では、どのように計算すればよいのかを考え、相手に伝える活動ですハート

相手に自分のノートを見せて、わかりやすく説明していますね!素晴らしいです花丸

いろんな考え方にふれることができるのは、とても素敵ですね!学校ならではの学習です興奮・ヤッター!

同じ考えや、違う考え、似ている考え、、、世界がひろがりますね~イベント

 

こちらは、音楽の授業の様子です!

今月の朝のうた「明日はきっといい日になる」の歌詞や思いについて先生が話しています音楽

明日の朝のうたを聞くのがとても楽しみですキラキラ

4年生 チームワークで!校外学習!

4年生 校外学習へ行ってまいりました!

めあては「チームワークを大切にし、しっかり学びながら思い出に残る校外学習にしよう!」ですにっこり

バスでは、バスレクを初めて経験しましたキラキラレク係さんが本やインターネットで調べたみんなで楽しめるようなレクの計画をして、楽しい道中になりましたバスハートにこにこすてきな笑顔ですピース

 

科学館と中央博物館では、グループごとに分かれて行動です!

チームワークを存分に発揮できていますね~音楽コミュニケーションをとって、みんなの意見をそろえながら行動している姿がたくさん見られました!人は3人から社会的集団ができあがります。小さい集団の中で、自分の考えや思い、そして、友だちの考えや思いを交流させるよい経験ができたのではないでしょうか興奮・ヤッター!時にぶつかることもあったと思いますが、それもいい経験!失敗からの気づきも、とっても大切ですキラキラ

 

科学館では、理科につながる学びを。博物館では、社会につながる学びを。学校に帰ってからは、学んだことを言葉で表す国語の学びを。公共の場でのふるまい方についての学びを。

ただ楽しいだけの校外学習ではなく、たくさんの学びが実った校外学習になったと思います期待・ワクワク花丸

 

 

 

4年生 真っ白な校庭にわくわく

登校したときから、雪にわくわくした様子の子どもたち。

関東では、今年初めての積雪でした⛄⛄⛄

 

もうすでに雨が降っていましたが、校庭に降り積もった雪とともに記念写真をとりました視聴覚

 

少しの時間だけですが、自由時間をつくり、雪遊びをしました!

4年生ものこりわずかですが、たくさんの思い出をつくっていきたいですニヒヒ

4年生 総合の授業

4年生の総合のテーマは「共に生きる~わたしたちの町~」です。

グループでわかれて、発表の準備をしています。公共の施設について、それぞれまとめています。

グループのみんなで話し合いながら、作業を進めていきます。初めてパワーポイントを使っています!吸収が早いですね興奮・ヤッター!

 

授業参観、楽しみにしていてくださいニヒヒハート

4年生 慎重に、慎重に!(図工 版画)

大野先生に教えてもらって、版画をほりすすめてきました。

1度彫ったものを、試し刷りして、彫り足りない箇所や追加したいものを彫っています。慎重に、、慎重に、、、!

さすがの集中力ですねOK

 

版画を刷っていく作業中です興奮・ヤッター!手がまっくろになりましたうれし泣き

いよいよ完成ですほくそ笑む・ニヤリやったね!ピース1ツ星

4年生 定期開催!クラスレク!!

定期的にレク係が、クラスレクを考えて休み時間に開催しています興奮・ヤッター!

 グラウンドが、ぐしょぐしょで出られなかったので教室でレクを行いました!

みんなで話し合って決まったレクは「も~も~牧場急ぎ

雑巾を蹴って牛役の友だちにあてていきます。あたった牛は捕獲されます!

 

4年生 保健の授業をしました!

4年生は、保健の授業で「大人の体になるじゅんび」の単元を行いました。

特別講師として、養護教諭の羽山先生が授業を進めました。

 

一般的に小学校4年生から中学校3年生の6年間を思春期と呼びます。この期間に、子どもは大人の体や心に成長していきます。そして、成長には、個人差があるということを理解し、他者への思いやりや自分の成長に不安やとまどいが少なくなるように、たくさんの知識を身につけることができたと思います。

4年生 息を合わせて

音楽の授業では「茶色の小びん」を合奏発表をしました音楽

4つのグループに分かれて、ピアノ、木琴、鉄筋、リコーダー、キーボード、低音楽器を使って発表ですニヒヒ

それぞれグループごとにめあてを決めて、達成できるように練習を積んできました!!

 一人ひとり真剣な表情ですね!

 

演奏を聴く態度もすばらしかったです!発表がおわったあとやさしい拍手につつまれて終わりました花丸

4年生 理科の実験

理科では「もののあたたまり方」の単元で実験を行いました。

「水はどのようにあたたまるのだろうか。」という学習問題をたて、金属のあたたまり方と比較をしながら予想を立てたあと、実験結果から考察し、まとめました。

サーモテープの色がかわっていく様子を実際に見ながら、学習をしましたにっこり

4年生 最後のおはなしふくろう

本日、おはなしふくろう最終日でした。

4年生で、読み聞かせ活動は終わりなので、今日が最後の最後のおはなしふくろうでした。

 

いつも、おはなしふくろう会員の保護者の皆様が、すてきな絵本やお話を聞かせてくださいました喜ぶ・デレハート

温かい気持ちで朝が迎らえたこと、絵本の世界に没入させてくださったこと、本当にありがとうございました興奮・ヤッター!

~1組~

~2組~

~3組~

 

4年生 ゆめいろらんぷ

図工では、「ゆめいろらんぷ」を作っています!

ランプの光を見ながら、飾りつけや光の透け方を考えて作成していますニヒヒ

材料を選んで・・・

完成した作品を飾って、鑑賞会をしましたキラキラ

机の上にできる柄を発見したみたいです期待・ワクワクキラキラ

友だちと一緒に見る「ゆめいろらんぷ」は格段に輝いて見えますね興奮・ヤッター!

お気に入りの作品をつくることができて、誇らしげです!!

4年生 堂々と英語のスピーチ!

4年生、最後の外国語の授業の様子です。

1日の予定をスピーチしました晴れ

4年生になってから、2回目のスピーチ。

前を見て、堂々と発表することができました!また、聞く人の姿勢も素晴らしいですね興奮・ヤッター!

最後は、記念に1枚写真を撮りました視聴覚キラキラ

来年からも、外国語が楽しみですね!!!

4年生 今年度最初の・・・

 今年度最初の4年生のHPを更新します!できるだけ多くの人におおぐろの森小学校のこと、そして4年生のことを伝えられるように頑張りたいと思います!

さて、今日は初めての学年集会を行いました。色々な先生が特技を披露してくれたり、学年目標についてのお話をしました。

そして、「コネクト」という学年目標にあわせて4学年のキャラクターを募集することに決まりました!

今年度はどんなキャラクターが生まれるのかな?とっても楽しみです(^^)/

つないで組んで、すてきな形 5月21日(火)

 今日は4年3組の図工で「つないで組んで、すてきな形」の学習を行いました。紙バンドを使って、自分のイメージした形を自由に作りました。紙バンドには初めて触れる児童も多く、興味津々で活動をしており、切ったりつないだりねじったり自分の作りたい形に合わせ、工夫して作品を作ることができました。

4年生 食について考えよう

 4年生では総合的な学習の時間に、SDGsにおける2番の目標「飢餓をゼロに」の達成を目指し、給食の残菜について調べています。

 2時間目には学年で集まり、どのようなデータをどのように収集するのかについて考えました。給食の残菜の重さをはかりで量り、グラフに表すとよいという意見が出ました。

 そのため、給食終了後、はかりを用いて残菜の重さを調べました。

 次回の総合的な学習の時間では、集めたデータを分析していきます。

4年生 総合の学習(教室)

先日、体育館にて学年の総合の授業がありました。体育館で決めたことをもとに、今日は教室で話し合うクラスがありました。各クラスでのデータの収集。そしたら学年は・・・?学校は・・・?調べたいことが広がっていきます!

4年生 理科の授業

理科の授業でゴーヤを育てています。まずは牛乳パックで育てることから始めています。最近、芽が出でてきました。最終的にどれくらい大きくなるのか、楽しみですね!

 

4年生 マット運動始めました!!

 本日、4年3組の体育でマット運動を行いました。初回の学習ということでマット運動につながる基本的な動きをし、前転や後転などこれまでに習った技に取り組みました。グループできまりを守り安全に活動しつつ、「足が伸びててきれい」「まっすぐ回れているね」など友達と励まし合いながら活動していました。

 

4年生 木々を見つめて

 図工の「木々を見つめて」の学習では、先週に校庭でお気に入りの木を見つけ、触ったりにおいを嗅いだりしながら体全体で木を感じました。本日はそこからイメージを広げ、自分の表したいように木を表現しました。活動の途中にみんなの作品を見合う時間を取った時には、お互いの良さを認め合い、良かったところを自分の作品に生かしていました。