今日の給食

おいしい給食

5月12日の給食

・ちりめんチャーハン

・はるまき

・つくねのちゅうかスープ

 今日は「ちりめんじゃこ」をたっぷり入れたちりめんチャーハンです。ちりめんじゃこは、いわしが大きくなる前の小魚です。小さな魚なので、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。とくに、骨や歯をつくる「カルシウム」は、牛乳の約4倍も多く含まれています!成長期のみなさんにはぴったりの食材ですね。

5月11日の給食

・はるキャベツのペペロンチーノ

・アスパラのクリームスープ

・フルーツしらたま

 今日は、この時期に旬をむかえる食材をたくさん使ったメニューです。「アスパラガス」は、5月から6月ごろに
旬をむかえる野菜です。この時期になると、お店でもよく見かけます。もともとはロシアなどヨーロッパで生まれた野菜ですが、約100年前に日本に伝わったとされています。
 旬の野菜はとてもおいしいので、あじわって食べてみてください。

5月10日の給食

・えびととうふのあんかけどん

・みそワンタンスープ

・ヨーグルト

 今日は、えびと豆腐がたっぷり入ったあんかけ丼です。えびには、筋肉や皮膚の材料になる「たんぱく質」がたくさん含まれています。骨や歯を強くする「カルシウム」も多いので、成長期のみなさんにはとてもよい食材ですね。
 野菜たっぷりのワンタンスープは、みそ味にしてみました。
 今日も残さず食べましょう。

5月7日の給食

・ナン

・キーマカレー

・きりぼしだいこんのようふうスープ

・はちみつレモンゼリー

 「キーマ」は、インドの言葉で「ひき肉」という意味です。今日は、ひき肉と一緒にトマトやピーマン、にんじん、たまねぎなどの野菜を炒めてキーマカレーを作りました。「ナン」は、インドでよく食べられているパンです。キーマカレーをのせて食べてみてください。
 スープにも野菜がたっぷりです。
 今日も残さず食べましょう。

5月6日の給食

・さんさいずし

・ししゃものしんりょくあげ

・まめけんちんじる

・かしわもち

 5月5日は「こどもの日」でしたね。今日はこどもの日をお祝いするメニューです。
「かしわもち」は、新しい芽が出ないと古い葉が落ちない「柏の葉」を使っていることから、“子孫繁栄”という意味があります。縁起のよいお菓子なのですね。
 ししゃもは、衣に抹茶を入れて「新緑」をイメージしました。
 今日も残さず食べましょう。