今日の給食

おいしい給食

6月3日の給食

・はちみつレモントースト

・マカロニソテー

・ブラウンシチュー

 今日は久しぶりのトーストです。レモン汁、はちみつ、マーガリンをまぜてパンにぬり、焼きました。レモンの酸味とはちみつの甘味がとてもよく合いますね。
 「ブラウンシチュー」は、ミートボールとたくさんの野菜を入れてじっくり煮込みました。デミグラスソースやトマトを加えているので、うま味たっぷりです。

6月2日の給食

・ねぎしおぶたどん

・サンラータンスープ

・フルーツジュレ

 今日は、長ねぎとたまねぎをたっぷり入れた「ねぎしおぶた丼」です。隠し味にレモンを少し加えているので、さっぱりしていると思います。これから暑くなる季節にぴったりですね。
 「サンラータン」は、中華料理のひとつです。お酢とラー油を入れるのが特徴です。最後に卵を入れて仕上げています。

6月1日の給食

・ごはん

・カレーにくじゃが

・さわにわん

・かわちばんかん

 今日は、カレー粉を入れた「カレー肉じゃが」です。かつおとさばから“だし”をとっているので、うま味がたっぷりです。
 「さわにわん」は、千切りにした豚肉と野菜がたくさん入ったすまし汁です。「沢」という漢字には、“たくさん”という意味があります。たくさんの食材を煮込んでいるので、この名前がついているのですね。

5月31日の給食

・ながさきちゃんぽん

・じゃがいものきんぴら

・レモンカスタードタルト

 「長崎ちゃんぽん」は、長崎県で生まれた料理です。豚肉、えびやいかなどの魚介類、そしてたっぷりの野菜が入っているので、ヘルシーで、栄養バランスもととのっています。“ちゃんぽん”という言葉は、さまざまなものを“まぜる”という意味があります。たくさんの食材をまぜて作られることから「長崎ちゃんぽん」という名前がついたので
すね。

5月28日の給食

・きりぼしだいこんのビビンバ

・ちゅうかコーンスープ

・オーギョーチ

 今日のビビンバには、切り干し大根が入っています。大根を日の光に当てて干したものです。干すことで大根の甘みとうま味が増し、独特の香りと歯ごたえが生まれます。ビビンバに入れるととてもおいしく食べられるので
おすすめです♪
 オーギョーチは、台湾に生息している植物の種からつくられるゼリーです。今日はレモンゼリーで、オーギョーチをイメージしました。あじわってみてください。