ブログ

学校ブログ2023

ケイト登場!

  今週も毎日のように、ボランティアの方々に来校していただき、1年生の「エプロン作り」の支援をしていただきましたキラキラ今日は、お隣の西初石小学校で「持久走大会」があり、そのお手伝いの合間に、来校していただいた方々(ピンクの「西初石中学校区地域学校協働本部」のベストを着用されている方々です)もたくさんいらっしゃいました花丸お忙しい中、本校の生徒たちのために、ご協力いただき、ありがとうございましたにっこり

  今週一週間、2年生の各学級では、家庭科の授業で、本講の栄養教諭とともに「食育」の学習をしています家庭科・調理11月24日の「和食の日」にちなんで「和食の良さって何だろう?」という学習課題で学習が進められていましたひらめき3時間目に「和食の良さ」を確認した後、4時間目の始まりのチャイムがなると「カリフォルニア」から来日した「ケイト」登場です!栄養教諭から「和食好きの『ケイト』に、和食メニューを考えよう!」という提案があり、グループごとに、3時間目に学んだことを生かし、一食分の献立を考えていました花丸事前のアンケート結果のグラフを見ると、洋食よりも人気のない和食ですが、今回の学習を踏まえ、少しずつ和食にも興味を持ってほしいと思いましたキラキラ

  3年生の理科の授業では「月の満ち欠け」「金星の満ち欠け」の学習です星実際に模型を使いながら、満ち欠けする仕組みについて理解を深めていたようでした花丸「月の満ち欠け」は肉眼でもハッキリと見え、小学校でもその仕組みは学習してきました鉛筆そして、金星は肉眼では1つのキラッとした粒にしか見えない星ですが、実は月のように細くなったり、太くなったり、大きさもずいぶんと変化していますひらめき今日の授業では、その「金星の満ち欠け」の仕組みについて、教科書やプリントを見ながら、グループで知恵を出し合っていましたグループ友達と協力しながら学習を進める姿が印象的でしたキラキラ

  本日は、西初石小学校の「持久走大会」本番の日でした急ぎ感染症等により、走れなかった学年もあったようですが、今日も試走の日と同様、たくさんの後輩たちが力一杯、校庭や学校の周りを走っていました急ぎ中学校の休み時間には、ベランダ側の窓から顔を出し、声援を送っている生徒の姿も見られましたお知らせ中には、自分の弟を見つけて声をかけている生徒もおり、優しさに感心しました

家庭教育講座

  本日は、広報委員会の生徒たちが、朝早くから「テトラパック回収作業」をしていましたひらめき新しくなった「テトラパック回収箱」に集まった、たくさんのテトラパックの仕分け作業ですグループみんなで協力して活動し、すぐに作業が終わりましたが、テトラパックをしっかりと切り開いてくださったご家庭のおかげと感謝しています花丸ありがとうございます星ごれからもご協力をお願いしますにっこり

  1年生の家庭科の授業では、引き続き「エプロン作り」ですキラキラ本日もたくさんのボランティアの方々に来校していただきましたグループありがとうございました笑う教室の各テーブルでは、ボランティアの方々に協力していただきながら、作業を進めている姿が見られましたが、日に日に、生徒同士で作業を手伝いながら作業を進める姿が多くなってきています合格生徒の優しい気持ちがあるだけでなく、技術がしっかりと身についている証拠だと思い、感心しながら授業の様子を参観しましたキラキラ

 3年生の国語の授業では「異字同訓」の学習です鉛筆 「異字同訓」とは「異なる漢字でありながら、意味の近い語が、訓で読む場合に同じになるもの」です了解プリントには、たくさんの問題が書かれ、黒板に出された問題に対しても、生徒たちが正確に答えを書き込んでいました合格教科書やタブレットを使用して、しっかりと調べることができていました花丸

  2年生の家庭科の授業では「食育」の学習です晴れ栄養素の働きから、3つの色のグループに分け、さらに細かく6つのグループに分類した掲示物が黒板に貼られています音楽今日の授業では、実際の給食の献立で使われた食材は、どのグループに入るのかを考えながら学習を進めていました合格実際に、全員が食べた食材ですので、実感を持って理解を深めることができたことと思います花丸

 本日、13時30分からは、昨日もお伝えしたとおり「子どもとSNS〜トラブル事例から考えるその危険性と対策」というテーマで「家庭教育講座」を行いました情報処理・パソコン外部から講師の先生をお呼びし、講演をしていただきました会議・研修講演は「1.ネットでの課金に注意」「2.注意が必要なSNS等の利用」「3.あやしいSNSアカウント」「4.セルフマネジメント」と多岐に渡っていましたが、話の内容はとても楽しく、あっという間の1時間でしたにっこり生徒たちもSNSの危険性がしっかりとわかったことと思いますピースまた、質疑応答の時間には、生徒たちから積極的に質問が出されており、講師の先生から、とても意欲的な生徒たちですねとお褒めの言葉をいただきました合格今日の講演の内容を、これからの生活にしっかりと生かし、トラブルに巻き込まれないようにしてほしいと思います了解

☼自作ペットボトルロケット☼

 3年生は流山市消費生活センターから講師の先生をお呼びしての「出前授業」です会議・研修悪質商法や消費生活に関する情報や未然に消費者被害を防ぐための方策について、教えていただきました花丸中学生ということもあり、インターネット商法に関する情報やスマートフォンでのゲームの課金で生じた事案についても教えていただきましたピース今日いただいたお話を今後に生かして、トラブルなく、いつまでも笑顔で生活してほしい思います笑う

 ちなみに、明日の13時30分からは、講師の先生をお呼びして「子どもとSNS〜トラブル事例から考えるその危険性と対策」というテーマで「家庭教育講座」が行われる予定です会議・研修対象は、全生徒と希望される保護者の皆様です了解保護者の皆様の参加可否については、昨日までにアンケートにて回答していただくことになっておりますが、ご都合が合う方は、飛び込みでの参加も大歓迎ですキラキラ是非、多くの保護者の皆様に聞いていただき、お子様の安全を確保していければと思っています!よろしくお願いします!

  毎週水曜日の3時間目と4時間目は、若潮学級で理科の学習をしていますピース今月は「職場体験」や「期末テスト」があったため、久しぶりの授業でしたひらめき全快の授業では、作成キットを使って「ペットボトルロケット」を作って飛ばしましたが、今日は自分たちでペットボトルロケットを作っていましたピース先生たちに手伝ってもらったり、タブレットで作り方を見たりし、試行錯誤を重ねながら、立派な「自作ペットボトルロケット」が完成しました合格来週は、実際に飛ばして見るそうです急ぎどれだけ飛ぶか、楽しみですキラキラちなみに、3つのペットボトルをつないだ「スペースシャトルロケットも作るようですキラキラ

  2年生の国語の授業では「短歌」の学習です鉛筆この時間は、短歌の基礎知識と鑑賞文のポイントを学習していましたひらめき生徒たちが、短歌の鑑賞文を作成する際、日本語特有の様々な感情や気持ちを適切に表現する言葉を使用するよう指示が出ていました星短歌をしっかりと味わい、正しい日本語で鑑賞文を作成してほしいと思います合格

  給食の時間には、引き続き「引き継ぎ放送」です視聴覚今日は最終日、生徒会役員の生徒たちの引き継ぎが行われていました笑うさすが生徒会役員という非常に熱意のこもったメッセージが流れていましたキラキラちなみに、新生徒会役員の2年生は、学年活動室で「ランチミーティング」です家庭科・調理学校改革のため、時間を惜しんで活動する姿がとても立派だと思いました合格

  5時間目の3年生は「卒業アルバム用全体集合写真」を撮影していますピース全員が体育館に集まり、写真業者さんの指示に従って隊形を作り、笑顔で写真を撮っていました花丸全員の素敵な笑顔の写真は、卒業アルバムの完成まで楽しみにしていてくださいキラキラ

  「地元企業インターンワーク」に取り組んでいる1年生は、期末テスト明けで久々の学習ですひらめき本日の目標は黒板に書いてあるとおり「自己紹介動画撮影」「課題の受け取り」のようですピースグループごとに、自分たちのペースで学習を進めていました笑うしっかりと自己紹介用の文章を考えていましたが、実際に撮影用のタブレットを向けられるとさすがに緊張しているようでした苦笑い課題を受け取ると、早速、アンケート調査などの活動に移っているグループもあり、感心しましたキラキラ

☆ルーペの秘密☆

  今週末、金曜日からは12月迎えます星朝の気温も、日に日に下がっていっていますが、西中の生徒たちは元気いっぱいです笑う校庭では、力一杯走ったり、ボールを追いかけたりする生徒たちの姿が見られました花丸寒さに負けず、しっかりと体を動かして、流行しているインフルエンザや風邪に負けない体作りをしてほしいと思いますピース

  地域の方から借りている西中の隣の畑では、1学期には中学生が「ジャガイモ」を育てて収穫しましたが、小学生も「サツマイモ」を育てており、今日の1時間目に収穫作業をしていましたひらめき大きなサツマイモに、大きな歓声が上がっていました興奮・ヤッター!

  1年生の家庭科の授業では「エプロン作り」ですにっこり今日もたくさんのボランティアの方々にご協力いただきました花丸ありがとうございましたキラキラどのクラスでも、友達にアドバイスをもらったり、自分で鏡で確認したりしながらエプロンにポケットを付ける段階に進んでおり、順調な作業ぶりに感心しています合格また、飾り付けの模様を作っている生徒もおり、手際の良さがとても立派でした花丸それぞれの個性が生かされたエプロンの完成が楽しみですキラキラ

  2年生の家庭科では、昨日の学級に続き「食育」の授業です家庭科・調理今日も、本校栄養教諭が生徒たちにアドバイスをしながら、学習が進んでいました鉛筆教科書を見ながら、栄養バランスを考え、一食分の献立を考えているようですピース短い時間でしたが、自分たちで考えた献立を1枚のポスターにまとめ、全体に発表していました了解同じグループの友達と協力しながら活動する姿が印象的な時間でしたキラキラ

  3年生の国語の授業では、黒板には「初恋」の文字が・・・何の授業かと思って様子を見てみると、「島崎藤村」の詩、「初恋」の学習でした鉛筆今日の学習では、一人ひとりの生徒の「初恋」の思い出についてタブレットに記入し、全体で共有していました情報処理・パソコン3年生の生徒たちには、興味深かった内容だったようで、いつもとは違う盛り上がりを見せていました音楽

 1年生の理科の授業では、実像と虚像の学習です理科・実験実像は、実際の物体とは上下左右が逆の向きになることが特徴で、虚像は、実際の物体と同じ向きで、大きく見えることが特徴ですにっこり生徒たちの机の上には「ルーペ」が置いてありましたが、物が大きく見えるルーペの秘密が良くわかったことと思います了解また、実像と虚像についての作図の方法も、担当の先生から詳しい解説があり、自力で作図できるようになっていましたピース

  給食の時間には、3日目の「引き継ぎ放送」です視聴覚今日は、各学年委員長の引き継ぎが行われていましたキラキラ前期の学年委員長のメッセージに続き、後期の学年委員長が決意を述べています了解職員室でも、先生たちが給食を食べながら画面を見ていました笑う来年度につながるよう、それぞれの学年をまとめ、しっかりと1年を締めくくってください!

 6時間目、1年生の数学の授業では「作図の問題をつくろう!」の学習です鉛筆自分で問題を作り、それを学級全体に共有していきますが、タブレットを使うと、席を移動しなくても、たくさんの友達が作った問題を見ることができます情報処理・パソコン引き続き、効果的にタブレットを使いながら、生徒たちの学力向上につなげていきたいと思いますキラキラ

♫サロンつくし会♫

  昨日、11月26日(日)、西初石地区社会福祉協議会の方々が3年ぶりに開催した「サロンつくし会」に、本校の吹奏楽部の生徒たちが参加しました音楽とても寒い一日でしたが、お集まりいただいた多くの地域のご高齢者に対し、演奏や合唱を披露することができました音楽会場の方々にも親しみのある曲を選び、楽しんでもらえたようでした音楽

 今回は、西初石小学校の子ども達も5名参加し、合同での発表でしたキラキラこれまで、土日の練習の際に、中学校で一緒に練習をしてきましたが、その成果をしっかりと発揮できた素敵な演奏になりました了解

☆宇宙のイメージ☆

  11月も最終週が始まりました晴れ寒く曇り空の朝でしたが、引き続き、感染症対策を含め、環境面がしっかりと整っている朝の教室でした合格日々の心掛けがとても素晴らしいと思っています花丸これからも、続けてほしい姿勢ですキラキラ

 

 2年生の保健体育の授業では、先週に引き続き「救命処置に関する講習会」です病院本日も、たくさんの講師の方々に来校していただきました星5~6人のグループに、1台ずつの「心肺蘇生訓練人形」「AED」を用意していただき、実際に「心肺蘇生訓練人形」や「AED」を使用した講習を行うことができましたキラキラ先週よりも、より実践的な講習を受けることができ、「勇気を持った一歩」を踏み出せるようになったこととと思います キラキラ講師の皆様、本日もありがとうございました花丸

 

 3年生の理科の授業では、校庭に大きな赤い風船が登場ですイベントさらに、生徒たちは小さな虫ピンが刺さった細い棒を持ち、それを覗き込んでいます晴れどうやら、地球と太陽と月の距離感を感じ取る学習を進めているようでした星

 理科の授業では、地球の大きさや月、太陽の大きさ、地球と月のあいだの距離、地球と太陽との距離などを数字のうえで学習することがはできますが、それだけでは、生徒たちには実感として受けとめることは難しいと思います汗・焦るまた、地球と太陽との距離が1億5千万キロで、地球と月とのあいだの距離が38万キロである、という数字をみれば、たしかに太陽のほうがずっと遠方にあることはわかるかもしれませんが、太陽と地球の距離は地球と月の距離の400倍であると言いかえてみても、その距離感を実感として深めることは難しいのではないでしょうか汗・焦る

 その困難さを解決するための学習でしたが、興味津々な様子で活動する姿がとても印象的でしたキラキラ宇宙のイメージを深めることはできたでしょうか?!今後の学習に生かしてほしいと思いますピース

  2年生の家庭科の授業では、担当の先生と本校の栄養教諭が一緒に授業を進めていますグループ黒板で栄養素についての説明をしたり、タブレットで調べ学習をしたりと、食に関する学習をしていましたピース明日以降も、他のクラスでの授業が予定されているようです鉛筆食に関する専門的な知識を持つ先生から、様々なことを学んでほしいと思いますキラキラ

  先週に引き続き、1年生の家庭科の授業では、たくさんのボランティアの方々のお力を借りながら「エプロン作り」を進めていますグループ優しい支援のおかげで、順調に作業は進み、ポケットの縫い付けしている生徒もいましたキラキラ今週もお世話になりますキラキラよろしくお願いします花丸

  給食の時間には、2日目の「引き継ぎ放送」です視聴覚今日も4つの委員会の新旧委員長の熱いメッセージが流れていました了解自分の放送が流れると、照れくさそうな様子を見せる生徒もいましたが、立派なメッセージでしたキラキラより良い西初石中学校を作り上げるため、今の気持ちを大切に、今後の活動を進めてほしいと思います星

 今日は、西初石小学校の子ども達をお呼びして、若潮学級の生徒たちが「合同交流会」を実施しました花丸これまで練習してきた「ハンドベル」の演奏も披露することができ、生徒たちの達成感につながりましたキラキラまた、格技場でのレクリエーションや工作、ゲームを楽しみながら、先日に引き続き、小学生との交流を深めることができましたピース本校の生徒たちは、小学生たちを見送りながら「やりきった!」という満足げな表情がとても印象的でしたキラキラ今日の自信が、これからのより良い生活につながると信じていますキラキラ

♫♫♫芸術鑑賞会♫♫♫

  テストが終わり、午後は「芸術鑑賞会」です音楽今年度は「エレクトーン デモンストレーター」の方をお呼びし、全校生徒を対象に1時間ほどの「エレクトーン コンサート」で、楽しい時間を過ごしました花丸様々な音が出る「エレクトーン」の特徴を最大限に生かした演奏で、会場はとても盛り上がりましたキラキラまた、楽しい演奏だけでなく、生徒参加型のイベントもたくさん用意されており、会場一体での素敵な時間になりましたキラキラお忙しい中、来校していただき、ありがとうございましたキラキラ

和食の日

  本日は、水曜日に引き続き、1年生と2年生は「期末テスト2日目」、3年生は「確認テスト2日目」です鉛筆1時間目と2時間目、どの教室でも集中してテストに取り組む姿が見られました試験テスト終了後のすっきりとした笑顔も印象的でしたキラキラ生徒の皆さん、お疲れ様でした合格

  テストが終了後、午後に予定されている「芸術鑑賞会」に向け、3年生が準備を手伝ってくれました了解全生徒分のパイプ椅子を並べたり、芸術鑑賞会で使用する重いエレクトーンを複数名で運んだりと、テストが終わって疲れもあることと思いますが、積極的に活動してくれましたキラキラありがとうございましたキラキラ

  本日、11月24日は、「いい(11)に(2)ほんしょ(4)くのひ」の語呂合わせで「和食の日」であり、日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日です晴れ

 日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、11月24日が「和食の日」に制定されたそうです晴れ

 本校でも、今日の給食は「和食メニュー」でしたピースみんなで美味しくいただきましたキラキラ

  「和食メニュー」の給食を食べながら、教室のテレビでは「引き継ぎ放送」です視聴覚新旧の委員長が、自分たちの活動に対する熱いメッセージを全校生徒に伝えていました花丸2年生の新委員長は、3年生の旧委員長の思いをしっかりと受け継ぎ、新しい活動につなげてほしいと思いますキラキラ期待しています!がんばってください!

青少年健全育成啓発 標語入選表彰(❁´◡`❁)

11月23日(木) 生涯学習センター(流山エルズ)にて、「令和5年度流山市青少年健全育成推進大会」が行われました。

この大会は、青少年の健全な育成に対する理解を深め、その啓発活動を積極的に推進し、次代を担う青少年の健全育成の機運を高めることを目的に、毎年行われています。

大会の中で「青少年を健全に育てる運動啓発標語・ポスター」の入選者表彰が行われ、標語の部で本校1年生が入選しました花丸

おめでとうございますお祝い

テスト1日目!

  今日は、1年生と2年生は「期末テスト」、3年生は「確認テスト」でした鉛筆どの学年も3教科のテストとなりますが、朝の会が始まる前には、机をテスト隊形に動かし、準備をすすめていますピースいつも通り、8時10分には落ち着いた雰囲気で朝の会が始まります了解どのクラスでも、しっかりとテストを受ける準備ができており、感心しましたキラキラ

  どのクラスでも、緊張感溢れる空気感の中、テストを受けていました鉛筆疲れもあると思いますが、明日の祝日を挟み、金曜日も2教科のテストが予定されています!引き続き、がんばってください!

  3年生の廊下には、高校のパンフレットやチラシが、所狭しと並んでいますひらめきテストの結果も気になるところかと思いますが、自分の目標に向かって、さらに努力を続けてください!

  今日は、西初石小学校の子ども達が、持久走大会の試走で、本校の校庭や周辺道路を走っていました急ぎ現在の中学生たちも、小学生のころは同じように走っていたのでしょうか急ぎ中学生にとっては懐かしい光景かもしれませんねイベント11月30日(木)には、持久走大会も当日を迎えるそうです星機会があれば、応援してあげましょうお知らせ

  体育館の工事も、引き続き順調に進んでいます美術・図工体育館や渡り廊下の天井も、すっかりきれいになりましたキラキラまた、壁もペンキを塗ったり、壁を貼ったりと、徐々にきれいになってきていますキラキラまた、先週には、体育館の扉が新調され、ペンキも塗り終わり、きれいで動きもスムーズな扉になりました花丸工事業者の皆さん、ありがとうございます!引き続き、よろしくお願いしますにっこり

 生徒たちが帰った放課後には、職員を対象とした「救急救命講習」を行いました病院現在、2年生が同様の講習を受けていますが、職員も学校での教育活動中を含め、緊急事態に、いつでも落ち着いて正確な対応ができるよう、流山消防署の方々に来校していただき、1時間の研修に臨みました花丸「胸骨圧迫」「AED」の使い方について、具体的かつ丁寧に教えていただき、充実した時間になりました笑うありがとうございましたキラキラ