ブログ

学校ブログ2023

制服デザインリニューアル!!

  今日は、とても寒い朝でした雪今季一番の冷え込みになった地域も多かったようです雪そんな中ですが、西中の生徒たちは元気いっぱいです花丸小中合同あいさつ運動大きな声で挨拶をしたり、ニコニコ笑顔で登校してきたり、校庭では部活動の生徒たちが元気に体を動かしていたりと、寒さに負けない姿にもらいましたもらった朝でしたピース

 朝の教室には、先週末にきれいに洗った「加湿器」と「黒板消しクリーナー」が干してありました晴れ教室内の環境維持のため、当番の生徒たちが責任を持って活動していることが伝わってきた朝でもありました合格

  3年生の理科の授業では、先週から取り組んできた「探求学習」の発表会です会議・研修まずはグループごとに発表をし、代表者が全体の前で発表をしますひらめき生徒たちが調べてまとめた資料は、どれも優れたもので感心しましたが、グループの代表者の発表は、さらにクオリティが高く、とても感心しました合格今回は、生物分野から化学分野と単元が多岐にわたっていましたが、特に化学分野で学習した「イオン」や「酸性とアルカリ性」が、身近なところでも活用されているということがわかったようで「探求学習」の成果が伝わってきました合格今後も、自分から意欲的に知識を求める姿勢を大切にしてほしいと思いました了解

  2年生の家庭科の授業では、先週に引き続き、和食についての学習です鉛筆今日は、図書室で「日本の郷土料理」についての本を読みながら調べ学習を進めていました本本日は、流山市の図書館司書リーダー巡回日でもあり、授業の様子を見ていただきましたキラキラ図書館司書リーダーの先生にもアドバイスをいただきながら、本を選んで読んだり、写真を撮ったりと、それぞれのペースで学習を進めていました花丸今後は、昨年度と同様に自分が選んだ郷土料理のポスターも作成するのでしょうか?!黒板には、先輩たちが作成したポスターが掲示されていましたが、先輩たちに負けない、立派なポスターを作ってください!

  1年生の数学の授業では「垂直二等分線」や「角の二等分線」の学習です鉛筆先生も生徒たちもコンパスを使い、上手に作図をしています花丸授業の内容を聞いていると、ある地点からなるべく早く壁をタッチするためには、どちらの壁を選べば良いか?というゲーム形式で問題を解決しており、生徒たちも楽しみながら「二等分線」の作図方法を身に付けていましたピースコンパスや定規を正確に使う姿が印象的な時間でした合格

  現在、西初石中学校では令和7年度新入生より制服を新デザインにする準備を進めていますキラキラ先週の金曜日には、制服業者の方に、新デザイン候補の制服を持ってきていただき、展示フロアには、5着の制服が並んでいます音楽たくさんの生徒たちが、展示フロアで立ち止まり、興味津々な表情で制服を眺めていますピース今後、さらに候補の数を絞り、最終決定をする予定です笑うどのデザインが新しい制服に選ばれるのか、楽しみです花丸

  本日も4時間授業の3年生は、放課後に卒業アルバム用個人写真撮影です視聴覚撮影場所の多目的室前には、順番待ちの生徒たちが並び、賑やかな雰囲気で撮影を待っており、撮影時のにこやかな表情も印象的でしたキラキラ寂しいですが、卒業に向けての活動も増えてきます汗・焦る西中生らしく、明るい笑顔を大切にしてほしいと思いましたピース