ブログ

学校ブログ2023

❀卒業に向けて❀

  3年生の国語の授業では、みんな真剣な表情でタブレットと向かい合い、キーボードを使って文章を打ち込んでいます情報処理・パソコン隣で画面を覗いていると「卒業文集です」と生徒が教えてくれました鉛筆まわりを見渡してみると、過去の卒業文集を読んでいたり、友達の卒業文集のテーマを参考にしてみたりと、様々な情報を使いながら文章を作成しているようでした花丸本日は「立冬」です雪暦の上では冬になり、季節が一つ進みました雪さらに3月8日(金)の卒業式まで、ちょうど4ヶ月になりました!卒業に向けての活動も徐々に増えてきますキラキラ寂しい部分もあると思いますが、一つ一つしっかりと取り組んでくださいピース

  授業が終わり、休み時間になると、教室や廊下は明るく元気な笑顔で溢れていますにっこりしかし、チャイムが鳴る2分前には、しっかりと学習に取り組んでいます鉛筆オンとオフの気持ちをしっかりと切り替えることができる、3年生の立派な姿です合格

  これまで、理科の授業で、体育祭の「エアータワー」や潮祭の「エアーゲート」を作成してきた若潮学級の生徒たちが、今日は「ペットボトルロケット」作りです急ぎ先生と一緒に説明書を見ながら作成し、実際に校庭に出て、ロケットを飛ばす実験をしていました了解回数を重ねるうちに、飛距離も伸びるようになり、最後には、工事中の体育館の屋根まで届くのでは?!と思わせるぐらい上手になりました花丸授業後には、今後の学習の予定について、担当の先生から話がありましたが、壮大な計画があるようで、楽しみですキラキラ

  2年生は、いよいよ来週に「職場体験」を控え、本日の放課後には、お世話になる職場への事前訪問ですひらめき給食後、着替える間もなく出発する生徒たちもいるようで、授業中も制服姿の生徒たちがたくさんいましたグループ打ち合わせの時間に間に合うよう、個人で、グループで、職場へと向かっていきました電車これからも準備を重ね、有意義な体験にしてほしいと思いますキラキラ

  本日は4時間授業でしたが、放課後には貢献隊による図書室の「本のポップ作り」です本本校司書教諭の呼びかけに、6名の生徒がたちが集まり、思い思いの道具を使って「ポップ」を作っていました花丸本の表紙の色に合わせられるよう、絵の具で手を真っ赤にしながら作業を進めている生徒もおり、意欲の高さや創意工夫の力を感じました合格完成が楽しみですキラキラ