ブログ

学校ブログ2023

「地元企業インターンワーク」

  今週の土曜日にも、英語のスピーチコンテストが予定されており、朝の時間にALTとスピーチ練習をしていました身振り手振りを交えながらのスピーチがとても印象的でしたキラキラ当日は、これまでの練習の成果を発揮し、良い成績を収めてほしいと思いますピースがんばってください!

  本日もたくさんのボランティアの方々に来校していただき、1年生の家庭科の学習サポートをしていただきました了解一人ひとり、身長や腕の長さが異なるため、ボランティアの方に、ちょうど良い位置を教えてもらい印を付けながら、作業を進めていましたにっこりボランティアの方々に頼るだけでなく、友達と一緒に作業を進める姿も見られ感心しましたキラキラ今日もありがとうございました花丸

  3年生の教室では、数学や英語の学習にしっかりと取り組む生徒たちの姿がありましたキラキラ数学の授業では、黒板にたくさんの図形が描かれ、複雑な学習内容であることが伝わってきますひらめきまた、英語の授業では、ヘッドフォンを付け、長文の英文を聞き取っていまいしたキラキラ来週には「確認テスト」も控えています試験明るい笑顔も大切にしながら、どの教科も学力を高めてください!

  3年生の総合的な学習の時間では、進路についての学習です鉛筆「面接ガイド」を使いながら、面接についての基礎知識を学んだり、タブレットを使って、自分の希望校についての調べ学習をしたりと、それぞれのペースで黙々と学習を進めていましたピースいよいよ、11月も中旬を迎え、受験の日も迫ってきています急ぎ希望する高校に入学できるよう、様々な力を身に付けてほしいと思いますキラキラ

 2年生が職場体験をしている中、1年生は総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として「地元企業インターンワーク」の学習に取り組んでいました会議・研修この学習では「地元の力を使って 理想の未来を考える」をサブテーマとし、地元企業の「インターン」として、働くことを体験することができます音楽 チームを作ってインターン先企業を選んだら、企業からミッションを受け取り、地域社会に貢献する課題解決に取り組みます花丸 仕上げにプレゼンテーションをして成果を発信し、自分たちが選んだ企業をPRしますピース

 今日は、その1時間目の授業として、協力してくれた5つの地元企業について調べ学習をして、グループを決め、グループで企業を選びました了解この後は、グループの友達と協力し、プレゼンテーションの作成を進めていきます会議・研修どんな発表になるか楽しみですキラキラ