ブログ

学校ブログ2023

☼自作ペットボトルロケット☼

 3年生は流山市消費生活センターから講師の先生をお呼びしての「出前授業」です会議・研修悪質商法や消費生活に関する情報や未然に消費者被害を防ぐための方策について、教えていただきました花丸中学生ということもあり、インターネット商法に関する情報やスマートフォンでのゲームの課金で生じた事案についても教えていただきましたピース今日いただいたお話を今後に生かして、トラブルなく、いつまでも笑顔で生活してほしい思います笑う

 ちなみに、明日の13時30分からは、講師の先生をお呼びして「子どもとSNS〜トラブル事例から考えるその危険性と対策」というテーマで「家庭教育講座」が行われる予定です会議・研修対象は、全生徒と希望される保護者の皆様です了解保護者の皆様の参加可否については、昨日までにアンケートにて回答していただくことになっておりますが、ご都合が合う方は、飛び込みでの参加も大歓迎ですキラキラ是非、多くの保護者の皆様に聞いていただき、お子様の安全を確保していければと思っています!よろしくお願いします!

  毎週水曜日の3時間目と4時間目は、若潮学級で理科の学習をしていますピース今月は「職場体験」や「期末テスト」があったため、久しぶりの授業でしたひらめき全快の授業では、作成キットを使って「ペットボトルロケット」を作って飛ばしましたが、今日は自分たちでペットボトルロケットを作っていましたピース先生たちに手伝ってもらったり、タブレットで作り方を見たりし、試行錯誤を重ねながら、立派な「自作ペットボトルロケット」が完成しました合格来週は、実際に飛ばして見るそうです急ぎどれだけ飛ぶか、楽しみですキラキラちなみに、3つのペットボトルをつないだ「スペースシャトルロケットも作るようですキラキラ

  2年生の国語の授業では「短歌」の学習です鉛筆この時間は、短歌の基礎知識と鑑賞文のポイントを学習していましたひらめき生徒たちが、短歌の鑑賞文を作成する際、日本語特有の様々な感情や気持ちを適切に表現する言葉を使用するよう指示が出ていました星短歌をしっかりと味わい、正しい日本語で鑑賞文を作成してほしいと思います合格

  給食の時間には、引き続き「引き継ぎ放送」です視聴覚今日は最終日、生徒会役員の生徒たちの引き継ぎが行われていました笑うさすが生徒会役員という非常に熱意のこもったメッセージが流れていましたキラキラちなみに、新生徒会役員の2年生は、学年活動室で「ランチミーティング」です家庭科・調理学校改革のため、時間を惜しんで活動する姿がとても立派だと思いました合格

  5時間目の3年生は「卒業アルバム用全体集合写真」を撮影していますピース全員が体育館に集まり、写真業者さんの指示に従って隊形を作り、笑顔で写真を撮っていました花丸全員の素敵な笑顔の写真は、卒業アルバムの完成まで楽しみにしていてくださいキラキラ

  「地元企業インターンワーク」に取り組んでいる1年生は、期末テスト明けで久々の学習ですひらめき本日の目標は黒板に書いてあるとおり「自己紹介動画撮影」「課題の受け取り」のようですピースグループごとに、自分たちのペースで学習を進めていました笑うしっかりと自己紹介用の文章を考えていましたが、実際に撮影用のタブレットを向けられるとさすがに緊張しているようでした苦笑い課題を受け取ると、早速、アンケート調査などの活動に移っているグループもあり、感心しましたキラキラ