トピックス

トピックス

体育まつり 予行練習

本日5月22日、体育まつり予行練習を全校で行いました。

1~4年生は、種目での動き方をしっかりと確認したりがんばって声を出して応援したりしていました。

5・6年生は種目だけでなく、係の活動にも精一杯取り組んでいました。

会場も少しずつできあがり、いよいよ当日まで残り数日です。

今日の予行練習を生かし、体育まつりを思いきり楽しんでほしいと思います。

体育まつり 係児童打ち合わせ

本日、第2回体育まつり係児童打ち合わせを行いました。

各係で当日の分担を確認したり実際に動いたりして、入念に打ち合わせを行っていました。

当日は種目のみならず、より良い体育まつりのために励む5・6年生係児童の姿にもご注目ください。

6年生 体育まつりに向けて

 

体育まつりに向けて、クラスで話し合いながら

フラッグの振り付けをそれぞれ考えました。

 

 

 

 

 

 

 

また、団体種目の台風の目では、各クラスで協力しながら

練習に取り組んでいます。

体育まつり当日、6年生の力強い走りを見られることが楽しみです。

2年生 生活科

 生活科の「生きものはっけん」の学習で、生き物を探しに校庭に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 見つけた生き物をよく観察しタブレットで撮影しました。校庭には、だんごむし、てんとうむし、蝶、あり、やもりなどの生き物がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子ども達は、楽しそうに生き物を探していました。「やもりがいる!!」「これはだんごむしのメスだよ。」など、生き物にとても興味を持っている様子でした。生き物のすみかを作ったり、お世話したりして、この学習で命の大切さを学んでいきます。生き物との関わりの時間を大切にしていきたいです。

体育まつり 応援練習

5月21日(水)に全校応援練習がありました。体育まつりを盛り上げるために全児童が一丸となり応援練習に励みました。体育まつりが楽しみです。