ブログ「校長室から」
校長室から(69)7月16日(火)「つくし・ひだまりアイス作り」
今日も蒸し暑かったですが、猛烈な暑さが数日おさまってほっとしています。
さて、つくし・ひだまり学級では、お楽しみ行事として「アイス作り」をおこないました。牛乳と砂糖のみの材料(香り付けにバニラエッセンスを使用)を、氷と食塩で冷やすことで、どの子もアイス作り大成功!「おいしい~♡」「「幸せ~♡」「純粋なおいしさだー!」「牛乳ってこんなにおいしくなるの?」と感嘆の言葉を発しながら、大盛りのアイスをぺろりとたいらげていました。高学年の児童が低学年の児童の手伝いをするすてきな姿もたくさん見られ、教室がハッピーな雰囲気に包まれました。私もごちそうになりました。最高においしかったので、さっそく家庭で作ってみたいと思います。担任が作成した作り方のカードの写真も載せましたので、「我が家でも!」という方は、ぜひお試しください(本日は、1人分牛乳200mlに砂糖40gで作ったそうです。牛乳アレルギーの方向けには、ジュースでも同じようにできました)。夏休みの自由研究のテーマにもできるかもしれませんね!
校長室から(68)7月12日(金)「クラスで劇」「ノートのプレゼント(全校)」
今日は、2年4組にお招きをうけて、国語の学習の発展で、教科書にある「きつねのおきゃくさま」の劇を見せてもらいました。演技や小道具作りなど、分担してクラスみんなで一つの劇を作っていました。ナレーター役の子供たちの音読も上手で感心しました。楽しすぎて、ふざけてしまったところもありましたが、みんなで一つの物を作り上げる体験を重ねていくことは、子供たちを豊かに成長させてくれると思います。
夏休みを前に、全校児童にノートのプレゼントがありました(来週配られるクラスもあります)。「子供の笑顔を増やしたい」という会社が、事業の一つとして「応援ノート」という無料のノートを通じて、企業と子供たちとの接点をよりよいものにしていくことをめざした取り組みをしているそうです。今回は、「清水公園」からのメッセージが掲載されたノートが配付されましたが、他にもいろいろな「応援ノート」があるようです。興味のある方は、配付されたノートにある二次元バーコードを読み取ってみてください。
校長室から(67)7月11日(木)「1年 しゃぼん玉あそび」
1週間ぶりに熱中症警戒アラート発表がなかった今日、1年生は、やっと屋外でしゃぼん玉遊びをすることができました!ストローだけでなく、ペットボトルの底を切り取ったものや牛乳パック、ハンガーなどさまざまなものでしゃぼん玉作りを楽しんでいました。とても大きなしゃぼん玉もできて大興奮!1年生の成長に合わせて、アサガオもぐんぐん育ってたくさんの花を咲かせています。夏休みも、もうすぐですね!
校長室から(66)7月10日(水)「6年考古学出前授業」
6年生では、社会科の学習の一環として、流山市立博物館から学芸員の方々が来校され、考古学出前授業をしていただきました。流山市内で出土した土器の実物にじかにふれ、昔の人々の暮らしに思いをはせる機会となりました。子供たちが、なかよく和気あいあいとした雰囲気で、興味をもって体験しているのが印象的でした。
校長室から(65)7月9日(火)「toioを使ったプログラミング学習」
流山市は、東京理科大学と提携してプログラミング学習を進めています。今日は、4年生2クラスが、東京理科大学の学生さんのサポートを受けながら、toioを使った学習を2時間ずつ行いました。子供たちは、1人に1セット用意された教材(toio)で、2時間あきることなく、ミッションをクリアしながら楽しく学習していました。自分のペースで主体的に活動できる学習には、目を輝かせて取り組むのだな、と感じました。ちょっと困った時に、すぐに大学生に聞ける環境も、モチベーションのアップにつながっていると感じました。toioは、私も体験したことがあるのですが、もはや子供たちのレベルにはついていけないなぁと、子供たちの吸収力にも感心しました!
校長室から(64)7月8日(月)「危険な暑さ」
5日連続で千葉県に熱中症警戒アラートが発表されています。今日は、校庭に設置している熱中症計のアラームが鳴りっぱなしの状況でした(屋外での運動はしないレベルなので、電源を切りました)。校舎では、児童登校前から冷房を入れていますが、中には冷房の効きがよくないという教室もあり、フレンドルームなど空いている部屋を涼しくして、移動して授業を行ったクラスもありました(放課後にフィルター清掃をします)。
これだけ暑いとエアコンなしの生活はかなり厳しいと感じますが、なんと「放送室」には冷房がありません。暑さのせいか、放送機器の具合もよくないのですが、それ以上に心配なのは、放送委員の児童のことです。お昼の校内放送のために、給食を持ってきて放送室でスタンバイしていた子供たちに、教頭先生が、冷房の効いた会議室で待機するように声をかけてくれました。
暑さの中でも、子供たちは意外と元気に過ごす様子が見られていましたが、ご家庭で、朝食や睡眠の確保、水分のご用意等にご配慮いただいているおかげかと思います。明日も猛暑が予想されます。学校でも、災害級の暑さを前に、命を守ることを最優先に対応していきます。
校長室から(63)7月5日(金)「もうすぐ七夕」
今日も大変暑い一日となりました。梅雨は明けていませんが、七夕の日、日曜日までは猛暑が続きそうです。
涼をとりながら、夜空に彦星(わし座の一等星アルタイル)と織姫星(こと座の一等星ベガ)が見られると良いなぁと思っています。
校内にも、七夕飾りを見つけました。
子ども達の願いごとがかないますように!
校長室から(62)7月4日(木)「第61回こども自転車千葉県大会」
今年初の熱中症警戒アラートが千葉県に発令された今日は、外での運動を中止して熱中症予防を心がけながらの1日となりました。
さて、自転車部メンバーは、松戸運動公園体育館で行われた大会に参加しました。1日がかりで学科テストと実技テストを行い、11チーム44名の選手の中で、6年生が個人8位入賞という素晴らしい成績を収めました。入賞を逃したメンバーも、練習の成果を発揮し、最後の閉会式まで集中して素晴らしい態度で臨むことができました。これまでご指導、ご支援くださった流山交通安全協会の皆様にも、心より感謝申し上げます。
校長室から(61)7月3日(水)「自転車部を励ます会」「いじめ防止教職員研修会」
本日昼休みに、明日の大会に出る自転車部を励ます会がありました。選手一人ひとりが技を披露する模範演技の場面では、「がんばれー!」の声があがっていました。大会では、技能テストだけでなく、学科試験もあるので、自転車部員から、交通安全に関する〇✕クイズもありました。この日のために結成した応援団も、練習の成果をしっかりと発揮し、児童会役員の進行やあいさつもとても立派でした。自転車部の皆さんは、大勢の友達の前で緊張感を持って演技できたので、明日の大会にも自信をもって臨めることでしょう!
放課後は、流山市教育委員会指導課いじめ相談対策室の小園スクールロイヤーと岩瀬指導主事を講師に招聘し、いじめ防止に関する職員研修を行いました。いじめの定義など基本的な考え方を学んだ後、ケースをもとにどのような対応が望ましいかを、グループ討議を通して考えました。学校組織として方針をもち、被害を受けた児童や保護者に寄り添うことの大切さを再認識することができました。本校のいじめ防止基本方針は、ホームページに掲載しています。児童には、毎月1回の生活アンケートや年間3回の教育相談週間を活用して、相談しやすい環境作りに努めています。ご心配なことがありましたら、担任をはじめ、学年主任、生徒指導主任、養護教諭や教務主任、教頭、校長にいつでもご相談ください。
校長室から(60)7月2日(火)「もうすぐ自転車大会(放送のお知らせ)」
本校には自転車部があります。昨年度までは流山市内唯一の自転車部でしたが、今年度は、分離した南流山第二小学校にも自転車部ができ、本校にて放課後いっしょに練習をしています。あさって7月4日(木)の大会には、両校それぞれ(本校からは部員9名)に学校代表として参加してきます。
さて、その自転車大会は、例年千葉市内で行われていましたが、今年度は松戸市内の運動公園の体育館で行われ、大会の模様が地元のケーブルテレビJcomさんで放映されるとのことです。
自転車大会ってどんな大会なのだろう?と興味がおありの方は、配信期間にぜひご視聴ください。