今日の給食
9月25日(木)の給食
〇カレー味ごはん
〇メキシカンシチュー
〇コールスローサラダ
〇ぶどうゼリー
〇牛乳
今日は子どもたちの人気メニューのひとつで、ほんのりカレーの香りがするごはんにチリパウダーやカレー粉、チーズや生クリーム、豚肉、じゃがいも、野菜、大豆、トマトなどたくさんの食材を使用したメキシカンシチューをかけました。ルーは小麦粉とバターで朝からじっくり炒めて作りました。給食の調理が始まると、職員室や2階まで良い匂いが届いてきましたよ。カレーライスに似ているメニューでとてもいおいしく、子ども達もたくさんお代わりしていました。職員室もおいしいね~とお代わりをしている先生方が多かったです。
2学期になり初めてのサラダを作りました。サラダは茹でた野菜を流水(水道水)で冷やしてから冷蔵庫に入れて再度冷やしてから作ります。そのため、水温が高い夏の時期は冷やすことが大変なので、衛生面から作ることを控えていました。気温が低くなり水温も下がってきて、やっとサラダや和え物をおいしく作れるようになりました。
9月24日(水)の給食
〇煮豚チャーハン
〇四川風豆腐のスープ
〇フルーツ白玉
〇牛乳
今日の煮豚チャーハンは、朝から角切りの豚肉をねぎの緑色の部分や生姜の皮を入れて一度ゆでこぼしてからしょうゆや紹興酒、砂糖などと一緒に時間をかけて煮込みました。その時に使用したのが「五香粉(ウーシャンフェン)」という中華料理の代表的なミックススパイスです。このスパイスを使うと香りが良く、一気に本格的煮豚が出来上がりました。時間をかけて煮込んだので、豚肉がとてもやわらかくおいしいチャーハンができました。
今日のデザートはフルーツ白玉でした。少し涼しくなってきましたが冷たくて甘いフルーツ白玉は子どもたちに大人気でよく食べていました。白玉団子は1年生が給食に慣れてきてから提供することになっています。それは誤嚥防止のためです。子どもたちの事故を防ぐため、給食でも様々なところで注意をしています。
9月19日(金)の給食
〇ごはん
〇手作りしそふりかけ
〇鮭のちゃんちゃん焼き
〇沢煮椀
〇牛乳
今日の鮭のちゃんちゃん焼きは北海道産の鮭の切り身をひとつひとつカップに入れ、野菜と調味料を混ぜた具をのせてオーブンで焼きました。1090人分を作るのは朝早くから作業をしないとできません。朝6時ころから給食を作り始め、8時ころから調理員さん達の人数も増えてくるので作業効率も上がります。そして鮭のちゃんちゃん焼きはオーブンの温度や鮭の中心温度を確認しながら出来上がっていきました。
ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理です。漁師が鉄板の上で魚を焼いて食べたのが始まりと言われています。今日は野菜にみそや酒、砂糖に豆乳バターを入れてこくをだしました。とてもおいしくできましたが、苦手な子どもたちも多くて残菜も多く残念でした
9月18日(木)の給食
〇三色そぼろごはん
〇カラフルきんぴらごぼう
〇切り干しみそ汁
〇牛乳
今日もたくさんの食材を使った給食です。三色そぼろごはん、カラフルきんぴらごぼう、切り干しみそ汁・・・いつも給食にはたくさんの食材を使い、食材がもつ栄養素をたくさんバランス良く摂取できるよう工夫しています。カラフルきんぴらごぼうには豚肉、ごぼう、にんじん、たけのこ、こんにゃく、黄色パプリカ、大豆といろいろな色の食材を使いました。
6年生が家庭科の授業で献立作成の学習をしました。給食の献立を考える授業に栄養教諭が入り、献立作成のポイントを語呂合わせでわかりやすく教えました。語呂合わせはポイントのそれぞれの頭文字をとって「おいしさえか(が)くね」です。頭文字の下に続く言葉は何か、ぜひ考えてみてくださいね!
9月17日(水)の給食
〇コッペパン
〇メンチカツ
〇ベジタブルソテー
〇ミネストローネ
〇牛乳
今日はキャベツが入ったメンチカツです。9時過ぎから揚げ始めたので、学校の中に香ばしいにおいがただよいました。お腹がすいてしまうにおいで、給食時間が早く来ないかなと待っている子どもたち・・・だけで無く先生方もいっぱいいました。メンチカツは挽肉と玉ねぎを混ぜて形を整えパン粉を付けて揚げた日本の洋食です。ごはんやパンにも合いますね、今日はコッペパンにしたので、パンにはさんで食べている子どもたちが多かったです
4年生が国語の学習で調理員さんや栄養教諭にインタビューに来ました。たくさんの班がインタビューにきて、給食のついて興味がある子どもたちがいっぱいいることがわかりました。どんな新聞ができあがるかとても楽しみです。