向っ子ニュース

2023年5月の記事一覧

教育実習生、初めての授業

向小金小学校では、5月から3週間養護教諭の教育実習で、池田先生が来ていました!

そして今日は池田先生初めての授業で、1年生に、「プライベートゾーンについて」の授業を行いました!

 

子どもたちに”おいかけっこをしてズボンが脱げかけてしまったけん君の絵”を見せて問いかけます。

「 けん君はどんな気持ちだったと思う?」

子どもたちはみんな元気に手を挙げて、自分の考えを発表してくれました!

「いやな気持ち」、「家族以外の人にさわられるのはいや!」、「かなしい」

 

「そうだよね。みんなが言ってくれた通り、いやな気持ちになるし、かなしい気持ちになるよね。」

そうして池田先生が子どもたちにあるおやくそくを教えてくれました!

「プライベートゾーンは、みない・さわらない」

子どもたちも先生に続いてみんなで声に出しておやくそくしました。

 

「じゃあもし、プライベートゾーンをみられたり、さわられたりしたらどうしたらいいか、

周りのお友達と一緒に話し合って考えてみて下さい。」

教室内を回り、子どもたちの意見を聞きます。

 

「じゃあまたみんなに発表してもらいたいと思います。」

子どもたちはまたみんな元気に手を挙げて発表してくれました!

「近くの人に言う!」、「走って逃げる!」、「警察の人に言う!」

 

「みんなの言う通りだね。じゃあ、おやくそくをもう1つ教えるね。プライベートゾーンを

もしみられたりさわられたりした時は、いやだという、にげる、おとなにはなす。

また先生に続いて読んでみましょう。」

子どもたちはもう1つのおやくそくも声に出して読みました。

 

大切なおやくそくを1年生たちは学ぶことができました!

そして池田先生の教育実習は明日26日で最後となります。

池田先生、授業、そして3週間の教育実習、本当にお疲れ様でした! 

養護教諭となってまた会える日を楽しみにしています♪