向っ子ニュース

2022年3月の記事一覧

星 風で遊び、風に遊ばれ(1年生)

 

生活科の時間に、

風車や風輪(かざわ)をつくりました。

 

「かぜと なかよし」の学習レベル2です。

 

風車は、知っている児童が多く、

遊び方もすぐに思いつき、くるくる回ると夢中で走っていました。

 

 

風輪は、転がすのがなかなか難しいものです。

「坂のところから 転がそうよ。」

 

「手で おしたら 転がったよ。」

 

「でも 風で 動かさないといけないよね。」

  

などと、

ブツブツとつぶやきながら試行錯誤するようすは、

研究者のようでした。

 

うまく風がくるスポットを発見したり、

下敷きで仰ぐ角度を気を付けたりと、

 

深い学びのある1時間になりました。

 

まったく転がらない、

なかなか風が吹かない など、

風に遊ばれている姿も 微笑ましかったです。

 

 家に持ち帰ってきたら、

ぜひ、研究の成果を聞いてみてください(^^)