向っ子ニュース

2022年3月の記事一覧

お祝い 引退式(男子バスケ部)

 3月8日の朝練で、

6年生の引退式を行いました。 

久しぶりの部活で、5年生も6年生も朝から

ウキウキで登校してくるようすが嬉しく、また切なくもありました。

 

引退式の内容は、6年生vs5年生ということで、

①1on1

②レイアップシュート

③フリースロー

の3本立てて勝負を行いました。

  

5年生にとってのこの1年間は、

とにかく必死に6年生に食らいつき続けた時間でした。

 

そんなようすが今日も見られ、

引退だろうと 負けるものか!

という気迫が感じられました。

①1on1は

6年生:7人勝利 ―—5年生:5人勝利

 

②レイアップ対決(3分間)では

6年生:85本――5年生:35本…

 

③フリースロー対決では

6年生:27%―― 5年生:23%

(みんな全然入らない…)

 

見事、6年生の全勝という結果に終わりました。

 

勝負の後には、6年生から一言ずつ話をしてもらいました。

今年の6年生は、新型コロナウイルスの影響で

5年生でも6年生でも 様々な大会が中止になり、

たくさんの制限がある中での部活動でした。

  

しかし、

毎回の練習に いつも真剣に、だけど楽しみながら参加する姿が

6年生の最も光る部分だったなあと思います。

 

それぞれいろいろなことを思いながら部活に参加してきた6年生ですが、

その中でも多くの児童が、

「この経験を中学校でも生かしたい」

と話していたので、

どんな状況でも 楽しみながら成長することができる、

6年生の圧倒的長所に自信を持って、

それぞれの進む先で頑張ってほしいなと思います。

 

5年生も、我々部活動顧問も、

そんな6年生が、

そんな6年生と一緒にやる部活動が

大好きでした。

  

卒業まであとわずか。

 

笑顔で卒業式を迎えられることを祈ります。