向っ子ニュース

2021年7月の記事一覧

3年生の実験風景

7月5日(月)

 何メートル走った?                           ここまで来い!

 

 3年生理科の実験を行っています。

 

 先週辺りから、教室で、廊下で、そして今日は体育館といろいろな場所に3年生の姿を見かけます。

 この前出会ったときはゴムで車を走らせていたのですが、

 今日は送風機の風で車を走らせていました

 回数を重ねるごとに、走る距離が伸びていきます。

 「帆をこういうふうにつけると、たくさん走るよ。」

 「風の当て方はこうするのが一番いいよ。」

 自分の考えた方法をみんな口々に説明してくれました。

 たくさん走った子にどうやったか聞いている姿も見かけます。

 できるだけ長い距離を走らせたい!!!!

 そんな思いが、試行錯誤につながります。

 とってもダイナミックな実験でした。

 こういう時って、子供たちの頭の中がフル活動していると思っています。

 脳みそにも汗をかくくらい考えているはずです。