向っ子ニュース

2019年9月の記事一覧

クラブ活動③

パソコンクラブはプログラミングに挑戦していました。
自分の書いたキャラクターを動かすのが楽しそうです。
動く距離やかかる時間を計算して自分の思った動きに近づけていました。

室内ゲームクラブです。
入ってすぐ、トランプで作った塔が目に入りました。
手先が器用です。思い思いのゲームで楽しんでいました。

スタンプクラブはけしごむはんこを作っていました。
細かいところまで丁寧に彫って、素敵なスタンプを作っています。
作品は毎週校内に掲示しています。ぜひ見に来てください。

まんが・イラストクラブです。
かっこいい作品、ラブリーな作品とバラエティーに富んでいました。
みんな書き慣れた感じです。

クラブ活動①

向小には今年度12のクラブがあります。
今日は今年度5回目の活動でした。
様子を見てみました。

バドミントンクラブは体育館で活動しています。
2人組で打ち合いをしていましたが、ビシッといい音がしていました。

おとなりでヘルスバレーボールクラブが試合をしていました。
ヘルスバレーは流山発祥のスポーツです。
形がおもしろいボールなのですが、上手にパスをつなげていました。

ステージで卓球クラブが試合をしていました。
スピーディな打ち合いや、変化する球など本格的でした。

理科室では科学クラブが活動しています。
ペットボトルの中に何やら雲のようなものを発生させていました。
いい目で観察していましたよ。

ご安全に!

5年生が校外学習でJFEスチールの工場見学をしました。

担当の方の、鉄にかける熱い情熱の伝わるわかりやすい説明で
製鉄所についてたくさん学べました。

熱く、赤くなった鉄が出てきて巨大な機械で鉄を延ばす様子

すぐそばで見て、その熱さを感じてきました。
圧倒的でした。
まさに百聞は一見しかずです。
工場見学の後、担当の方に質問をする時間があったのですが、
実際にみたからこその深い問いがありました。

工場内は危険も伴う場所も多く、
昔から製鉄所の方は、Vサインをして「ご安全に!」
とあいさつをするそうです。

千葉港の壮大さを船からも見学してきたのですが、
近くの大きな船の乗組員に大きな声で
「ご安全に!!!!」あいさつしました。
気がついてくれた方が優しく手を振ってくれました。
「ご安全に!」も伝わったでしょうか。

凄腕ハンター現る!

1年生が網を片手におおはりきりです。

校舎の前、プール横の草の中をかき分けて進むハンターたち。
「バッタだ!」「ちょうちょだ!」
「そっちに跳んでいったぞ!」
元気な声がとびかっていました。

東京2020

ALTのブライアンの授業で、
3年生がホッケーを体験しました。

初めての競技で最初はなかなかボールを前に運べませんでしたが、
だんだんとコツをつかんできて、試合が盛り上がりました。