向っ子ニュース

2021年11月の記事一覧

晴れ 5年生 校内林間

11月26日(金)、待ちに待った校内林間を実施しました。

実行委員を中心として、何日も前から準備・練習をし、自ら考えて行動することを意識してやってきました。

特に飯ごうの練習は試行錯誤の日々でした。成功するかしないかどきどきした一回目の練習、ほとんど成功して当日が楽しみになった2回目の練習。準備の段階でもたくさんの思い出がありますね。

 

当日は天気に恵まれ、朝から夜まで全力で楽しみました。

オリエンテーリングやキャンプファイヤーは、校内林間だからこそできた貴重な体験となりました。

 

たくさんの経験をした校内林間。ただの思い出ではなく、今後に生かしていけるよう、がんばりたいと思います!!

 

 

飯ごう炊さん。。。

おいしく炊けるかな。

 

 

 

 

校庭で友達と食べるカレー、最高でした!

自分たちで作ったお米とカレー、おいしかった~

 

 

 

 

校内オリエンテーリング!

早くスタートしないかな~

 

 

 

 

いろんなミッションがあって楽しかったな。

理科室は怖かったですね・・・。

漢字テストのミッション、大変だったな~

 

 

 

最後はキャンプファイヤー!!

みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスを踊ったり、素敵な思い出となりました。

 

 

 

 

とても充実した1日となりました。

「団結」がより一層深まりましたね。

星 1年生 世界に一つのリース

 

一生懸命お世話をしたアサガオが、枯れる季節となりました。

 

今週、どのクラスもアサガオのつるをリースの形にしました。

リースにするのはとても大変で、

6年生のお兄さん。お姉さんが手伝ってくれました。

 

 

アサガオのつるは もうカラカラに乾いてしまっていたので

まるく巻くのに苦労しましたが、

さすが6年生!

上手に作ってくれて、子ども達も大喜びでした♪

 

 

そして後日、思い思いの材料を使って

リースを飾り付けました。

 

クリスマスをイメージしたり、

秋の実を拾ってきたりと、

楽しみながら好きな飾りをたくさんつけました。

 

 

ボンドを使うのは初めての児童が多く、

まつぼっくりなど大きいものをつけるのに苦労しましたが、上手にできました。

 

 

材料のご用意等、ご協力ありがとうございました(^^)

車 3年生 安全マップ発表準備!

 3年生は総合的な学習の時間に学区の安全マップ作りをしています。

先日、保護者ボランティアの方々に協力していただき、学区の危険箇所を調査してきました。

その時の写真をもとに、各グループで発表の準備をしています!

どのように発表したらわかりやすく伝わるか、みんなで話し合いながら準備を進めています。

6年生 修学旅行

11月12日(金)

 

6年生は栃木県の日光市に修学旅行へ行ってきました。

児童達は、社会科で学習した世界遺産の東照宮を見学し、日光街道の散策と買い物を楽しみました。

 

東照宮 陽明門

限られた時間の中、各地の修学旅行生や観光客で賑わう東照宮を、落ち着いて見学していました。

残り時間を考え、自分たちで立てた計画を修正しながら見学する児童の姿に、成長を感じました。

 

三猿

 

お昼ご飯 大杯膳

中身の料理は子ども達に人気のメニューで、食べやすいものでした。

大きな器に様々な料理が入ったお弁当で、食事を楽しみながらも伝統文化に親しみました。

 

日光街道 日光プリン亭

事前の下調べの段階で大人気だったプリン亭。やはり長ーい行列になっていました。

諦めて別の店に行くグループもあれば、くじけずに並び続けてお目当てのプリンを手に入れたグループも。

その他「揚げまんじゅう」「クレープ」「人形焼き」などなど魅力的な食べ物のお店がたくさん。

3千円のお小遣いと時間の限りがある中で、子ども達は楽しいひとときを過ごしました。

 

終わってしまえば、あっという間の修学旅行でした。

この修学旅行が、一人一人にとって楽しい思い出として残ってくれたらと思います。

6年生 調理実習

11月の4日と5日に、6年生は家庭科の調理実習を行いました。

今回調理したメニューはジャーマンポテトです。

 

皮むき

ジャガイモの皮を包丁で剥くことは、多くの児童にとって初めての経験でした。

安全に気を付けて慎重に作業を進め、ケガなく調理を行いました。

 

具材を切り、炒める

食材にしっかりと火を通すため、均等な大きさに食材を切って炒めました。

そして・・・

 

 完成!

頑張った甲斐もあり、美味しくジャーマンポテトを調理できました。

きれいに家庭科室を片付けた後は、お待ちかねの実食です。

自分で調理した料理を食べた子ども達は口々に、「美味しい」「タマネギが甘い」「家でも作ります」と、感想を口にしていました。

美味しく楽しく調理実習を終えることができましたね。是非家庭でも、学んだことを活かしてください。

 

ごちそうさまでした

 

花丸 初めての校外学習

11月2日(火)

 

 2年生にとっては小学校初めての校外学習!アクアワールドに行ってきました。

 21団体!の学校や幼稚園が来園していました。

 そんな中でも2年生はしっかり行動できたので、スムーズに見学できました。

 

 たくさんの海の生き物、川の生き物に出会えました。

 ペンギンのショーやアシカ、イルカショーも楽しかったです。

 イルカのおこした水しぶきがすぐ近くまで、、、大きな歓声が上がりました。