向っ子ニュース

2021年2月の記事一覧

「6年生を送る会」

6年生を送る会を行いました。

 2月26日(金)に「6年生を送る会」を行いました。

 例年は全校で体育館に集まって会を行うのですが、

 今年度は感染症対策のため、6年生と各学年の対面式で行いました。

 各学年とも6年生への感謝の気持ちがあふれていました。

 1年生

 「心を燃やせ!」大きなかけ声から、紅蓮華の音楽に合わせてダンスです。

 刀で切るような振り付けもあり、力強かったです。

 そして歌、「もうすぐ卒業するんだね、伝えたいことがあるんだ・・・」

 ありがとうという気持ちのこもった素敵な歌でした。

 2年生

 鍵盤ハーモニカの合奏から始まりました。

 2つのパートがきれいに響きました。

 6年生と3つの競技で対決しました。

 もしかめ(けん玉)、あっち向いてホイ、そして長縄

 6年生も楽しそうでした。

 歌もよかったです。「キラキラ、君の笑顔が輝いている・・・」

 3年生

 「6年生に聞いてみた」では、

 どんなクラスなのか、

 どんな担任なのか、6年生の本音が聞けました。

 6年生全員の名前を呼んでエールを送りました。

 自分の名前が呼ばれると、本当にうれしそうでした。

 最後に歌を送りました。

 「毎日ひとつだけ楽しいことを見つけよう。小さなことでいい・・・」
 

 一日ひとつでも楽しいことを見つけられたら、

 6年間で本当に多くの数になりますね。


 4年生

 6年生に喜んでもらうニジプロジェクトが始まりました。

 ダンス、鍵盤ハーモニカの合奏、息がぴったりでした。

 部活動で関わりがあった4年生、

 部活での6年生の姿にに憧れの気持ちを持ったそうです。

 「夢待ち列車」の歌も6年生にぴったりでした。

 夢待ち列車は夢のかなう場所に向かう列車だそうです。

 5年生・6年生

 6年生との関わりが一番長い学年です。

 入学した時、学校の中を案内してくれたのが今の6年生でした。

 歌や呼びかけに、6年生から向小を引き継いでがんばるんだ

 という気持ちがあふれていました。

 6年生の発表は全校を代表して5年生が見届けました。

 力強いダンス、5年生へのメッセージ一つ一つが印象深い内容でした。

 感染症対策のため、「例年通り」の実施ができなかった一年でした。

 しかし、6年生の発表の中に

 「コロナで自分たちの生活は大きく変わりました。

  でも私たちはコロナに負けませんでした。

  大切な仲間たちと工夫をして充実した一年を送りました。」という言葉がありました。

 

 コロナだから「できない」のではなく、

 自分たちの「知恵」で自分たちの生活をよりよいものより楽しいものにしてきたんだ、

 という6年生のとても強いメッセージでした。 
  

一人1台が目の前です

パソコン一人1台の時代が目の前です。

 

流山市のGIGAスクール構想が進んでいます。

先日は市教委の方から職員への説明がありました。

パソコン上で簡単にグループごとの意見を共有したり、

プロジェクターで映して全員で確認したり、たくさんの機能がありそうです。

 

現在でも学校に入っているのはタブレットパソコンなので、

教室で簡単に使うことができます。

子供たちはとっても飲み込みが早いです。

プレゼンソフトを使ってすいすいと作品を作っています。

 

本当に便利になりました。

今年は感染症対策で研修もオンラインが導入されています。

先日も会議室で研修をうけている職員がいました。

流山市に最初にパソコンが導入された頃は、

ソフトもフロッピーディスクから立ち上げていました。

あのころはかしゃかしゃというフロッピーの音が近未来的、

・・・なんて思いました。