向っ子ニュース

2019年11月の記事一覧

6年 校外学習

6年生が小学校最後の校外学習に出かけました。

午前中は江戸東京博物館に行きました。
 昔の町並みが再現され、タイムスリップしたようでした。
 江戸の町の様子や文化、暮らしの様子などにふれることができました。

午後は国会議事堂を見学しました。
 普段は入れない参議院の中をぐるっと歩きました。
 赤い絨毯、議会制度の基礎を作った3人の銅像、天井に描かれた四季。
 おごそかな雰囲気の中、体験ができました。

いのちの講座 5年生

助産師の足立先生、小林先生をお招きして
「いのちの講座」を行いました。

自分たちの体のことやいのちの誕生について学びました。
大人の体になったら、自分で自分のことを守ることや
男の子、女の子がお互いの体のことをよく知って、
思いやりの気持ちを持って欲しいなどたくさんのメッセージがありました。

たいへんわかりやすく、学びが多い授業でした。

ふれあい学習発表会

地域の方々をお招きしてのふれあい学習発表会を行いました。

まずは、1年生
チャイムやベルによる、「きらきらぼし」きれいな音でした。
げんきに歌った「さんぽ」です。

2年生
何か聞こえるよ?で始まった「虫のこえ」いろんな声が聞こえました。
そして「山のポルカ」

3年生
今年初めて手にしたリコーダーで「あの雲のように」
そして、2部合唱「笑顔のたね」はブレスがそろっていた。

4年生
秋といえば、「もみじ」
手話を取り入れた「友達になるために」

5年生
「この道」難しい2部合唱がハモっていた。
そして「にじいろ」

6年生
地域の方も口ずさんでいました。「ふるさと」
そして「この星に生まれて」
とてもやわらかい声の2部合唱でした。

歌声発表の後は、各クラスで学習発表会を行いました。
授業のまとめを真剣に語る顔。
すぐ近くで、保護者、地域の方々に発表を聞いてもらいました。

学習の深まりを感じた一日でした。