向っ子ニュース

むかいっこニュース

オレンジに輝く4年3組のゆか

今日の青空タイムのことです。

1階のろうかを歩いていると、
何かシャカシャカと音が聞こえます。
どうやら上の方から聞こえるようです。

2階、3階、だんだん音が近くなってきます。

!!!!!
音の発信者は4年3組の子供たちでした。

そこには、階段とろうかをたわしで一心不乱に磨く4年3組の子供たちの姿がありました。

黒く濁ったバケツの水、磨いて輝いたオレンジ色のゆか!

だれかに言われて始めたのではなく、自発的に磨いているとのこと。

こころが暖かくなりました。

1年生学校探検

1年生は生活科の学習で学校内を探検しています。

校長室にも探検隊がやってきました。

「(コンコン)失礼します。」
「1年○組です。」しっかりとあいさつができています。

「質問してもいいですか。」
 グループごとにクイズをつくるそうで、校長室で気になったことなどについて質問がありました。
「校長先生の名前を教えて下さい。」
 これは全グループが一生懸命メモをしていました。


 写真がたくさん飾ってあるのが気になった児童が多く、歴代の校長の写真を指さして
「あれはなんですか。」という質問が一番多かったです。
 左の写真から向小金小学校ができたときの校長先生、2番目、3番目、、、指さして数えていくと、
 16番目が今の校長ということがわかったようです。
 8番目の校長だけが女性なのですが、そのことにもすぐ気づいたようです。

 さて、どんなクイズをつくってくれるのでしょう。

授業風景

学校再開から3週間目になりました。

今日はBグループ今年度初めての給食です。
わかめとじゃこの塩加減がおいしかったわかめご飯、具だくさんの肉じゃが、デザートにお祝いケーキもつきました。

今は学級の半分ずつ登校しているので、22日から今週と同じメニューになります。

学習もがんばっています。

初めての給食

今年度初めての給食でした。

感染症対策のため、
担任が配膳して間を開けて給食を取りに行きます。
音楽を聴きながら、静かに自分の番を待っています。

1年生は初めての学校給食でした。
ひよこまめのカレーライスをおいしそうに食べていました。

今日の給食はAチームです。
明日はBグループが給食を食べます。

学年園の作物 絶好調

たんぽぽ学級がジャガイモの収穫をしていました。
畑を掘るとごろごろジャガイモが出てきて歓声が上がりました。

今年は初めてスイカ作りに挑戦するそうです。
夢のスイカ割り!

ナスやキュウリももう実をつけています。
おいしそう。

青空タイム、暑かった。
でもみんな元気に遊んでいます。