向っ子ニュース

むかいっこニュース

2学期のラストメニューは?

今日で、2学期の給食は最後です。

ラストメニューは、みんな嬉しい「クリスマスメニュー」

「カレーチキンピラフ」、「ほしのハンバーグ」、「ポトフ」、「クリスマスデザート」でした!

 

クリスマスメニューに大喜びの子どもたち。

 

教室をのぞいてみると、多くのクラスで先生から、

「今日で2学期の給食は最後なので、おいしくいただきましょう。」

「毎日給食を作って下さった栄養士さん、調理員さんにぜひ、感謝を伝えましょう。」

という声かけがありました。

 

子どもたちはもちろん、先生たちも最後の給食をおいしく食べました!

おかわりもたくさん食べて、大満足の様子です!

 

毎日おいしい給食を作って下さった栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました!

また3学期からもよろしくお願いします!

ごちそうさまでした!

書き初め教室

今日は6年生が、書き初め教室を行いました。

講師として、壽江島先生と土屋先生の2名の先生が来て下さいました。

今回の課題は、「強い決意」

 

4つのコツをお話いただき、更に子どもたちに向けて実演もしていただきました。

先生方の見事な技術に思わず教員からも「おぉ…」と声が漏れておりました。

子どもたちは先生方から学んだコツを意識し、書き初めに臨んでおりました。

一生懸命に取り組む姿にはまさしく「強い決意」を感じました。

おもちゃ大会・租税教室

 今日は1,2年生でおもちゃ大会を行いました!

この日のために2年生が一生懸命作ったおもちゃは、ストローロケット、ジャイアントコマ、

もちつき等、全ておもしろそうなものばかりです!

1年生は2年生の説明をしっかり聞いて、2年生は1年生に丁寧に説明をして、

お互いに仲良くおもちゃで遊ぶことができました!

 

 

一方、変わって最高学年6年生。

今日は松戸税務署から2名講師の方をお招きして、租税教室を行いました。

「税とは何か、何のためにあるのか、税の仕組みはどうなっているのか、もし税金がなかったらどうなるのか。」

税金について様々なことを学びました。

てぶくろ

 今日は、「おはなしおはなしグーチョキパー」の皆様に1,2年生とたんぽぽ学級の子どもたちにむけて、

アフリカ民話の「おはなしおはなし」のスライドと、人形劇「てぶくろ」を披露していただきました。

人形劇の面白さに子どもたちは大興奮!

非常に盛り上がっておりました。

おはなしおはなしグーチョキパーの皆様、本日はありがとうございました。

クリスマスツリー

職員・来校者玄関の前がなんだか華やかです。

 

そう!クリスマスツリーが飾られたからです!

たんぽぽ学級の子どもたちがせっせとツリーの飾り付けをしてくれました!

通りかかる子どもたちや来校者の方々にも大好評!

クリスマスまでもう少し。サンタさん、来るといいね!