向っ子ニュース

むかいっこニュース

はみがき大会

今日は5年生で、はみがき大会がありました!

ビデオを見て実際に歯ブラシで歯をみがきながら、保健室の浮田先生から正しいはみがきの仕方を学びました。

同じ場所で何回歯ブラシを動かすと汚れが落ちるのか、汚れが残りやすいところはどこか、

ポイントを意識し、鏡を見ながら一生懸命はみがきをしていました!

 

また、デンタルフロスの使い方も学びました!

強い力で入れると歯ぐきを痛めてしまうので、優しく入れ、ゆっくり動かすことを意識していました。

デンタルフロスについた汚れを拡大した画像がビデオに映ると教室からは、

「うわあっ!」、「きゃーっ!」といった悲鳴があがりました。

 

毎日のはみがきだけでなく、定期的に歯医者さんに行ってチェックやお掃除をしてもらうことも

歯の健康を守る上で大事だと学びました。

将来も健康な歯でいられるよう、しっかり歯磨きをしましょう。

 

陸上大会表彰式と6月・月初めの会

今日は陸上大会表彰式と、6月の月初めの会がありました。

 

【表彰一覧】

5年男子100m お祝い6位

5年女子100m お祝い1位

6年男子100m お祝い7位

6年男子80mハードル走 お祝い6位

ボールスロー お祝い7位

男子100m×4リレー お祝い4位

表彰された児童の皆さん、そして陸上部の皆さん、お疲れ様でした!!

 

月初めの会では校長先生と、生徒指導主任の秋山先生からお話がありました。

教室では静かにお話を聞くことができていました!

6月は梅雨の時期で雨が多く降るため、なかなか外で遊べないこともあります。

だからといって教室内ではしゃいでケガをしたりすることのないよう、

「落ち着いて生活しよう」というのが6月の生活目標です!

一人一人が目標を意識した生活を送れると良いですね。

定例代表委員会

今日は定例代表委員会がありました。

各委員会の委員長たちから全校に周知してほしいことが伝えられました。

   

 

児童会からは、あいさつ運動とエコキャップの回収運動について伝えられました。

 

今後の活動も期待しています!

 

教育実習生、初めての授業

向小金小学校では、5月から3週間養護教諭の教育実習で、池田先生が来ていました!

そして今日は池田先生初めての授業で、1年生に、「プライベートゾーンについて」の授業を行いました!

 

子どもたちに”おいかけっこをしてズボンが脱げかけてしまったけん君の絵”を見せて問いかけます。

「 けん君はどんな気持ちだったと思う?」

子どもたちはみんな元気に手を挙げて、自分の考えを発表してくれました!

「いやな気持ち」、「家族以外の人にさわられるのはいや!」、「かなしい」

 

「そうだよね。みんなが言ってくれた通り、いやな気持ちになるし、かなしい気持ちになるよね。」

そうして池田先生が子どもたちにあるおやくそくを教えてくれました!

「プライベートゾーンは、みない・さわらない」

子どもたちも先生に続いてみんなで声に出しておやくそくしました。

 

「じゃあもし、プライベートゾーンをみられたり、さわられたりしたらどうしたらいいか、

周りのお友達と一緒に話し合って考えてみて下さい。」

教室内を回り、子どもたちの意見を聞きます。

 

「じゃあまたみんなに発表してもらいたいと思います。」

子どもたちはまたみんな元気に手を挙げて発表してくれました!

「近くの人に言う!」、「走って逃げる!」、「警察の人に言う!」

 

「みんなの言う通りだね。じゃあ、おやくそくをもう1つ教えるね。プライベートゾーンを

もしみられたりさわられたりした時は、いやだという、にげる、おとなにはなす。

また先生に続いて読んでみましょう。」

子どもたちはもう1つのおやくそくも声に出して読みました。

 

大切なおやくそくを1年生たちは学ぶことができました!

そして池田先生の教育実習は明日26日で最後となります。

池田先生、授業、そして3週間の教育実習、本当にお疲れ様でした! 

養護教諭となってまた会える日を楽しみにしています♪

交通安全教室

今日は全学年で流山警察署の方々による交通安全教室が、流山市地域交通安全活動推進委員の方々や、

交通安全ボランティアの方々にもご協力いただき行われました。

 

1・2年生は「右、左、もう一度右!」と、周囲の安全をしっかりと確認し、手を挙げて安全に

横断歩道を渡る練習をしました。みんなとても上手に横断歩道を渡ることができていました!

 

3・4年生は自転車の乗り方を、講話とビデオで学びました。

自転車を乗る時の5つのルールをしっかり覚えられたようです!

また、警察署員の方からの質問にはみんな積極的に手を挙げて答えることができました!

 

 

5・6年生は実際に校庭に設置された模擬道路を自転車で走行し、

自転車の乗り方を学びました。

左側を通る、止まれの標識があるところは止まる、歩行者を優先する等の

様々なルールをしっかり守って走行することができていました!

 

 

今日の交通安全教室で学んだことを活かして

事故に遭わず、安全な毎日を過ごして欲しいと思います。

交通安全活動推進委員の方々、交通安全ボランティアの方々、ご協力頂きまして、ありがとうございました。

また、本日自転車を持ってきていただいた家庭の皆様には、

心よりご協力に感謝いたします。ありがとうございました。