学校の様子

令和6年度学校の様子

学校訪問 3年生の授業

 3年生は、2時間にわたり、以下の授業を公開しました。

 道徳「きまりを生むもの」 教材文「心の優先席」を読んで約束やきまりの意義を考えたり、話し合ったりしました。

 国語「まいごのかぎ」 主人公の気持ちを考える活動を通して、主人公の気持ちの変化を考えていきました。

 算数「たし算とひき算」 大きい位やおよその数に着目して暗算したりして、工夫して計算していきました。

 音楽「ドレミで楽しく歌おう」 ドレミの歌の2部合唱をしたり、楽器を加えて演奏したりしました。

0

学校訪問 2年生の授業

 2年生は、算数「長さ」の学習の様子を公開しました。

 長さを測る単位としての「cm」を理解するとともに、ものさしをつかって長さを測るときの測り方について学んでいきました。積極的に長さを測る学習に取り組んでいる2年生です。

0

学校訪問 1年生の授業

 本日の午前中、静東教育事務所及び三島市教育委員会の職員による訪問がありました。子供たちの学んでいる様子を見てもらっています。

 1年生は、算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の授業を公開しました。

 みんな元気に手を挙げて、やる気いっぱいの姿でした。

0

防犯教室(1年生)

 スクールガードさんの紹介の後は、防犯サポーター、三島警察署及び三島市地域協働・安全課の方による防犯教室を開催しました。スクールガードの皆さんにもお手伝いいただきました。

 防犯教室では、最初に、子供が不審者に声をかけられたり、連れ去られたりする手口を確認する映像を見ました。つぎに、「いかのおすし」の合い言葉について確認しました。「行かない・乗らない・大声でさけぶ・すぐ逃げる・知らせる」です。

 最後に、不審者から声をかけられたときに、どのように逃げ出すか実際に練習しました。おかしいと思ったら、大声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりして逃げる練習です。

 いざというときに、今回の防犯教室で学んだことを生かしてほしいと思います。

0

スクールガード定例会&スクールガードさん紹介の会

本日、第1回スクールガード定例会を開きました。子供たちの登下校の様子を毎日見守ってくださっている皆さんです。

「元気にあいさつしてくれるよ。」「交通ルールも守っている。」というお褒めの言葉をいただきました。

反対に、横に広がり車道に出てしまっている子もいる、というご指摘もありました。

学校でも指導してきますので、御家庭でも安全な登下校の仕方について声かけをしていただけると嬉しいです。

定例会の後、集まっていただいた皆さんを1年生に紹介する「スクールガードさん紹介の会」を行いました。

子供たちの元気なあいさつと交通ルールをしっかり守った登下校が皆さんへの何よりのお礼ですね。保護者の皆様も、機会がありましたら、お礼を伝えていただくようお願いします。

 

0