学校の様子

令和6年度学校の様子

新しい係活動に向けて(5年生)

 5年生の学級活動の様子です。新しい係活動を決めて、子供たちが活動紹介のカードづくりに1人1台端末を使って取り組んでいました。

 共同で編集作業をしながら、自分たちの活動内容を話し合って、決めていきます。

 学級のために、自分たちができることを考えながら活動を考えている5年生です。

0

うごくうごくわたしのおもちゃ(2年生)

 2年生の生活科の授業の様子です。「うごくうごくわたしのおもちゃ」づくりに取り組んでいました。つくっているのは、ぴょんコップ、とことこ車、ロケットポン、ヨットカーです。

  子供たちは、楽しそうに話し合いながら作業を進めていました。

 できあがって、動かしてみることが楽しみですね。

0

「ど」のおとであそぼう(1年生)

 1年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカを使って、「ど」のおとであそぼうと学習に取り組んでいました。「ど」の音だけで構成されている「まほうのど」の曲で吹き方の練習をしています。

 歌と鍵盤ハーモニカ演奏で構成された「どこどこど」の曲は、歌と演奏で楽しみます。

 「どこどこど」の歌と演奏を聴かせてもらいましたが、とてもすてきでした。これからも鍵盤ハーモニカを楽しんでほしいと思います。

0

ティーボールのゲーム(6年生)

 6年生の体育の授業の様子です。ティーボールのゲームに取り組んでいました。

 「もっとさがろう」と守備の位置を指示したり、いい当たりが出ると「ナイスバッティング!」など、子供たち同士で声を掛け合いながら、楽しそうに取り組んでいました。

 ほどよい気候の中で、気持ちよく身体を動かしていた6年生でした。

0

自然災害にはどのようなものがあるだろうか(4年生)

 4年生の社会の授業の様子です。自然災害にはどのようなものがあるだろうかと考えていました。子供たちは様々な自然災害について発表していきます。

 その中で、静岡県で過去に起きた自然災害について調べていきました。地震や富士山の噴火、水害と過去にも様々な災害に襲われています。

 これからの自然災害に対する備えを考える上でも、過去の自然災害に学ぶことは大切なことですね。

0

かけ算のひっ算(3年生)

3年生「算数」の様子です。かけ算の筆算の学習をしていました。

今日は、お互いに筆算の仕方を説明する時間のようです。説明方法をグループの友達と確認したり、ホワイトボードにかいたりとこれまでの学びを生かしていました。

友達に説明することで、本当の定着につながります。

上手に説明ができたでしょうか。

0

正方形を見つけよう!(2年生)

2年生「算数」の様子です。教室中に、正方形があるか探していました。

三角定規をもって見つけています。なぜだか、分かるでしょうか?「4つのかどが直角で、4つの辺の長さがすべて等しい」という定義のもとづいて探しているからです。長方形は見つかるのですが、正方形となるとなかなかないようです。

正方形を見つけられたでしょうか?

0

おしゃれなお魚をかいています(1年生)

1年生「図工」の様子です。きれいに描いたお魚のまわりを飾っていました。

ぼんぼりのようなものに色をつけ、スタンプのように押していきます。

色とりどりの模様になり、絵がにぎやかになっていきます。おしゃれなお魚が気持ちよく泳いでいるようになってきました。

0

第3回地域学校協働本部実行委員会

昨日、地域学校協働本部実行委員会が開かれました。

スクールガード、花壇ボランティア、学習支援、本読み隊、PTAとそれぞれの活動の報告をしていただきました。

この夏の共通の言葉は、「猛暑」でした。猛暑の中の活動であったため、予定通りにいかないこともあったとのことでした。しかし、そういった中ですが、山田小の子供たち、山田小のためにと、活動してくださりました。皆さんのおかげで、子供たちの学校生活も暑さの中ですが、日々充実しています。ありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願いします。

また、地域学校協働本部に御協力できる方がいましたら、学校に御連絡ください。

0

スーパーマーケットのひみつ(3年生)

3年生「社会」の様子です。スーパーマーケットのひみつについて調べていました。

種類別になっているというはひみつをみんなに発表している子がいました。

「先生が、しょうゆを買いたくて、スーパーに行きました。でも、どこにあるかわかりません。探していると、マヨネーズが見つかりました。マヨネーズがあるということは、近くに調味料のコーナーがあり、しょうゆもある、と予想がつく。」

と発言をすると、「ああ、そういうことね。」と伝わったようです。

こういったことを通し、スーパーマーケットのこと、さらに社会の学び方が身につきます。

0