学校の様子

令和6年度学校の様子

時間の言い方を練習しよう(4年生)

 4年生の外国語活動の授業の様子です。時間の言い方を練習しようと、「What time is it ?」「It's ~ AM.」を用いた言い方に慣れ親しんでいました。

 子供たちはゲームを通して楽しみながら活動に取り組んでいました。とても盛り上がって活動している姿でした。

 

0

小数÷小数の計算(5年生)

 5年生の算数の授業の様子です。「小数のわり算の計算の仕方を考えよう」の単元の学習を進めています。前時までに、整数÷小数の計算では、小数を整数に直して計算する方法を学びました。

 今日は、小数÷小数になる問題に取り組んでいました。わる数とわられる数を10倍して、わる数の小数を整数に直して計算をすることができることを確認していきました。また、わる数とわられる数を100倍してもわり算の計算では答えが変わらないことを確認していました。

 疑問に思ったことを授業の中で解決しようとしていく姿です。

0

くるくるクランク(6年生)

 6年生の図画工作の授業の様子です。「くるくるクランク」と題して、クランクを使った動きのあるおもちゃをつくっています。

 かなり完成に近づいてきて、その工夫した動きを子供たちが見せてくれました。

 子供たちが自分のアイデアを実現するために、試行錯誤しながら取り組んでいる姿はいいものですね。

0

いいところを見つけよう(2年生)

2年生「国語」の様子です。お互いに作文を見合っていました。そして、良いところを伝え合う、ということをしていました。

「ここがいいね。」「わかりやすい!」と友達の作文のよいところを見つけていました。友達のよいところを見ることで、自分の作品もレベルアップしますね!!

0

円をつかって模様作り(3年生)

3年生「算数」の様子です。円を使っての模様作りをしていました。

コンパスを使うことも一苦労ですが、模様づくりとなると、「どこからかき始めればいいのか」と悩みます。

「だめだ!!」「できた!!」、みんな学びに集中していました。

0