学校の様子

2025年11月の記事一覧

暗号文を解こう

5年生の国語です。

文章中に記号で隠された漢字があり、同じ記号の所には同じ漢字が入ります。どこに何という漢字が入るか一生懸命に考えていました。

デフリンピック

4年生の総合です。

「デフリンピックと共生社会」について調べ、レポートにまとめていました。今回のデフリンピックは日本選手の活躍が素晴らしかったですね。

スピーチ

6年生の外国語です。

「世界にはどんな絶滅危惧種がいるのだろう?」をテーマにプレゼンテーションを作成し、友達に紹介していました。

事後研修会

2年生の算数の授業を中心に、事後研修会を行いました。

グループワークで話題になったこと、御指導いただいたことを生かして、今後も授業改善に取り組んでまいります。

比例と反比例

6年生の算数です。 

紙の枚数と重さが比例の関係にある時、未知数の紙の枚数や重さを計算で求めていました。

ひし形の面積

5年生の算数です。

ひし形の面積を求める公式を導き出します。子供たちは等積変形したり、倍積変形させたりしながら、どのように求めるとより簡単に求められるか考えていました。

理科・実験 水の体積は?

4年生の理科です。

空気を温めたり、冷やしたりすると体積が変わることを学んだ子供たち。今回は空気を水に変えて考えます。

かけ算

2年生の算数です。

この授業は、校内の先生方全員が参観しての中心授業でした。

箱にぴったり入っていないチョコレートの数を、かけ算を使って求めるにはどのような方法があるか考えました。

子供たちは、自分の考えを伝えたり、友達の考えを代わりに説明したりと思考を深めていました。

三角形

3年生の算数です。

三角形の仲間分けをしていました。「どんな三角形でも分けられる分け方は?」という問いに、自分たちが考えた分け方が当てはまるか考えていました。