学校の様子

2025年11月の記事一覧

国際交流教室

三島市の国際交流室より講師をお招きして、国際交流教室を開いていただきました。

台湾とロシアの生活について、日本との違いをメインに話していただきました。

音楽 みんなで九九

2年生の音楽です。

算数で勉強した九九を曲に乗せて歌っていました。節があると九九も覚えやすくなりますね。

美術・図工 校内作品展に向けて

1年生の図工です。

来週から校内作品展が始まります。1年生はリースを出品します。その飾り付けに使う物をみんなで作っていました。

さのっ子まつり当日に校内作品展も開館しておりますので、楽しみにしていてください。

理科・実験 水の体積の変化

4年生の理科です。

水の温度による体積の変化は、空気よりも小さいです。前回は試験管を使って調べましたが、今回はより変化が分かるようにガラス管を使って調べていました。

どんなものに変身するかな?

3年生の国語です。

「すがたをかえる大豆」のように、姿を変える物を本で調べていました。トウモロコシや牛乳など、色々な食材に姿を変えていて興味深く読んでいました。

晴れ 朝の様子

6年生の教室で、校長先生の読み聞かせが行われていました。6年生は、本の内容に引き込まれていました。

 

おもちゃづくり

2年生の生活科です。

磁石の力を使って動くヨットを作っていました。これまでたくさんのおもちゃを作ってきました。それを使って遊ぶのが楽しみですね。

暗号文を解こう

5年生の国語です。

文章中に記号で隠された漢字があり、同じ記号の所には同じ漢字が入ります。どこに何という漢字が入るか一生懸命に考えていました。

デフリンピック

4年生の総合です。

「デフリンピックと共生社会」について調べ、レポートにまとめていました。今回のデフリンピックは日本選手の活躍が素晴らしかったですね。

スピーチ

6年生の外国語です。

「世界にはどんな絶滅危惧種がいるのだろう?」をテーマにプレゼンテーションを作成し、友達に紹介していました。

事後研修会

2年生の算数の授業を中心に、事後研修会を行いました。

グループワークで話題になったこと、御指導いただいたことを生かして、今後も授業改善に取り組んでまいります。

比例と反比例

6年生の算数です。 

紙の枚数と重さが比例の関係にある時、未知数の紙の枚数や重さを計算で求めていました。

ひし形の面積

5年生の算数です。

ひし形の面積を求める公式を導き出します。子供たちは等積変形したり、倍積変形させたりしながら、どのように求めるとより簡単に求められるか考えていました。

理科・実験 水の体積は?

4年生の理科です。

空気を温めたり、冷やしたりすると体積が変わることを学んだ子供たち。今回は空気を水に変えて考えます。

かけ算

2年生の算数です。

この授業は、校内の先生方全員が参観しての中心授業でした。

箱にぴったり入っていないチョコレートの数を、かけ算を使って求めるにはどのような方法があるか考えました。

子供たちは、自分の考えを伝えたり、友達の考えを代わりに説明したりと思考を深めていました。

三角形

3年生の算数です。

三角形の仲間分けをしていました。「どんな三角形でも分けられる分け方は?」という問いに、自分たちが考えた分け方が当てはまるか考えていました。

小数

4年生の算数です。

小数同士の計算の仕方を考えていました。自分の考えをみんなに説明しました。

ひき算

本日は、静東教育事務所地域支援課と三島市教育委員会から来校していただき、授業についての研修を行っています。

1年生の算数です。

問題の文や絵から情報を集めて、式を作り答えを求めます。隣の友達と式や解き方を比べていました。

お祝い 200万アクセス

佐野小ブログアクセス数が200万を突破しました。

いつも御覧いただき、ありがとうございます。

これからも学校の様子をお伝えしていきます。

鑑真和上

6年生の道徳です。

「鑑真和上」のお話から、目標を持ってやり抜く大切さについて考えを深めていました。

『らん』

4年生の書写です。

「らん」という字を書いていました。ひらがな2文字のバランスがとれるように、大きさに気を付けながら書いていました。

テスト直し

3年生の国語です。

テスト直しをしていました。答えを見て直したり、間違えてしまった漢字を練習したりしていました。

秋みつけから

1年生の生活科です。

秋みつけで拾ってきた松ぼっくりやどんぐりなどの木の実を貼ってオブジェを作っていきます。

うごくおもちゃ 2

2年生の生活科です。

「ゴロンゴロンねこちゃん」を作っていました。起き上がり小法師の要領で、粘土のおもりを付けて飾り付けをします。

作品鑑賞

5年生の図工です。

友達が作った作品をタブレットで見ながら、どんな工夫をしているか、どんなよさがあるか、気付いたことをワークシートに書き込んでいました。

ヤクルト本社富士裾野工場

 「ヤクルト本社富士裾野工場」では、動画を見ながら乳酸菌シロタ株やビフィズス菌BY株の働きを勉強したり、工場内を見学したりしました。ヤクルトもいただいて、「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。

お弁当いただきます!

 長伏公園でお弁当を食べました。天候に恵まれ、友達と会話を楽しみながら食べることができました。保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備に御協力くださり、ありがとうございました。

株式会社ファンケル美健 三島工場

 「ファンケル美健」では、サプリメントの製造ラインを見学したり、「サプリメントの形にかためてみよう!」という体験をしたりしました。サプリメントは人々の健康を支えるものだということを学ぶことができました。

ELFIE GREEN株式会社

 「ELFIE GREEN」では、屋内型水耕栽培の技術を学びました。工場内での作業の様子を見学したり、働く方々の工夫や努力についてのお話を聞いたりして、学びを深めることができました。

走り高跳び

6年生の体育です。

走り高跳びも最終段階です。助走の入り方や足の上げ方など、格段に上達しました。6年生素晴らしいですね。

色や形

3年生の外国語活動です。

学習した、色や形を使ってカードを作ります。送られた友達はきっと喜ぶでしょうね。

未来につなぐ工芸品

4年生の国語です。

説明文「未来につなぐ工芸品」を要約していました。見付けたキーワードを上手に使って文章を書き上げていました。

計算カード

1年生の算数です。

計算カードを使って、相手に問題を出していました。繰り下がりのあるひき算もスラスラ答えられるようになっていました。さすが1年生。

バス 社会科見学

5年生が社会科見学に出発しました。

工業生産の現場を見学してきます。よりよい学びになることを願っています。

音楽 ちいさな音楽会

『ようこそ「ハンガリーの風」の世界へ』をテーマに、巡回音楽会が開かれました。

ヴァイオリン、チェロ、クラリネット、ピアノと本物の音を聞かせていただきました。

途中、校歌も演奏していただき、子供たちも一緒に歌うことができました。

素敵な演奏をありがとうございました。

給食・食事 和食の日

11月24日は「和食の日」です。

今年は振替休日となるので、本校では、本日「和食献立」の給食となります。

このHPの「給食」のバナーから「メニュー」を選択していただけると御覧いただけます。

1年生の給食の様子です。おいしそうにもりもり食べていました。

 

「和食」とは、自然を大切にする日本人が育んだ伝統的な食文化のことをいいます。中心となるものは「ごはん」と「だし」のうま味。「ごはん」をおいしく食べるために、みそ汁やお吸い物などの「汁」、焼き魚、煮物、和え物などのおかず「菜」、そして漬け物「香の物」があり、その組み合わせが和食の基本となります。

一般社団法人 和食文化国民会議 「だしで味わう和食の日」リーフレットより

比を簡単に

6年生の算数です。

大きな整数や小数、分数などで表された比を、最も簡単な整数で表す学習をしていました。ここでも倍数、約数を駆使して解かないとなりませんね。

ノート・レポート 意見文を書こう

5年生の国語です。

資料から事実を読み取り、思考ツールにまとめます。その思考ツールを基に、意見文にしていました。

『小』

3年生の書写です。

今回は、『小』という字に挑戦していました。「はね」がある漢字を上手に書けるように練習します。

美術・図工 紙かみワールド

4年生の図工です。

前回、いろいろな技法で模様を付けた紙を使って、塔を建てたり、街に見立てたりしながら、立体作品に仕上げていきます。

分けて考えよう

2年生の算数です。

「3×12」の計算の仕方を考えていました。九九では解けない問題を九九が使えるように「12」を分けて考えていました。友達と解き方を共有していました。

本 ジンタ号

本日は月に一度のジンタ号が来校する日でした。

子供たちは楽しそうに本を選んでいました。「クリスマスにちなんだ本を借りたよ~」と教えてくれた子がいました。季節に合わせた本を借りるのも素敵なことですね。

うごくおもちゃ

2年生の生活科です。

「うごくおもちゃ」づくりに取り組んでいました。ペットボトルの蓋タイヤが回りやすいように、軸をストローで覆っていました。まっすぐ走るように調整もしていました。

跳び箱を使って

1年生の体育です。

跳び箱を使って、うでで体を支えたり、跳び越えたりする運動を行っていました。体の使い方が上手くなると良いですね。

理科・実験 風のはたらき

3年生の理科です。

「風の働き」を調べるために、風車を作っていました。これから、この道具を使って実験をしていきます。

美術・図工 水墨画

6年生の図工です。

水墨画に挑戦していました。墨と水の量を調整しながら、濃淡を作っていきます。

美術・図工 いろいろな技法で

4年生の図工です。

ビー玉に絵の具を付けて転がしたり、ブラシと網を使ったり、ストローで絵の具を吹いたりと色々な技法を使い、模様を付けていました。

マット運動

5年生の体育です。

マット運動を行っていました。開脚前転に挑戦です。マットを手で押すタイミングをはかりながら取り組んでいました。

朝運動(持久走)

朝の冷え込みが厳しくなり始めましたが、子供たちは元気に時間走に取り組みました。

体育でも取り組んでいるので、だんだんと速いペースで走る子が増えてきました。

本屋のお姉さん

6年生の道徳です。

教材文に出てくるお姉さんがしてくれたことから、『まごころ』について考えを深めていました。

三角形の面積

5年生の算数です。

三角形の面積を求めていました。三角形の外にある「高さ」に気付くことができるようにしていきます。

大きい数のたし算とひき算

3年生の算数です。

ドリルを使って計算問題に挑戦していました。先生にチェックしてもらったり、友達に教えてもらったりしながら、頑張って解いていました。

小数

4年生の算数です。

「0.01より小さい数について考えよう」というめあてに向けて学習を進めていました。

かけ算のきまり

2年生の算数です。

九九表を使ってきまりを見付けていました。「5の段の答えは5とびだね」「かける数が1増えると、その段の数だけ増えているね」など、見付けたことをたくさん話していました。

本 くじらぐも

1年生の国語です。

物語文「くじらぐも」の音読をしていました。役割に分かれて情景を考えながら工夫して音読することができていました。

試験 理科のテスト

5年生の理科です。

「流れる水の働き」についてのテストに挑戦していました。侵食・運搬・堆積の三つの働きが大切ですね。

持久走

1・2年生の体育です。

持久走に挑戦していました。走るペースを変えずに時間内を走りきる姿がみられました。

祇園原用水

4年生の社会です。

祇園原用水について学んでいました。どのくらいの長さなのか、完成までどのくらいの歳月が掛かったのかなど、郷土読本「みしま」を使って調べていました。

くぎうちトントン

3年生の図工です。

釘打ちも大分上手になってきました。本体にパーツを取り付けて、だんだん完成に近づいてきました。

お祝い 190万アクセス

学校ブログ190万アクセスを達成いたしました。

いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。

これからも学校の様子を発信していきます。

落語体験

PTA主催の家庭教育学級において、笑福亭羽光師匠を講師としてお招きしました。

せっかくの機会なので、子供たちにも落語を聞かせていただきました。

生で落語を聞く機会はなかなか無いのでとても良い経験となりました。羽光師匠のお話にどんどんと引き込まれていきました。

落語の体験もさせていただきました。ありがとうございました。

音楽 せせらぎコンサート

三島市で毎年開催されている「せせらぎ音楽祭」に出演している『せせらぎアンサンブル』の皆様をお迎えして、コンサートを開催していただきました。

バイオリン、トランペット、ピアノ、声楽のソプラノの素敵な音を楽しみました。

全ての楽器の音が合わさると、迫力が違います。アンコールは、佐野小学校校歌を演奏していただき、子供たちは元気に歌いました。

持久走

5・6年生の体育です。

5分間走に挑戦していました。自分のペースでどれだけ距離を伸ばせるか、頑張って走っていました。

鉛筆 漢字の意味

3年生の国語です。

漢字の意味を学習していました。「シン」という音の漢字をたくさん見付けました。同じ音でも漢字によって意味が違うことが分かりました。

鉛筆 「 」かぎかっこ

1年生の国語です。

会話の入った文を「 」かぎかっこを使って表記する方法を学習していました。「「 」を付ける時は行をかえるんだよ」とアドバイスをもらっていました。

What do you want?

4年生の外国語活動です。

今回は、友達が欲しい物をたずねる活動になります。ALTが話した単語がどこにあるか、教科書から探し出していました。

本 読み聞かせボランティア

さのっ子応援隊 読み聞かせボランティアによる読み聞かせが行われました。

子供たちは食い入るように、本の世界に入っていました。

読み聞かせボランティアは随時募集中です。興味のある方は見学に来てください。

次回は1月16日(金)です。

全校一斉学活(さのっ子まつり)

さのっ子まつりに向けての全校一斉学活が行われました。

児童会が各教室とオンラインでつながり、指示を出しながら進めていきました。

今日は、お店の内容決定する話合いがメインでした。

話合いの結果を持ち寄って、内容に重なりがないか確認しました。

重なったチームはくじ引きで決着です。

今回、決まったお店の内容で準備を進めていきます。12月5日楽しみにしていてください。

さのっ子タイム⑥

昼休みにさのっ子タイム(たてわり班の活動)を行いました。

赤カラーはしっぽとり

青カラーはドッジボール

黄カラーはドッジビーで遊びました。異学年での活動を楽しむことができました。

美術・図工 生き物のいる世界

4年生の図工です。

筆先を上手に使って表情を出したり、綿棒を使って点描にしてみたりと、様々な工夫をしながら作成していました。

繰り下がりのひき算

1年生の算数です。

「12-9」のような繰り下がりのあるひき算を学習していました。今回は、減加法を使って答えを求めていました。

算数を学んでいく上で、「10」という数の分解・合成がとても大切になりますね。

音楽 リズムに乗って

2年生の音楽です。

「シンコペーテッド・クロック」の曲に合わせて、トライアングルやカスタネットを叩いていました。トライアングルをベルの音に見立てて演奏する部分がとても上手でした。

火山のはたらき

6年生の理科です。

大地のつくりについての学習を進めていました。火山のはたらきでできた火成岩を観察していました。歴史で出てきた黒曜石を実際に見ることができ、興奮していました。

理科・実験 光を調べよう

3年生の理科です。

光についての学習のまとめを行っていました。光を集めると明るく、あたたかくなることを確認できました。

クラブ活動⑤

スポーツクラブはバドミントン

インドアクラブは学校かくれんぼ

アートクラブはスライム作りを行っていました。

どのクラブも楽しそうに活動していました。

小型ハードル走

4年生の体育です。

小型ハードルをリズムよく走り越えていきます。空中での姿勢にも気を付けながら走っていました。

音楽 ふるさと

6年生の音楽です。

「ふるさと」という曲を合唱していました。6年生の透き通るような声はとても素晴らしいです。

鉄棒運動

3年生の体育です。

鉄棒の技に挑戦していました。できる技を披露したり、できるようになりたい技を練習したりしていました。

技ができると嬉しそうに鉄棒カードに色を塗っていました。

大雨による災害

5年生の理科です。

流れる水の働きの学習の中で、大雨によって川が増水し、災害が起こることを学習していました。過去にどんな被害があったか調べて発表していました。

月のめあて

11月の月のめあて(生活目標)は、『たくさん本を読んで豊かな心を育てよう』です。

図書室には素敵な掲示が。

本を借りるとさのっ魚(ぎょ)がもらえます。スイミーのお話になぞらえて、大きな魚になるように本を読む子が増えました。

どんな式になるかな?

2年生の算数です。

文章問題を解いていました。よく内容を読み取らないと、かけられる数とかける数が反対になってしまいます。一つ分とそれがいくつ分あるか正確に捉えていました。

おつきさまが みて いる

1年生の道徳です。

正直とはどういうことか考えを深めていました。ワークシートに自分の意見を書いて「めっちゃいいこと書いた!」とつぶやいていました。

汗・焦る 朝運動(持久走)

持久走期間が始まりました。朝運動も4分間の時間走を行いました。

自分の走りやすいペースを保ちながら、4分間走りきることができました。

試験 算数テスト

6年生の算数です。

「立体の体積」のテストに挑戦していました。底面積×高さを使って問題を解いていきます。

固有種が教えてくれること

5年生の国語の授業です。

説明文「固有種が教えてくれること」の要旨をまとめていました。

子供たちは悩みながらも、本文をじっくり見て、考えていました。

20を10個集めると

 算数の時間です。

 20×10や25×10を計算して答えを見るとあることに気がつきました。

 これなら暗算ですぐ答えが出せますね。

動くおもちゃを作ろう

 家から持ってきた材料をもとにして、動くおもちゃを作ります。

 どれを使ってどのように動くようにするか、どんな飾りをつけるかは一人一人のアイデア次第。

 完成が楽しみです。

「らん」

 書写の授業です。

 左右非対称であり曲線だけの字なので、バランスをとるのがむずかしそうですが、皆注意深く取り組んで上手な字が書けていました。

どんぐりごま

 担任が持ってきたどんぐりでコマを作っていました。

 道具を慎重に使ってどんぐりに穴を開け、その後楊枝をさしてできあがります。

 上手にまわるかな。

かけ算の式と積

4年生の算数です。

かけ算でかける数を2倍にすると、積も2倍になることを学習していました。かける数を÷2すると積は?子供たちはしっかりと解答していました。

くぎうちトントン

3年生の図工です。

いよいよ釘打ちを始めました。釘が曲がってしまったり、釘が板から飛び出してしまったりと、苦労しながらも一生懸命に打っていました。