文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
これはなんでしょう
1年生の国語です。
「これはなんでしょう」 学校にある物から問題にする物を選んで、その物について説明する文を考えます。お互いに問題を出し合って、何について話しているのか当てていきます。
合奏の練習
5年生の音楽です。
「ルパン三世のテーマ」を演奏します。伴奏に合わせて合奏の練習をしていました。
Writing
6年生の外国語です。
英単語を書いていました。中学校になると英語で書くことが莫大に増えていきます。今から慣れておくと良いですね。
よびかけ
2年生は、6年生を送る会に向けて、よびかけの練習をしていました。
お世話になった6年生に気持ちが伝わるといいですね。
タグラグビー
3・4年生の体育です。
「タグラグビー」の試合形式に臨んでいます。攻撃側はパスをもらうために相手をかわすこと、守備側は、相手をフリーに動かさないようにすることを意識して、試合をしていました。
めんぼーくん 読み聞かせ
社会福祉士のめんぼーくんが佐野小に来てくれました。
1年生の教室では、読み聞かせが行われ、口を大きく開けたり、つぼんでみたりといろいろな声の出し方をしながら、楽しみました。
リフレーミング
保健室前の掲示です。今回はリフレーミングについて。リフレーミングについては次の写真を。
放送で紹介すると、すぐに1年生が見に来ました。「おちつきがない」「いばる」というマイナスイメージは「活発である」「自信がある」とプラスのイメージへカエルことができますね。どんな長所に変わるのか、カエルをめくっていました。
3月の桃の節句に向けて、寄贈されたつるし雛を飾りました。春の訪れを感じます。
鉄腕アトム
4年生の音楽です。
「鉄腕アトム」の合奏に向けて、楽器パートごと自主練習を行っていました。楽譜通りに演奏できるように頑張っていました。
ボール蹴り遊び
1年生の体育です。
サッカーボールを使って、コーンを回っていきます。足元近くにボールを置きながらドリブルしていくのですが、なかなか難しいようでした。
卒業式に向けて
6年生の音楽です。
いよいよ、卒業式までカウントダウンが始まりました。卒業式では、「校歌」「絆」「カイト」の3曲を合唱します。練習にも熱が入ってきました。
原稿用紙の使い方
2年生の国語です。
原稿用紙の使い方をワークブックを使って習得しています。一文字一文字丁寧に写しながら、原稿用紙に書くときのきまりを確認していました。
円柱と角柱
5年生の算数です。
底面や側面について確認した後、円柱や角柱の高さを知るためには、底面から垂直に出ている辺に注目することを学んでいました。
英語劇
3年生の外国語活動です。
英語劇を撮影します。せりふとジェスチャーを確認しながら、リハーサルを行っていました。英語の発音がとっても良かったです。
懇談会の様子
懇談会にも多くの保護者様に参加していただき、ありがとうございます。
今年度も残り23日となりました。卒業式、修了式まで教職員一同、協力してお子様を育てていきますので、御協力の程よろしくお願いいたします。
参観日(6年生)
6年生は「生活の中の外国」について学習をしました。世界には本当に多くの国と地域があることが分かりました。
お忙しい中、多くの保護者様に御来校いただき、ありがとうございます。
参観日(5年生)
5年生は「言葉について考えよう」について学習をしました。自分の意見を発表する様子が見られました。
参観日(4年生)
4年生は合唱の後、さのっ子防災士についての発表と、全校に向けて行ったお店を保護者の皆様にも体験してもらいました。
参観日(3年生)
3年生は、4年生と合同の合唱を見ていただいたあと、これまでできるようになったことを発表しました。
参観日(2年生)
2年生は国語で作った「あったらいいなぁ」と思うロボットの発表と、合唱をしました。
参観日(1年生)
本日は第3回参観・懇談会です。本年度最後の参観日となります。
1年生は、跳び箱やマットなど、この一年間でできるようになったことを発表しました。