ブログ

2022年7月の記事一覧

読み聞かせ

 今日は、月に一度の読み聞かせの日でした。
 ボランティアのみなさまによる読み聞かせは、それぞれの学年に応じた本を選んで読んでいてくださり、子どもたちもとても楽しみにしている学校行事の一つです。
 くすっと笑ったり、うなずいたり、お話の世界にひきこまれていきます。
 ボランティアのみなさま、今日もありがとうございました。

おおきなかぶ

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、登場人物の気持ちを考えながら、台詞づくりをしました。
 孫といぬの二人の会話を想像し、それぞれの吹き出しに書いていきました。
「いぬの気持ちになって考えたら、面白いね」「いぬはしゃべれないけど、どんなことを考えているのか考えるのが面白いね」など、思いを巡らせていました。

あまりのあるわり算

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は、あまりのあるわり算と倍の計算の単元テストを行いました。15÷4や25÷3などの計算問題や文章問題に取り組みました。
 また、「主体的に学習に取り組む態度」を自分自身でも振り返られるよう「あまりのあるわり算の計算のしかたを考えた」「あまりのあるわり算を使って、問題を解いた」「あまりをどうすればよいか考えて、問題をといた」などの設問も見られました。
 自分自身のことをふり返り、次に生かしていくことは大切なことですね。みんな、真剣に問題を解いていました。

だるまさん

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日は、これまでの練習の成果を確かめました。
 だるまさんで何秒浮くことができるかな、伏し浮きでどこまで浮かんでいられるかななど、一人ずつ挑戦していきました。
 自分の目標に向かって、取り組みました。「5秒浮かべたよ!」「10秒ももぐれたよ」と、自分の記録を前向きにとらえる子どもたちです。

ふしぎなだんだんめいろ

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日も、コロコロガーレをつくりました。紙を切って、貼ってコースを作っていきます。
「カーブってどうやってつくるの?」と友達に聞くと、「こうするといいよ」とすぐに作り方を伝授してくれます。
「ハート型の迷路ができたよ」「ななめしたら、ビー玉が転がりやすくなるよ」など、オリジナリティあふれる作品になっています。夢中になって、取り組んでいます。