ブログ

2023年2月の記事一覧

合奏練習

 6年生、音楽の授業のようすです。

 今日は「木星」の合奏練習に取り組みました。それぞれのパートに分かれて、合わせていました。息がぴったりと合うように繰り返し練習しています。

「腕を大きく振ると音が響くよ」「みんなで向く方向を同じにした方がかっこいいよね」など、気づいたことを友達と共有している姿が見られました。

 みんなで気持ちをひとつにして、6年1組の「木星」を響かせていきましょう。

つかむとにぎる?

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、国語辞典を使い、言葉の学習を行いました。

「つかむとにぎるは似ているけど、意味はどう違うのかな?」について考えていきました。「幸せはつかむかな」「鉛筆はにぎるだよね」と、どのようなときに使うのかについて、友達と意見を交換していました。

 言葉のちょっとしたニュアンスや違いを捉えていく4年生です。

豆電球がついたよ

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、電池を使って豆電球がつくかどうかの実験を行いました。

 鉛筆はどうかな?カメラはどうかな?と、興味をもったものに近づけます。

「アルミはついたよ」「カメラはつくところとつかないところがあるよ」など、実験をしてわかったことや気づいたことは、ワークシートに記録していきました。

6年生を送る会に向けて

 6年生が、朝の時間を使い、6年生を送る会の練習に取り組みました。

 自分たちで作ったオリジナル劇。1年生から6年生までの思い出を、寸劇にしていました。子どもたちの思いでの一場面が、下級生にわかりやすく表現されいます。

 リーダーを中心に、活動が進められていますが、どの子も自分の役割に誠実に取り組んでいます。

なわとびをしている自分

 1年生の教室前には、完成した版画が掲示されています。

 手足を大きく動かして、楽しく跳んでいる姿が描かれています。学校で楽しく生活しているようすが、伝わってくる作品です。保護者のみなさま、参観日の際には、ぜひご覧になってください。