ブログ

2023年2月の記事一覧

さのっ子たちのために

 今朝も真っ白な富士山が眺められる佐野小学校です。

 子どもたちが活動を始める前の教室には、窓際で作業をしてくださる応援隊の方の姿がありました。

 エアコンの配管がありカーテンの一部がかからないところを、マジックテープ等を使い修繕をしてくださいました。

 さのっ子たちのためにと尽力してくださる方々に支えられています。

 さのっ子のみなさん!これからも、安心して、勉強や遊びに励んでいきましょう!

おいもほりをしたよ

 2年生の教室前には、おいもほりをした自分を描いた版画が掲示されています。

 おいもを持っているようすを、紙版画で表現しました。表情や手先などの細かなところにも工夫が見られます。

 参観日の際には、ぜひお子さまの作品をご覧になってください。

朝のようす

 2年生、朝の教室のようすです。

 宿題係の子どもたちは、みんなのノートを集めて提出状況を名簿に記していきます。外遊びから戻ってきた子どもたちは、自分の席で読書を始めました。

 落ち着いて生活するための習慣が、しっかりと身についています。もうすぐ3年生。自分たちでできることも、増えてきていますね。これからも友達と協力しながら、勉強に遊びに励んでいきましょう。

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて、5年生が進行の練習をしていました。

 休み時間を利用して作ってきた大道具たち。役割分担をしながら、みんなで協力して進めてきました。

 本番まであと数日となり、練習もそう多くはできませんね。限られた時間を大切にしていきましょう。

 6年生に感謝の気持ちが伝わることが、何よりも大切ですね。さのっ子たちみんなで、6年生の門出を祝っていきましょう。

体育の授業のようすです

 6年生、体育の授業のようすです。

 今日は、バスケットボールに取り組みました。写真は、球技に入る前の準備運動のようすです。

 ダッシュやスキップなどをしてからだをほぐした後、ペアの友達とボール投げやドリブルの練習を行いました。

「ボールを投げた後に、腕を伸ばすといいよ」「相手の胸の方に向かって投げてみよう」と上手にできる方法を考えながら取り組みました。

「はやくバスケがしたいよ~!!!」と、元気いっぱいな6年生です。