ブログ

2022年9月の記事一覧

詩人になろう その1

 6年生が、校内のさまざまな場所でタブレット端末に向かっています。
 それぞれが、佐野小のお気に入りの場所へ行き、そこで詩を書いているとのことです。
 一人でじっくりと書いている子、友達と一緒にお気に入りの場所を探している子など、取り組み方はさまざまです。どんなことやものを題材に選んだのでしょうか。
 素敵な言葉を紡ぎ出してくださいね。完成を楽しみにしています。

朝から元気に活動しています

 朝、登校後の子どもたちのようすです。
 鉄棒やおにごっこをして遊ぶ子、的当てやバスケットボールを使って遊ぶ子など、元気いっぱい活動しています。
「どうしたら遠くまでボールが飛ぶの?」「ぶらんこもしようよ!」など、友達との楽しいひとときです。

単元テストに挑戦です

 日頃から、友達と意見を交流させながら学びを深めている6年生ですが、今日は教室から子どもたちの声が聞こえてきませんでした。
 みんな、真剣な表情で、単元テストに取り組んでいるところでした。
 友達と学び合う時間も、自分でじっくりと学びを振り返る時間も、どちらも大切な時間ですね。
 学ぶことに意欲的な6年生。小学校での学習は、中学校の学習につながっていきます。これからも、1時間1時間を大切にしていきましょう。
 
 
 

プログラミング学習

 5年生が、プログラミング学習に取り組みました。
 タブレット端末にあるアプリを使い、レゴを動かしていきます。自分たちで考えたプログラムに従って、レゴが動いていきます。
「こうやってやったら、前に進むんじゃない?」「もっと、右に動かした方がいいんじゃない?」と試行錯誤です。
 思ったように動かない過程が、とても大切な学習です。どんなプログラムを組めばよいのかを友達と考え、繰り返しトライしていくことで、思考を整理しながら考える力や友達と協力しながら問題を解決していく力などを育んでいきます。