ブログ

2022年9月の記事一覧

まどから こんにちは

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、初めてカッターナイフを使い、紙を切る学習をしました。
「刃は出し過ぎないようにしようね」「紙の位置を変えると、切りやすいよ」と、使い方のコツをつかんだ子どもたちは、線に沿って上手に切ることができました。
「力が入り過ぎちゃうと切りにくいけど、力が入らなくても切れないよね」「押さえている方の手も大事だね」と、気づきが次から次へと出てきます。
 どんなことにも一生懸命な2年生。カッターナイフを使った作品づくりに入ります。

四捨五入、切り捨て、切り上げとは?

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまで学習してきた四捨五入、切り捨て、切り上げのまとめの学習です。
「四捨五入とは・・・」「切り捨てとは・・・」「切り上げとは・・・」と、自分の言葉で説明していきます。
 はじめは何と書いていいのか分からず戸惑っていましたが、「四捨五入は、5から上の数が・・・」と、少しずつ書き表していきました。計算するだけではなく、その仕組みや理由などについても説明できるようにすることで、確かな学力として身についていきます。
 着実な学びを、これからも積み重ねていきましょう。

練習問題に挑戦です

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は、2けた×1けたのかけ算の問題に挑戦です。これまで学習してきたことを生かして、取り組みます。
 ノートに1問ずつ問題を書き、計算の過程がわかるようにひっさんします。みんな、集中して問題に取り組みました。

プログラミング学習 その1

 今日も、5年生の教室ではプログラミング学習が行われました。
 障害物の手前でレゴを止めたり、障害物にぶつかったら後退してみたりするプログラムを組んでいきました。
「やった!動いたよ」「あれ?どこがおかしいの?」と、つぶやきながら取り組んでいます。タブレット端末に入っているアプリ画面に向かい、ひたすらプログラムの調整を図ります。
「こうしたらいいんじゃない?」「これで、動きそうだよ!」と、じっくりと考えています。