ブログ

2022年9月の記事一覧

さのっ子タイム その1

 今日の昼休みは、さのっ子タイムがありました。
 今回は、3班が中心となり、活動が計画されました。
 フリスビードッジビー、だるまさんがころんだ、こおりおに、ボールおになどを行いました。6年生がリードしてくれるので、下級生たちも安心して遊ぶことができますね。
 また、上級生から下級生にフリスビーを譲ったり、おにを下級生と一緒に行ったりと、異学年で交流するすがたも見られました。
 遊んだ後には、片付けも自分たちで行います。次回の活動も楽しみですね。

Mission グラウンドをきれいにするぞ!

 佐野小学校のグラウンドにはえている草が、日に日に伸びてしまい少しずつきれいにしているところです。
 それを見た4年生が「日頃お世話になっている5、6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて、運動場をきれいにしよう」と考えました。
「グラウンドにはえている草を抜きたいけど、4年生だけじゃ抜ける数が少ないよね」「1年生から3年生までにも協力してもらえばいいんじゃない!」と、1~4年生が力を合わせてグラウンドをきれいにしようと作戦を立ててくれました。
 まずは、来週、お試しで活動するようです。そして、そこで出た課題などを整理してから、本格的に活動をするようです。
 いつもさのっ子たちのために尽力しているお兄さん、お姉さんのために、自分たちでできることに取り組もうと考えた4年生。とても素晴らしいことですね。
 みんなで、自分たちの佐野小をつくっていきましょう!

カラフルフレンド

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、自分のつくりたいものを色やそざいを考えながら「カラフルフレンド」をつくりました。
 さまざまな材料を使って、「ともだち」をつくります。ふわふわした素材、つるつるした素材等を組み合わせて、オリジナル作品を完成させていきます。
 考えて試して、考えて試してを繰り返し、お気に入りのともだちが完成しました。

三角形と四角形

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、三角形と四角形について学習しました。
 大事なことは、赤鉛筆で印をつけたり書いたりしていきます。
 今日は、ノートにかいた三角形に頂点を見つけて、印をつけました。学習のルールが定着している2年生です。
 定規も上手に使えるようになり、直線もきれいにかけるようになりました。