ブログ

2022年9月の記事一覧

新聞紙であそぼう

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日の学習は「新聞紙であそぼう」です。新聞紙を折ったり、入れ込んだりしながら、キャッチボールをするためのグローブをつくりました。
「まっすぐに折れたよ」「あいているところに、新聞紙を入れるの難しいけど、できたよ」と、終始にこにこ笑顔です。
 いつでも全力、真剣な2年生。完成したグローブを使って、楽しく遊んでいきましょう!

うみの中のようすをかこう

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、海の中のようすをクレヨンを使い表現していきました。先日の授業でつくった魚を飾るための背景となります。
「大きな岩を描くよ」「ごつごつした感じが出せているかな」など、大きな白い画用紙に向かい力いっぱい描き始める子どもたちです。
 どんな海の世界が描かれていくのでしょうか。お魚は、どんな海の中を泳いでいくのでしょうか。楽しみですね。

マット運動に挑戦中です

 5年生、体育の授業のようすです。
 今日もマット運動に挑戦しました。
 しんしつ後転や側方とう立回転、頭とう立などの練習に励んでいます。
「あしを伸ばしたいと思っているけど、曲がっちゃうんだよ」「まっすぐ立つのは難しいよ」と、それぞれの課題をつぶやく子どもたちです。
「手をもう少し広げてついたらいいんじゃない?」「あしがまっすぐになっているところをイメージしながらわたしはやっているよ」など、お互いにアドバイスをする姿も見られました。

ジンタ号が来たよ

 久しぶりのジンタ号に、子どもたちも大喜びです。
「ジンタ号~!!!」と歓声を上げながら、本を借りにきた子どもたち。バスの前には、長い列ができていました。
 次回は10月19日の予定です。お楽しみに!

読書タイムを楽しみました

 1年生が、図書館を利用し読書タイムを楽しみました。
 それぞれが手にした物語には、どのようなストーリーが描かれていたのでしょうか。じっくりと読み味わっている子どもたちです。
 司書から、本の紹介を受ける子もいました。おすすめの本を尋ねている子もいました。本は、自分の人生を支えてくれる大切な友達です。これからも、素敵な1冊に出会えますように!