文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
あったらいいな こんな街
3年生の図工です。
こんな街があったらいいな~とイメージを膨らませながら、粘土で制作していました。どんな街ができるか、楽しみですね。
台風での被害
5年生の理科です。
台風によってもたらされる被害について、調べ学習を行っていました。調べたことをタブレットを使ってまとめていきます。
社会のテスト
6年生の社会です。
「天皇中心の世の中」についてのテストに臨んでいました。集中して問題に取り組んでいました。
ゴミを減らす工夫
4年生の社会です。
ゴミの焼却場について学習を進めてきました。ゴミの量を減らすために4R(Refuse リフューズ(断る)Reduce リデュース(減らす)Reuse リユース(再使用する)Recycle リサイクル(再生利用する))について学習していました。みんな普段からやっているようでした。
日なたと日かげ
3年生の理科です。
日なたと日かげを比較して、気付いたことを発表していました。日なたの地面は温かいことを「日光」という言葉を使って説明していました。
計算カードを使って
1年生の算数です。
計算カードの答えが、1になるもの、2になるものと分けていました。見付けたひき算を発表していました。
大きな数のひき算
2年生の算数です。
3桁-2桁の計算をしていました。まとめの段階だったので、スラスラと筆算で答えを求めていました。
三島史跡めぐり
6年生の史跡めぐりが行われました。
気温が高くなり、歩くのも大変でしたが、ところどころで涼みながら三島の中心地を見学することができました。
楽寿園や国分寺、大社などを見学し、気になったところを写真に収めていました。
グループの仲間と協力しながら楽しく史跡をめぐることができました。
保護者の皆様、暑さ対策の御協力ありがとうございました。
5年生 I can ○○.
5年生の外国語の授業です。「I can ○○.」という表現から映像に出てきた人物が何ができるのか聞き取っていました。発表のタイミングでは多くの子供が手を挙げていました。
1年生 はじめての英語
1年生の英語の授業です。1年生にとってはじめての英語の時間でした。ALTのベンジャミン先生と一緒に自己紹介の練習をしていました。歌を歌ったり、友達と交流をしたりと楽しく学ぶことができました。