学校の様子

令和6年度学校の様子

算数のプリント

1年生が算数のプリントに取り組んでいました。

シ~ンと静まりかえった教室には鉛筆で書く音だけが響いていました。素晴らしい集中力でした。

救命救急法

水泳指導が始まる時期となりました。指導を始めるに当たり、職員による救命救急法の研修を行いました。命を守るためにできるだけ準備していきます。

本日は、心肺蘇生法とAEDの使い方を確認しました。

自分の意見を反映させよう

5年生の学活です。

学級会は集団の合意形成の場になります。改善したい問題や話し合わなければならない内容を伝えるために意見箱を設置し、意見の吸い上げを行います。

今日は、意見箱に入れる自分の考えを書き表していました。

漢字の勉強

2年生の国語です。

新しい漢字を習います。今日の漢字は「線」。

「糸と白と水、全部今まで習った漢字だ」と漢字を分解して気付いたことを話していました。

粘土を使って

3年生の図工です。

粘土をかきだしてできる自然の形や糸を使って直線に切ることで、デザインを考えていきます。

空気と水

4年生の理科です。

閉じ込めた空気は、おしちぢめられること。そして、おしちぢめた空気の体積が小さくなるほど、おしかえす力が大きくなることを学習しました。

学習した内容をいかして、より遠くに空気でっぽうの玉が飛ぶ方法を探しました。

空気を水に変えたらどうなるか、予想をしてから実験です。

水はおしちぢめることができないので、玉は飛びませんでした。その性質を使って水てっぽうになることを理解して、水を飛ばしました。

授業の様子

本日は、静東教育事務所と三島市教育委員会の先生方が授業の様子を見に来られました。

子供たちのいきいきとした姿を見て、喜ばれていました。

1年生は音楽でリズムのパターンを体を使って表していました。

2年生は国語で、育てている野菜の特徴を言葉を上手に使って表していました。

3年生は道徳で、登場人物の気持ちを通して、自分の行動を振り返っていました。

4年生は社会で、水道から出てくる水はどのようにして届くのか思考ツールを利用して学んでいました。

5年生は書写で、字形を整えることを意識しながら毛筆を行いました。

6年生はもう一つ、家庭科で整理整頓について学びました。自分のお道具箱をどのように整頓すると使いやすいか実際に行いながら学習を進めました。

6年生は社会で、税金の集め方使われ方について学びました。三島市の予算はどのくらいか予想をしました。