ブログ

カテゴリ:5年生

みそ汁づくり その6

「見て見て~!同じように入れたのに、わかめの量も煮干しも違うんだよ」と、完成したみそ汁をもりつける子どもたちです。
「私はわかめが好きだからたっぷり入れたよ」「煮干しも食べてみるよ」と、友達と楽しく会話をしていました。
 今日の調理実習でつけているエプロンは、家庭科の授業で作ったエプロンです。ミシンを使い、縫っていきました。
 自分が作ったエプロンをつけてのみそ汁づくり。よい体験になりましたね。

みそ汁づくり その1

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は、みそ汁づくりに挑戦しました。
 煮干しの頭とはらわたを取って、水に浸します。待っている間には、お麩を水で戻します。
 出汁を取って、ていねいに味噌を溶いていきました。わかめとお麩のみそ汁が完成しました。
「初めて作ったよ、みそ汁」「家でも作ったことがあるよ」と、友達と話す姿も見られました。
 友達と協力して作ったみそ汁。家庭とも給食とも違う味わいだったのではないでしょうか。5年生のみなさん、作り方をマスターしたので、ぜひ冬休みに家でもつくってみてくださいね。

保健の授業

 5年生、保健の授業のようすです。
 保健の授業では、からだのことや安全に関することなどについて学習していきます。
 子どもたちは、生活体験と重ね合わせながら、自分の考えを整理していきます。正しい知識や情報をもち、よりよい生活を送れるよう学習を積み重ねていきます。
 自分の考えをもち、それを進んで発表できる5年生です。年が明けると6年生!そのような気持ちが、日に日に強くなっているようです。
 佐野小をリードしていこうという思いを、胸に秘めています!

温かな心

 5年生、書写の授業のようすです。
 去年は英語ルーム(学級よりも広い教室)で行った書き初めですが、今年はもっと広々と書いてみよう!ということで、体育館で練習を行いました。
 体育館につくと、すぐに準備をはじめる5年生。黙々と書き進める姿にも成長を感じます。
 一画ずつていねいに、ゆっくりと書き進める5年生。これまでの学習を生かして、堂々とした「温かな心」を書きました。

生命のつながりを考えよう

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は「人のたんじょう」について学習しました。人の子どもが母親のおなかの中でどのように育つのかについて、学んでいきます。
 今日は、赤ちゃん人形が登場!順番に抱っこ体験も行いました。
「ずっと抱っこしていると、腕がしびれるよ」「人形ってわかっていても、どうやって抱っこしていいか迷っちゃうよ」「頭の方が重くて、肩が上がっちゃうよ」など、それぞれの感想を述べていました。
 マタニティマークや優先席などについても、理解を深めていきました。

食べて元気に

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日は、ご飯やみそ汁などの食事について学習しました。
 みその種類の学習では、麦みそ、米みそ、豆みそなどがあることを知りました。
「ぼくの家は米みそだと思うよ」「わたしの家でも米みそだけど、もっと色が濃いと思うよ」など、写真を見ながら気づいたことを友達と共有していました。
 また、みそができる過程を動画で見ると、「半年以上もかけて作られているなんて知らなかったよ」「思っていたよりも塩がいっぱい入っているよ」など、驚いているようでした。
 みそ汁の具は、各家庭によってもさまざまあることでしょう。さのっ子のみなさんは、どのような具のみそ汁が好きですか?