学校の様子

令和6年度学校の様子

筆算の仕方を考えよう

 わり算の筆算です。

 新しい書き方ですが、かけ算九九を使って計算するので、「意外と簡単」という声が聞こえてきました。

委員会活動

各委員会とも常時活動が軌道に乗り、今日の委員会活動ではアイデアを出し合って企画を考えたり、花壇のデザインを考えたり、読書旬間に向けての取組を考えたりと、子供たちが主体となって活動していました。

自分たちが考えたことを形にすると、より一層達成感が出ますね。

も~り~探検隊

 自然教室に向けて、森と人との関わりなどについて事前学習をします。

 自分でテーマを決めて、調べる手段を考えながらこれから取り組んでいきいます。

 有意義な自然教室になりそうですね。

でんぷんは変化するか

 でんぷんが条件によって別のものに変化するかどうかを実験しました。

 各グループの実験結果から、どのような条件の下で変化が見られたか、確認していました。

長さを測って調べよう

 算数の授業です。

 方眼用紙で作ったものさしで、身のまわりのものを測ります。

 はじめに長さを予想して、実際はどうだったか確認していました。

絵をみて考えよう

 算数の授業です。

 絵をみてお話を考えます。そのお話をどのような式で表せるかを考えていました。

 「あわせて」「ぜんぶで」など、言葉にも注目していました。

日光のはたらき

 理科の授業です。

 地面が日光によってあたためられているのかどうかを観察しました。

 今日はとてもいい天気。まだ朝の時間でしたが、地面の温度は30度ほどあったようです。

不審者対応訓練

5校時にさのっ子応援隊の協力の下、不審者対応訓練を行いました。

3年1組に不審者が入った想定で訓練を行いました。

不審者を子供から離し、時間を稼ぐために机やさすまたを使って動きを止めます。

子供たちは放送の指示通りに、運動場に避難することができました。

訓練ですが、真剣に取り組むことで自分の命を守ることができるという話をしっかり聞くことができました。

訓練の振り返りをしっかりして備えてほしいと思います。

図工の仕上げ

4年生の図工です。「まほ・ろしの花」に作品カードを付けて完成させました。

次は段ボールを使った工作です。「早く段ボールやりた~い」と次の作品の創作意欲が上がっています。