令和5年度学校の様子

カテゴリ:6年生

報告会をしました

 6年生4名が参加した自転車大会。

 学校に、賞状やトロフィーが届いたため、表彰を行いました。

 子どもたちは、同級生から大きな拍手をもらうと、少し照れくさそうにしていました。

 がんばる友達を応援できる仲間がいることは、とても素敵なことですね!

休み時間のようす

 6年2組、休み時間のようすです。

 教室の後ろに設置された癒やしのコーナー。

 学級担任おすすめの本や素敵な音色を奏でるオルゴールなどが置かれています。

 子どもたちは、オルゴールの音をバックミュージックに小物をさわったり、本を読んだりしていました。

 読書をして過ごす子もいます。

 チャイムが鳴ると、すぐに切り換えて授業に入ります。さすが6年生です!

さまざまな表情

 6年1組、図画工作の授業のようすです。

 今日は、粘土を使って自分の顔をつくり、凹凸をつけていきました。

 タブレット端末を活用して撮った写真を見ながら、細かなところにまで注意を払う子どもたちです。

 友達の作品をみながら、よさを伝える姿も見られました。

 この後、どのような表情が完成するのでしょうか。みんなの作品を見るのも、楽しみですね。

試し書きをしていきます

 6年2組、書写の授業のようすです。

 6年2組でも「思いやり」の練習に入りました。

 今日は、試し書きの時間なので、まずは手本を見ながら書いていきます。

「思ったより上手に書けたよ」「思が、案外難しいな」「いが、上手に書けて嬉しいよ」と、自分の書いた字のよさを見つけていく子どもたちです。

 これから練習を積み重ねていき、どのように変化していくのか、楽しみですね。

思いやりとは?

 6年1組、書写の授業のようすです。

 今日から「思いやり」の練習に入りました。

 毛筆で書く練習をする前に、「思いやりとはなんだろう?」について考えました。

「人のことを考えて行動できること」「友達を大切にすること」「親切」など、自分たちの考えを発表していきました。

 タブレット端末を使い、自分の考えや作品を記録していきます。

 子どもたちは、自らの書いた文字を振り返りながら、次のめあてに向かって進みます。