ブログ

令和6年度学校の様子

鉛筆 計算問題に挑戦!

4年生の算数です。

かけ算、わり算のプリントに挑戦です。計算する力をしっかり付けて、どんな問題にも取り組めるようにしていきましょう。

ノート・レポート 自分を見つめて

3年生は、夏休みを前にこれまでの自分を振り返っていました。

学習でできるようになったことや、夏休みに頑張りたいことなどをワークシートに書き込んでいます。

夏休みは更に自分の力が伸びるように生活できると良いですね。

米作りの盛んな地域

5年生の社会です。

米作りの盛んな地域を代表して「庄内平野」を学習していきます。米作りが盛んになる理由を、土地のようすや気候から探し出します。

音楽 リコーダーのテスト

6年生の音楽です。今日はリコーダーのテスト。練習して自分の番を待ちます。

また、待っている間に「おんぷノート」というアプリを使って作曲をしたり、既存の曲の音符を打ち込んでアレンジしたりしていました。

繰り下がりが2回

2年生の算数です。繰り下がりが2回起こる引き算の筆算を勉強しています。

小さな位から順番に計算していきます。

2年生の育てているミニトマトも実が熟し始めました。

日曜日は七夕でした。願いが叶うと良いですね。

問題づくり

1年生の算数です。今日は様々な絵が用意されていて、絵からイメージを浮かべて問題を作ります。

大事に育てているアサガオも大分花を付けています。夏休みにもたくさん咲くことでしょう。

水生生物観察

4年生は先日、川の水量が多く水生生物の観察ができませんでした。

今日は、川の水位も下がったので、川に入って水生生物を探しました。

どんな生物がいたのでしょうか。

これからの食料生産

5年生の社会です。

これからの食料生産について考えます。日本は食糧自給率が38%と大分低い国です。

食料自給率を上げるためにどんな取組をしているか、学んでいきます。

大きな数の引き算

2年生の算数です。

前回学習した、「100より大きな数」を使って、計算をします。数が大きくなっても計算の仕方は変わらないことを学んでいきます。

三島史跡めぐり 3

間眠神社や三嶋大社で参拝したり、白滝公園で水遊びをしたりと勉強+楽しい思い出づくりもできました。

しっかりとグループで行動できた6年生でした。修学旅行も楽しみです。

三島史跡めぐり 2

楽寿園を出て、源兵衛川沿いを通ったり、国分寺を訪れたりとグループごとのルートを歩きました。

佐野美術館に向かったグループが多かったです。

昼食はイトーヨーカドーのフードコートで自分の食べたいメニューを頼んでいました。

三島史跡めぐり

6年生が三島史跡めぐりに行ってきました。

自分たちで計画を立てて臨んだ行事でしたが、計画通りに進めることができました。

楽寿園からスタート、園内もみんなで相談してルートを決めていました。

郷土資料館の見学もしっかり写真に収めていました。

小浜池も満水で、美しい景色でした。

1年生の外国語活動

1年生が初めての外国語活動を行いました。

英語で自己紹介や絵本の読み聞かせをしました。とても楽しく活動することができました。

読み聞かせ

 今日はめんぼーくんが来校し、絵本の読み聞かせをしてくれました。

 楽しいお話にみんな夢中。絵本の世界に入り込んでいるようでした。

外国語活動

 くだものの名前を発音しています。

 みんなで発音して覚えていました。

もーりー探検隊

 各自で決めたテーマについて調べたことを新聞にまとめます。

 読む人に訴えかける新聞に仕上げてもらいたいと思います。

読書感想文

 読書感想文を構成する学習をしていました。

 夏休みに素敵な本、感動する本に出会って、自分の気持ちを文章で残せるといいですね。

 

わり算の筆算

 互いに筆算の進め方を確認し合っていました。一つ一つ着実に積み重ねていってほしいですね。