ブログ

令和6年度学校の様子

多角形の内角の大きさは

5年生の算数です。

多角形の内角の和がいくつになるか考えます。三角形の内角の和は180°です。多角形の中に三角形がいくつあるか補助線を引いて考えていました。

やくそく

1年生の国語です。

「やくそく」という物語文を使って学習しています。あおむしがどのような気持ちで話したり、動いたりしているかたくさん発表することができました。

身の回りのものを読もう

2年生の国語です。

身の回りには、看板や標識などいろいろなものがあります。そのものが何を伝えたいのか、分かりやすく伝えるためにどんな工夫がされているのかを読み取っていきます。

好きなものはなあに

3年生の外国語活動です。

スピーチを聞いて、話者の好きなものを見付けます。見付けた子は電子黒板を使い、確認することができました。

台形を探して

4年生の算数です。

向かい合う一組辺が平行な図形を台形と言います。台形を学んだ子供たちは、学校の中にある台形を探していました。

学校保健委員会

本年度の学校保健委員会は、「すいみんってすごい!」というテーマで、東洋羽毛株式会社から講師の方を招いて行いました。

適した睡眠時間は個々に違いがあるそうです。その指標として

①朝、元気に起きることができるか。

②午前中、眠たくなく、しっかり授業が聞けるか。

だそうです。お子様はいかがでしょうか。聞いてみてください。

体内時計を正常に保つためには、生活リズムが大切になってきます。

睡眠を十分に取らせるために、「早く寝なさい」と声掛けをすることもあると思います。

もちろん早い時刻に眠りにつくことは大切ですが、一番に考えることは『朝起きる時刻を同じにする』ということだそうです。

休日も同じ時刻に起きることにより、体内時計を正常に保てるようになり、自然と夜眠くなります。

御家庭では、いつも同じ時刻に起こすという手助けができるそうです。実践してみてはいかがでしょうか。

工業生産

5年生の社会です。

工業生産について学習を始めます。society3.0の段階となります。昔の工業製品と今の工業製品を比べて技術の進歩を感じていました。

別の時間では、自然教室で行うキャンプファイヤーの練習も行われていました。

円の学習

 正方形にぴったり入る円を描くにはどうしたらいいかを考えます。

 また、その方法を言葉でどう伝えればいいかを互いに確認し合っていました。

ことばでみちあんない

 国語の授業です。

 電話などのように、言葉だけで目的地に到着できるように説明する方法を考えていました。

 みんな上手に伝えることができたでしょうか。

音読

 国語の授業です。

 内容を捉えていくために声に出して読み、理解を深めます。

 音読練習は家庭学習としても出されると思いますので、見守りよろしくお願いします。

委員会活動

4・5・6年による委員会活動です。

前期の反省を行ったり、企画を考えたり、本の整理整頓や幅跳び用に砂場の整備をしたりと頑張って活動していました。高学年の皆さん、学校のためにいつもありがとうございます。

本 本を紹介しよう

3年生の国語です。

自分で選んだ本を使ってクイズを作り、紹介していきます。

お気に入りの本を探しに、図書室へ向かって行きました。

てこのつりあい

6年生の理科です。

支点からの距離×おもりの重さが左右の腕で同じ時につり合うことを、実験結果から導き出します。

てこのきまりは反比例になります。算数にも活用できるので、しっかりと覚えてほしいと思います。

音楽 フォークダンス

4・5年生合同でフォークダンスの練習です。

自然教室まであと2週間となりました。実行委員の仕事や各係の仕事も時間を見付けて進めています。

対話を楽しもう

2年生の国語です。

友達の話を、自分の考えと同じなのか違うのか考えながら聞いていました。

話す子もだんだんと要点を掴んで話すことができるようになってきました。

びゅんびゅんゴマ

1年生の生活科です。

「つくってあそぼう」で、びゅんびゅんゴマを作成していました。

自分のお気に入りの絵を描いて、糸を通して回します。

体育・スポーツ 朝運動

今月の朝運動は、体力アップコンテストの種目に挑戦します。

1年生はドッジボールラリーに挑戦!

2年生は8の字とびに挑戦!

3年生はみんなでリレーに挑戦!

4年生はみんなで的当てに挑戦!

5年生はみんなでジャンプ(大縄)に挑戦!

6年生はみんなで的当てに挑戦!

続けて記録を伸ばしてほしいと思います。

自然教室説明会

4・5年生の保護者を対象に、自然教室説明会を行わせていただきました。

御来校いただき、ありがとうございます。

御不明な点がありましたら、担任まで連絡をお願いいたします。

災害図上訓練

三島市危機管理課の方を講師にお招きし、6年生が災害図上訓練を行いました。

佐野地区のマップを使い、交通、防犯、災害に分けて危険なことやものを書き入れていきました。

思考を伴った訓練を行うことで、安全意識がより一層高まることだと思います。