令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

じぶんのすがたをはんがにするよ!

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 タブレット端末で撮った自分の写真を見ながら、紙を切っていく子どもたちです。

「自分の顔と同じ大きさの紙版画だよ!」「鼻をリアルにつくることができたよ!」と、こだわりをもって作っているようすがうかがえました。

 どんな版画ができるかな?楽しみですね!

すきなものをつくるよ

 1年生、図画工作の授業のようすです。

 紙版画で、自分の顔をつくりました。

 今日は、両手いっぱいに持つための「すきなもの」をつくりました。

「ピザをつくっているよ!」「ケーキにしたよ!」と、ワクワクした表情で紙を切る子どもたちです。

 すきなものと一緒に、ますます楽しい版画になりますね!

小学校6年間で学習する漢字

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日から、小学校6年間の漢字復習に取り組みます。

 1年生の漢字問題に取り組んだ子どもたちは、「1年生の漢字なら書ける!」と鉛筆を走らせました。

「3年生くらいからちょっとやばいかも」「5年生までいったら、すらすらできないかも」と、不安そうなようすも見られました。

 中学校に入学する前に、小学校で学習する漢字をバッチリ復習していきましょう。

算数の復習

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、算数の復習問題に取り組みました。

 かけ算九九を使って考える問題が多くありました。「あれ?7の段ってどうだっけ?」と、2年生で学習したことを忘れかけているようすでした。

 復習問題に取り組み、中学校での数学に備えていきましょう。

バスケットボール

 5年生、体育の授業のようすです。

 今日もバスケットボールに取り組みましたが、日に日にパスが速くなり、ゴールをめざす回数が増えています。

 チームメイトに声をかけ、スムーズにボールを運べるようになってきました。

 みんなで協力しながら運動する楽しさを体感している5年生です。